甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:819 件

原発性副甲状腺機能亢進 状態 での 車椅子介護

person 40代/女性 - 解決済み

海外に住んでいます。 先日 わたくしは 原発性副甲状腺機能亢進状態だという検査結果(intact PTH がやや高い状態)が出て 今週 金曜日に MRI と 日曜日に1日分の尿を調べる検査をします。症状は 両足の膝の痛み 疲労感 重いものを持ったり 運動すると動機息切れ イライラ 不安症 体重の減少 食欲不振、筋力低下、足がつる 頭痛 肩こり 吐き気 便秘 などです。 重いものを持ったり 運動しても大丈夫でしょうか?骨が折れたりしないでしょうか? 夫が二週間前に骨盤骨折の手術をして 両足共に体重がかけられない状態です。 車椅子や お風呂場用の椅子などの器具と一緒に 今週末一時帰宅することになり わたしは 車椅子を 一人で 車に積まなくてはいけないことになるので不安になって しまいました。 (練習で持って 見たら かなり 胸が苦しくなり しんどかったです)。 医者に行って 車椅子を運ぶのは無理だって 一言書いてもらったほうがいいでしょうか?病院から 夫を 退院させて 家で介護する方向で準備を進められています。 血液のカルシウム量は2.32mmol/L ビタミンD は18nmol/L ビタミンB12 は 10pmol/L で ビタミンB12は 月一で 注射で補給しています。 ビタミンDの錠剤を飲んでいたのですが 副甲状腺の異常が見つかってから 飲むのを やめる様に言われました。

1人の医師が回答

膠原病疑い?原因不明の体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

膠原病のような症状があり、総合病院に通院して6ヶ月になりますが、いまだに原因不明です。 【自覚症状】 微熱(現在、朝6時頃37℃前後、お昼前から37.5℃ぐらい) 倦怠感 全身の関節痛 左手小指のバネ指? 太もも・上腕の筋肉痛 肩こり・背部痛・体幹の痛み・首の凝り 3月中旬から10回以上繰り返す有痛性の口内炎 月経前症候群の悪化(38℃の熱と身体の痛みの悪化、精神的な面からくる緊張による手の震え) 【診察で指摘された症状】 蝶形紅斑(現在は消失) 無痛性の口内炎(上顎) 首のリンパの腫れ 【血液検査】 抗核抗体sp160倍、homo80倍 リンパ球数900程度 甲状腺の値の若干の低下 IgAの高値(一時的) 血清補体価の高値(一時的) 最近はとにかく体中の関節と筋肉が痛みます。仕事で書類の束を触っているだけで、左右の手の指関節がシクシク痛み、困っています。腫れはありません。 1年半前は足の指や膝・手首が痛むだけでしたので、痛みが広がっていると思います。 1年半前にも一度膠原病の検査をしています。この半年間で3回血液検査をしました。 抗核抗体が少しずつ上がっていることや、口内炎の症状から、やはり膠原病のSLEが怪しいと主治医はおっしゃいます。でも、今年2月の血液検査でもSLEの抗体は異常なしでした。 これだけたっても異常がなくても、SLEの可能性はあるのですか? 普段の微熱や関節痛などは、月経前に特に体調が悪くなります。ときどきパニック症状?に近いような感じになり、頭の中がワーッとなり文字を書くのも震えます。熱と関節痛・筋肉痛症状も軽くしたいのですが、どうしたらいいですか? 毎日続く痛みに、毎月の月経前の悪化。 本当にもう無理です。耐えられません。 最近、もしかして仮面鬱病なのではないかと思うのですが、違うでしょうか?

1人の医師が回答

耳の違和感

person 30代/女性 -

6月の上旬から体調が悪くて病院に通っていたりここで質問させていただいたりしています。 胃腸の不調とだるいくて夕方になるとしんどい日が続いて居ました。 今は、胃腸の働きをよくする薬と肩こり首こりがひどいので整体にも行っています。 色々検査をしたけど、特に大きな原因になるところはなくて自律神経の調子が悪いのでは?と思っています。 以前、甲状腺機能亢進症と言われたことがあり血液検査をするとTSHが0.1くらいです。 10年以上そうなので一度MRIを撮って脳下垂体のチェックをすることになっています。 体調が悪くなった時期から左耳に違和感があります。なんと言うか、詰まっている感じです。 聞こえに問題はなく聞こえます。でも、閉塞感のような感じがあります。 通っていた病院が総合病院のクリニックだったので耳鼻科にも行きました。 聴力検査は問題なく、先生が言うには教科書どおりみたいな結果だそうです。 鼓膜の動きを見る検査もしたけど、異常はなしでした。 聞こえないわけではないので特に不自由はありません。でも、気になります。 肩こり・首のコリがひどくて首の両側がカチカチになっているそうです。 最近は軽減しましたが、後頭部を閉められるような頭痛があり筋緊張性頭痛といわれました。 耳の閉塞感のあるのは左耳だけです。 肩こりがひどいのも左です。肩から肩甲骨にかけてカチカチだそうです。 整体で触られるのも右とは比べ物にならないくらい痛いです。 この耳の閉塞感は、どういう理由が考えられますか? 耳鼻科で特に異常がなかったのでこのカテゴリに質問して正しいのかわかりませんが・・ 肩こりや首こりが影響しているということでしょうか? それとも脳の方の影響とか・・ こういう場合、何科に行けばいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中と心臓、みぞおち付近の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2年程前から背部痛があります。 場所は真ん中らへんや、脇腹、脇の下など様々です。 張ってるような、息が浅くなる痛みで背中を捻りたくなる感じもあります。夜中に痛みで目が覚めることもあります。 整形外科で頚椎以外のMRI撮りましたが異常なしでした。 また最近みぞおちら辺や胸がチクチク痛んだりズキズキキリキリ痛くなる時が頻繁にあります。 1年前から動悸腹痛もありCT、夏に血液検査、甲状腺検査、胃カメラ、大腸カメラ、子宮頸がんやって異常なしで、自律神経の乱れを指摘されています。 昔から肩こり頭痛も酷く、口腔外科で噛み締めからの大きな骨隆起があるよと教えてもらったことがあります。 背部痛は肩こりが酷かった翌日に起こりやすい気がしますが、翌日になって背中だけ痛くなることはあるんでしょうか。 調べて肋間神経痛かなと思いましたが、痛みは一瞬ではなく、1日中だったりします。 整形外科的なことならまだ安心ですが、背中の痛みが何年も続いていたりみぞおちの痛みも出てることから膵臓癌だったらどうしようと毎日心配で質問させていただいてます。 この続く不調は何が原因なのでしょうか。

4人の医師が回答

呼吸について

person 50代/女性 -

呼吸について相談です 昨年何度か心電図や 肺の検査をしましたが特に異常はなかったのですが歩くとすぐに息が上がって 全力疾走した後のようになります しばらくすると落ち着いてきますが 甲状腺機能低下症でチラーヂン50と25を交互に服用しています 検査的には現在は平均値内で主治医からは時に注意点は言われてませんが 肩こりや首こりが酷く中々運動が出来ないので歩くように整形外科の先生から言われました 以前から息苦しい症状はありますから呼吸器内科や主治医に 相談して都合対処して来ましたが良くなったり悪くなったりの繰り返しです 呼吸器内科の先生からCTを撮るように言われましたが去年からレントゲンを撮っていてそんなにレントゲン撮っても問題ないのかなと思い いくつか質問させて もらって次の対処法を考えたいと思います 1)CTを撮って詳しく検査が必要でしょうか? 2)以前様子みで良いのではないかとアドバイスいただきました が再度検査が必要でしょうか? 3)原因についてアドバイス再度いただけないでしょうか? 血圧は125~140代 脈は60~70位です たまに左側の胸が圧迫される感があります 吐き気やしびれはありません とにかく肩こりが酷いのですが関係ありますか? 以上よろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)