Q

原発性副甲状腺機能亢進 状態 での 車椅子介護

質問者:ロコ さん
通報する

海外に住んでいます。

先日 わたくしは 原発性副甲状腺機能亢進状態だという検査結果(intact PTH がやや高い状態)が出て 今週 金曜日に MRI と 日曜日に1日分の尿を調べる検査をします。症状は 両足の膝の痛み 疲労感 重いものを持ったり 運動すると動機息切れ イライラ 不安症 体重の減少 食欲不振、筋力低下、足がつる 頭痛 肩こり 吐き気 便秘 などです。

重いものを持ったり 運動しても大丈夫でしょうか?骨が折れたりしないでしょうか? 夫が二週間前に骨盤骨折の手術をして 両足共に体重がかけられない状態です。

車椅子や お風呂場用の椅子などの器具と一緒に 今週末一時帰宅することになり わたしは 車椅子を 一人で 車に積まなくてはいけないことになるので不安になって しまいました。 (練習で持って 見たら かなり 胸が苦しくなり しんどかったです)。

医者に行って 車椅子を運ぶのは無理だって 一言書いてもらったほうがいいでしょうか?病院から 夫を 退院させて 家で介護する方向で準備を進められています。

血液のカルシウム量は2.32mmol/L ビタミンD は18nmol/L ビタミンB12 は 10pmol/L で ビタミンB12は 月一で 注射で補給しています。 ビタミンDの錠剤を飲んでいたのですが 副甲状腺の異常が見つかってから 飲むのを やめる様に言われました。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

とーせき先生

とーせき先生による、ロコさんの原発性副甲状腺機能亢進 状態 での 車椅子介護への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ALP高値

血液検査の結果で、不安なことがあります。 下記が異常値だった項目です。 mono 9.2↑ 蛋白分画γ 21.2↑ ALP 416↑ 総コレステロール 128↓ LDL-C 61↓ 鉄 14↓ CRP 1.34↑ その他、赤血球や白血球などの一般検査や肝機能も異常なしでした。 上記の数値は一体何を表していると思いますか? ALPが高値ということで甲状腺機能が亢進気味なのかもと言われました。 ですが自覚症状はありません。 甲状腺機能亢進でなかったとしたら何なのでしょう。 (20代/女性)

20代/女性
Q

検査結果が出ましたが、治療は必要でしょうか。

英国在住です。夫が胃周辺の不調を訴え、UGIと言う検査を受けました。 結果に対しての主治医のコメントが”All look normal”のみでした。今後の治療の必要性について疑問を持っております。以下が検査結果です。 Ampulla: normal EUS: Diffuse adenomatosis of gallbladder - no stones/xstals Pancreas, CBD, left liver, coleiac axis and medaistium all normal CT Abdo/Pelvis: Normal Bloods: slightly raised ALT/AST only. Hp negative. CRP normal 以下の2項目について、お願い致します。 EUS(Endoscopic Ultrasound): Diffuse adenomatosis of gallbladder - no stones/xstals 胆のうに、びまん性のポリープのような何らかの病変がみられるが、胆石や結晶は検出されず。ということかと、夫と私は解釈しております。 幸い胆石や結晶は検出されませんでしたが、病変がある事自体が問題ではないかと思っております。 このような場合、病変自体を取り除くこと等、何らかの治療は必要なのでしょうか。 また、病変と胃周辺の不調に何らかの関連性があるものと思われますでしょうか。 全ての結果がノーマルではありますが、その他に考えられる内臓疾患等が有るものでしょうか。 Bloods: slightly raised ALT/AST only 更なる肝臓の検査や食生活の改善などが必要なのでしょうか。 (夫はチーズ、ハム、サラミなどを時々食べますが、揚げ物のような脂っこいものはほとんど食べません。) ご教示の程、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

薬の飲み合わせー痛み止めと抗アレルギー剤ー

現在米国在住、長男=11歳についてです。今週の火曜日にサッカーの練習中に鎖骨を折り、救急病院より痛み止めをもらい、痛みがひどいため、5時間おきに指定された量を飲んでいます。それとは別に3週間以上も鼻詰まり、鼻汁とたん、せきが続いていたので、鎖骨を折ったことを含めてかかりつけのFamilyDoctorに行きました。救急病院でもらった痛み止めを持っていき、それを5時間おきに服用していることを伝えました。その結果、副鼻腔炎の可能性があるからと下記の薬を飲むよう言われました。こちらは日本のように薬の飲み合わせについて気を使わないように思います。念のため、下記ののみ合わせが安心できるものかどうか確認したくメールいたしました。いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。 *救急病院よりもらった痛み止め 薬品名 Acetaminophen/Codeine-Oral(通称Tylenol-CodeineNo.3,No4,Vopac)=>10mlを5時間おき ちなみに、この薬は学校では眠くなるので飲ませられないと言われ、薬が切れる昼食時に一度、長男は学校にてIbuprofenを300mg服用し、家に戻って夕方再度、上記の薬に切り替えるよう言われ、そうしました。 *FamilyDoctorより副鼻腔炎用にもらった 抗生物質Cefdinir(Omnicef)250mg/5mgを一日9mlを10日間 アレルギー用、鼻スプレーNasonex 50mcgを一日一度 抗アレルギー剤 クラリチン10mgを一日一錠 (10代 男性)

10代/男性
Q

FT3 正常値

海外滞在です。10歳の時にバセドウ病と診断され 2年間 メジカゾールで治療 、18歳の時に再発し 治療中に、甲状腺値が低くなりすぎて 髪の毛が抜けたり 体重が10キロ増え 記憶力が落ちたりしました。10才から いつも下痢と便秘を繰り返して 低血糖になり いつもキャンディを持ち歩いていました(医者の診断 治療なし)。30代は うつ病で 2年間 治療しました(甲状腺値は正常値)。現在 40歳になり ここ2ヶ月 耳の炎症と膀胱炎(治療済)、倦怠感と イライラ 下痢と便秘を繰り返して 首の腫れ 動悸 首の後ろからの頭痛 不眠 息切れがあります。10月の上旬から ビタミンB12 の注射と ビタミン B と Dの 錠剤を飲んでいます。 質問は 1. FT3 の数値が 日本の正常値と違うような気がするのですが 昆布を食べる人種だからでしょうか?日本の医療機関の正常値では 低すぎる数値でしょうか? 2. 橋本病でしょうか? 3. 治療法はありますか? 医者から 今の数値だと 治療する必要はないと言われました。(ビタミンB12の 抗体があるか 検査結果待ちです。ビタミンB12の注射は月に1回と言われました。) 検査日 9月29日 10月12日 (二日間の検査結果) TSH 2.3 1.6 mIU/L (0.5-4.0) FT4 15. 15 pmol/L (10-20) FT3 3.8 4.4 pmol/L ( 3.5-6.0) Anti-Thyroglobulin Abs >3000U/mL ( < 41) Anti-Thyroidal Peroxidase Abs >1300U/mL (< 60) Active B12 10 pmol/L (> 36) Vitamin B12 149 pmol/L (300-740 pmol/l) Total cholesterol 5.3 mmol/L (3.9-5.2) HDL Cholesterol 2.1 mmol/L (1.0-2.0) Serum 25(OH) Vitamin D 18 mmol/L Serum CPR <4.0 mg/L (<6.0) 脈数は 1週間前は 60-65/分 血圧 90-50 現在は 50ー57/分 血圧 100-60 アレルギー 体質 オーツ、ライ麦、ピーナッツ、たまご、ネコ、埃 すべての草 (40代/女性)

40代/女性
Q

橋本病

血液検査の結果について質問なのですが、 TSHが、0.869uIU/ml 遊離T3が、3.4pg/ml 遊離T4が、1.0ng/dl 抗TPO抗体が、H212IU/ml 抗サイロGIb抗体がH46 IU/ml との結果で、ホルモン濃度正常だったのですが、私の状態は、薬を飲むギリギリの状態でしょうか。 それとも、少し余裕を持って大丈夫な状態でしょうか。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。