抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

転院について

person 50代/女性 - 解決済み

セカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院したいのてすが、不可能なのでしょうか? 充実線管乳ガン ホルモンレセプター陰性 HER2陽性 ki67は80% 情況は、術前化学療法EC4クール、ドセタキセル➕ハーセプチン4クール後に広背筋皮弁法による自家再建が終わりました。そのあと追加の抗がん剤(ゼローダ)をハーセプチンとともにやり、放射線治療という提案だっため、追加の抗がん剤をやらなくてはいけないのか?納得できなかったので、セカンドオピニオンを受けることにしたのです。 結果、私のようなHER2陽性タイプにはゼローダをやる症例はやらない。ハーセプチンのみでよいというものでした。 結果、治療方針が私のなかで決まったので良かったのですが、もしセカンドオピニオンしなかったらやっていたのか? と思うのと、今までの経緯(再建の話も私からしなかったら切りっぱなしで話が進んでいた、抗がん剤はしめてから、口腔ケアをしたほうがよいのでは?と私から言う、リスクヘッジで麻酔を受けるときの危険を回避するため、呼吸器科への受診など、全て私から言わないとダメなんです。)から、初めて私のいたいことがわかってくれる先生に巡り会えた、先生と話すのはこんなに楽なんだという気持ちになり転院したいと思うようになりました。(こちらの先生方はまず、私の話を聞いてくれて結論づけてくれます) ただ、こちらの病院は、他院の受付はしていないようなのです。 今の大学病院の方針とも違うので是非とも転院したいのてすが、よきアドバイスをお願いします。

10人の医師が回答

抗がん剤の副作用としての蕁麻疹について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在、尿管がん(摘出手術)からの抗がん剤の治療中です。使用している抗がん剤はキイトルーダーを終了して、現在は「パドセブ」の4クール目に入りました。昨日、4クール目の第一回目が終了したのですが、本日の朝起きた時は何ともなかったのですが、40分ほどの散歩の後、急に両足ふくらはぎから大腿部にかけて熱くなる様な感覚がして、調べてみたら丘疹状の赤味を帯びた発疹と痒みが出ていました。多分、普通の蕁麻疹だろうと思い、キイトルーダーの治療を受けていた時の皮膚副作用(痒みとポツポツとした発疹)の治療で処方していただいた「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%」を塗布して一時は収まりましたが、夜に入浴後3時間ほどすると、再度、両足ふくらはぎから大腿部・臀部・下腹にかけて丘疹状の赤味を帯びた発疹と痒みが出ました。現在、また、「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%」を塗布してしのいでいますが、上唇にも発疹の様な腫れが出ていましたので、そこにはロコイドクリーム0.1%を塗布してしのいでいます。次回、病院で治療をするのは20日の月曜日ですが、もし、この症状がパドセブの治療による副作用であるなら、すぐに病院のほうに掛かった方が良いでしょうか。それとも、現在使用している外用副腎皮質ホルモン剤の塗布で使用する薬剤として問題なければ、月曜日まで待っても宜しいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)