糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

貧血の治療とHbA1cについて

person 40代/女性 -

いつもたいへんお世話になっております。 今回は、貧血の治療とHbA1cの値について教えて下さい。 ネットで検索すると、貧血の治療をしているときは、HbA1cの値が正しくないと記載されていました。これは、鉄剤を服用し、ヘモグロビン濃度が正常値になっていても、正しくないのでしょうか? 一ヶ月前の血液検査の結果は次の通りです。 白血球数6.4、赤血球数4.37、ヘモグロビン濃度12.9、空腹時血糖値105 空腹時血糖値が高かったため、一ヶ月後の先日、空腹時血糖値とHbA1cのみを調べました。結果は、空腹時血糖値85、HbA1c5.1で、先生にも問題なしといわれたのですが、貧血の治療をしているときは、HbA1cは参考にしないという記述があるのを見つけてしまいました。 ここ数年、フェロミア50mgを1日1錠飲んでいます。ヘモグロビン濃度、血清鉄ともに正常値になっても、フェリチンが低めだったため、そのまま先日まで飲み続けていました。(先日、一ヶ月前の血清鉄の値が上限値を越えたので、鉄剤は中止になりました) 前回こちらで、空腹時の血糖値が105で、かつ、ステロイドを内服しているため、ステロイドの副作用として、糖尿病の可能性があるかをお伺いしたところ、HbA1cを調べては?とご回答いただいたため、検査した次第です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

肩へのケナコルト注射について

person 40代/女性 -

おととい、整形外科でケナコルトA筋注用関節 腔内用水懸注40mg/1ml キシロカイン注ポリアンプ1% 5ml 0.4管を肩にしました。 今、上腕二頭筋の激痛と、手を上にも後ろにも動かなくて麻痺が起きている人のような生活です。髪の毛洗えない、家事や着替え、下着などはつけるのにかなり時間を要します。とにかく夜中も激痛で日頃もズキズキします。痛みだけでなく動かせない、しかもわたしは両手で本当に大変なことになっています。レントゲン骨に異常はなしですが肩腱板炎で、たぶん断裂しているのではないかとのことでMRI待ちなのと、リウマチの血液検査結果待ちです  肩腱板炎で両方とも一気こんなに動かなく激痛な事ってあるんでしょうか?何か難病とかなのかとか不安になりますし、これが2月から続いていて大変な毎日です。あとこのケナコルト、特になんの説明もなく楽になるからと打ってくださいましたがステロイドで3回以上は打たない方がいいと後から調べて知りました。わたしは両肩なので、ひとつの肩で1回ですよね?となると、これから毎週打つというのはどういうことでしょう?もう回数が過ぎてしまいますよね?骨が脆くなり、糖尿病になるとか わたしは重度の婦人科疾患でホルモン治療をしているので大丈夫なのか、かなり不安になりました。 ステロイドとヒアルロン酸注射共に、3回をめどにとありますがこれからどうすべきか悩んでいます。その間にも体調を崩して病院ばかりな日々なので相談してしまいました。

4人の医師が回答

糖尿病持ちの患者が入院して絶食した場合の措置

person 70代以上/男性 -

80歳の父親ですが昨年3月に胃癌の手術し病理検査の結果リンパに3つ転移が認められてステージ3でした。9年前に膵臓を開腹手術を行なっていた影響で癒着が酷かった様で膵臓に傷を付けてしまい膵液漏が起こっていました。その件は先生から説明がありました。術後五日目に膵液を体外に出す管が詰まったため、入替治療をする事になりましたが少し痛みを伴うとの事で麻酔をし眠った状態で処置をしておりましたところ父が麻酔の副作用で吐いてしまい、眠った状態だった事もあり大量に吐いたものが肺に入ってしまい重度の肺炎になってしまいました。1週間ほど抗生剤を投与しましたが熱は40度から下がらず、外科の先生が呼吸器の先生に相談したところ肺がすりガラス状に真っ白ですぐにステロイド治療が必要とのことで3日間大量にステロイドを投与しました一旦は良くなりましたが、半月後に再度悪化して肺がすりガラス状に真っ白くなり再び3日間ステロイドを投与しました。結局肺炎の治療で当初の入院期間の3週間を大幅にに超える2か月入院しました。昼の食事の1時間後に膵液を出す管の入替を麻酔を使ってした事が原因したのではないかと思っています。退院2日前に肺炎の病名を間質性肺炎と聞かされました。結局退院後もステロイドを飲み薬により毎日15ミリ処方されていました。本来は抗がん剤(再発予防の)をするのですが入院期間も長かった事による体重、体力の低下により抗がん剤はおすすめできないと主治医から説明ありました。昨年12月に体の痛みがありCTを撮りましたら肺と肝臓に転移が分かりました。又同時にヘモグロビンが1か月前から急に10.7まで上がり糖尿病にもなりインスリンが必要になりました。1月に主治医からは間質性肺炎があるから抗がん剤はおすすめ出来ないと言われ治療を断念しました。2月下旬から微熱が続いて3月に入って呼吸器を受診した際にはCRPが15とかなり高く、でもレントゲン画像では肺炎の悪化が見られなかったため抗生剤を1週間分もらい、1週間後再検査の予定でした。呼吸器の先生はなぜCRPがこんなに高いか分からないと言われました。この診察の2日後に体調が急に悪くなり、背中やお腹に強い痛みを感じたため消化器内科にかかりました。血液検査の結果白血球と肝臓の値が2日前よりものすごく上がっていて入院となりました。肝臓の胆管が詰まり胆汁の流れがわるく管が広がっているとの事で、翌日に体外から管を入れて胆汁を抜く処置をすると言うことでした。入院期間は1週間(予定)で絶食でカロリーはドリンクで補うとの事でした。入院は15時でした。翌日朝4時に病院から電話があり急変して心肺停止との事で病院に向かいましたが息は引きとっていました。告別式が終わった夜に糖尿病で腕に2週間に一回付け替えるセンサーを付けていた事を思い出し、スマホで常時血糖値を確かめれるアプリが入っていたのですぐに父のスマホを確認しましたら、病院から電話が来る1時間前の2時50分にグラフが止まっていました。気になったのは前日入院時からずっと血糖値が下がり続けていてグラフが止まる1時間前から低血糖の状態(50から60くらい)だったと言う事です。グラフも止まる1時間前から赤になっておりました。僕の妹も看護師で、また知り合い(父が入院していた病院)の看護師がいるので2人とも同じ事を言っていたのですが、糖尿病で絶食の場合は24時間の点滴をすると聞いて、ドリンクは聞いたことがないと言われたのですが実際はどうなのでしょうか? 父が低血糖で亡くなったのではないかと納得がいきません。ご見解いただけましたら嬉しいです。

1人の医師が回答

カンジタが治りません

person 50代/女性 -

半年前にカンジタになり、やっとの思いで三週間前に婦人科へ行きました。陰部や肛門の痒みと陰部周辺の湿疹が酷くなり、やっと診察した次第です。やはり病名はカンジタで、エルシド膣錠を一週間分とアズノール軟膏、痒み止めアレグラ錠を一週間分貰いました。 しかし膣錠を一週間入れて膣の痒みは無くなりましたが、アズノール軟膏では湿疹の痒みが治らず、アレグラを飲むと眠くなり仕事にならないので、軟膏を初めはつけておりましたが却ってアズノールをつけると肛門の痒みや湿疹が痒くなるので、塗布せずそのままにしていました。しかし一週間前にまたまた膣内も痒くなってきました。ネットを見ると治療してもカンジタは抵抗力が無いと繰り返す…と書いてあるので、再度膣錠を入れる治療に抵抗があり、民間療法をしてました。プリビオ乳酸菌、テイツリー座湯や、プレーンヨーグルトを膣内に塗ると治ったという記事も多く、塗ったりしてました。でも効果は一時的です。やはりもう一度病院へ行った方が良いでしょうか?私は湿疹修復や肛門の痒みに効く軟膏が欲しいのですが、そういう優れ物の軟膏はありますか?ある場合は何という名前の軟膏でしょうか?それはステロイドが入ってますか? ステロイドは一時的に治っても、また繰り返すと聞きます。でも私のかなり酷い湿疹はステロイドじゃないと治らないと思うんですが…。なんかこの様に、迷いで頭の中がぐるぐるで身動き取れなくなっております。 もし御先生が私の主治医でしたら、どの様な薬の処方をされますでしょうか?やはりまた膣錠も処方しますか? 御者の処方案を教えて頂けますか。もし解答が「主治医に相談されて下さい」というだけでは、また身動きが取れなくなるので具体的な治療方針を記載して下さい。(因みに糖尿病や子宮癌はありません。アレルギー体質ではあります。)我が儘な質問ですみません。何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明な陰部の痒み

person 40代/女性 -

5年前の夏から急に陰部 (左側の小陰唇の一部分のみ) が痒くなり悩み続けています。 市販のフェミニーナ軟膏を塗ると数時間は痒みが治まりますが薬の効果が切れるとすぐたまらなく痒くなります。 小陰唇はいつもムズムズと腫れぼったい感じです。 初めは婦人科に行きました。 カンジダの検査は問題なかったですが 先生が「痒みが続くならカンジダが原因だろう」ということで 2ケ月程、生理時以外は毎日洗浄と膣に薬を入れてもらいに通院し、飲み薬と塗り薬(痒み止め)を併用しましたが治らず 先生からもわからないと言われてしまい、別の婦人科へ替わりました。 この痒みのことで 3件の婦人科へ行きました。 カンジダ、クラミジア、雑菌など 先生方は婦人科で考えられる全ての検査をしてくださったそうですが原因はわからず皮膚科を勧められました。 皮膚科では目視だけで検査は無く 「見た目に異常はないし小陰唇が下着に擦れて痒いのでしょう」 とステロイドの塗り薬をくれました。 ステロイドを塗ると一日で痒みと腫れぼったさは治まりましたが、2日に一回は塗り続けないとまた痒くなります。 下着は木綿で洗剤が残らないよう流水で一枚ずつ手でよくすすぎ日光に当てています。 家の中では男性のトランクスをはいて通気性も気をつけています。 下着は一日に数回履き替えます。 おりものの可能性も考えてシャワーやウォシュレットで清潔を心がけています。(石鹸は使わずお湯だけで一日何度も外陰部を洗います) 鍼灸や漢方薬も効果はありませんでした。 糖尿病は問題なしでした。 現在は市販の副作用の少ないといわれている弱いステロイドが手離せずほぼ毎日塗り続けています。 フェミニーナ軟膏では一時的に治まりますが腫れぼったさが増して後で痒みがひどくなります。 過去に痒くなったことはありませんでした。 他に考えられる原因はありませんか?

1人の医師が回答

糖尿病網膜症レーザー凝固術後の治療

person 50代/男性 - 解決済み

❶糖尿病歴15年の51歳男性です。ずっと、血糖コントロールが悪く、H bA1cは10%台の時もあり、三年前に一旦治療して、5.5%になった時、糖尿病網膜症を発症してしまいました。その時は、眼科で単純網膜症 A2の段階でした。❷その後、三年間、糖尿病放置し、10%台が続いてました。そして、平成29年12月、突発性難聴で入院した際、H b A1cは14%台で、眼科受診し、B1からB2の末期一歩手前(まだ、あからさまな新生血管は出ておらず、但し、虚血域が多く、出血が多い狀態)で、汎用レーザー凝固術を両目に計5回やりました。❸手術前には、黄斑浮腫もなく、白内障もなかったのですが、レーザーやる度に視力が落ち、かすみ眼と光視症、飛蚊症が出現。結果として、黄斑浮腫を発症、5回目終わった時には、白内障まで、出てしまいました。❹血糖値自体は2月間で14%から7%台に落ちました。(急激に落とすのは悪化要因にならないかと言ったのですが……。現時点では、○レーザーの治療効果をみていく(点状出血多数だが、でかい出血はない状態。網膜裂孔や剥離兆候なし)○アイリーア注射を始める。○白内障は経過観察。という事でした。❺今後、厳格な血糖値コントロールを大前提にしていく事で、網膜症が沈静化し、新生血管緑内障を起こさず、アイリーアで浮腫改善し、結果として、視力は戻るのでしょうか?また、手術前にステロイド注射などすれば、浮腫にならなかったでしょうか?

1人の医師が回答

神経痛性筋萎縮症について

person 40代/男性 -

8月中旬に、左側の臀部から膝にかけて、寝れないくらいの痛みがあり、暫くして膝に力が入らなくなりました。痛みについては、強い痛み止を使用した結果、落ち着きましたが、左足の股関節から膝までの麻痺については、残ったままのため、11月中旬にヘルニアの手術をしました。が、術前から指摘されていたのですが、ヘルニアの検査結果からして、麻痺が強すぎるため(椅子に座って、膝が上がらず、膝したも前方に少しだけしか上がりません。歩行は、かなりゆっくりであれば可です)、他の病気かもしれないと言われていました。術後麻痺については、改善がみられません。ヘルニアだとしても、神経の回復には時間がかかるようです。昨年に自己免疫性膵炎を患ったこともあり、現在は神経内科に転科して検査を受けています。今のところの診断では、ヘルニアではなく神経痛性筋萎縮症と判断されています。やはり、免疫系のの病なのでしょうか?現在はステロイドパルスを500ミリを3日間行っています。効果が出るまで、数週間見るようですが、1クールではなく、2か3クール行っておいた方が良いのでしょうか?また、時間がかかっても、治る病気なのでしょうか?持病として、昨年より糖尿病を患っています。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)