こちらで何度も相談している者です。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。
現在、脊椎関節炎、潰瘍性大腸炎を総合診療科でお薬を出してもらっており、リウマチ科では血液検査、尿検査をして数値を診てもらっています。
脊椎関節炎で治療していますが、総合診療科では脊椎関節炎ではないと言われています。
リウマチ科では、前回の診察でヒュミラが効かず、中止になりました。
前月、こちらで相談したあと、左臀部、左膝、左手の痺れや感覚の異常が顕著になり、とくに左臀部の激痛で夜も寝れない状態になり、整形外科で診てもらったところ、「脊椎関節炎の痛みなのでリウマチ科で相談してください。」と言われました。
診てもらった整形外科はリウマチ科と同じ病院です。
このときにレントゲンを撮ったのですが、左右の仙腸関節に縦の線が何本も入っていました。
また横になり、先生が痛みの確認をしてくれたのですが、左の仙腸関節あたりを押されて激痛で飛び上がってしまったくらいの痛みでした。
リウマチ科の診察は4月の頭にあり、再度、薬について相談しようと考えていますが、
1 このまま総合診療科で診てもらうことでいいのか悩んでいること。
総合診療科では痛み止めや潰瘍性大腸炎のサラゾピリンのお薬(飲み薬)を出してもらっています。ただ、痛み止めを少しずつ減らしていく計画をしていて、今は朝に服用するセレコキシブを飲まないでいます。
2 障害年金の更新書類は総合診療科の先生が書きますよ、、、と言ってくれていましたが、先生自身が脊椎関節炎での診断ではないこと、リウマチ科ではなく総合診療科の先生が書類を書くことは大丈夫かどうかが不安なこと。
3 いっそ、別の、違う病院のリウマチ科に行くのはどうだろうか?とも考えていること。
診てもらっているリウマチ科の先生は1週間に1度、大学病院から来ている先生です。ですが、紹介状を書いてもらえるか分かりません。こちらの先生は障害年金は書いてもらえないと思います。
何度も同じ質問をしてしまい申し訳ありませんが、回答してもらえると助かります。