耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

2歳の娘 寝るたびに咳き込み嘔吐、喘鳴がする

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が土曜日頃から咳鼻水の症状が出始めました。 昨日耳鼻科を受診したところ中耳炎になっており、下記の薬が処方されました。 ・メイアクト ・ビオフェルミンR散 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% ・カルボシステインシロップ小児用5%「NIG」 ・キプレス細粒4mg 昨日の耳鼻科受診後、昼頃から38.4度の発熱がありましたが、今日の朝には解熱しました。 気になることは土曜日から咳き込み嘔吐が続いていることです。 大泣きすると吐く、寝ると咳き込んで吐くといった感じで、吐く息の最後に音が聞こえるため、今日小児科を受診しました。 小児科では胸の音をきいてもらい、吸入と鼻水吸引した後も確認してもらったところ、音が聞こえるが、痰が絡んでいるからだろうとの診断でしたが、気管支拡張剤を処方してもらいました。 小児科ではプロカテロール塩酸塩シロップ5ug/ml 0.0005%が処方されました。 耳鼻科と小児科で処方された薬を全て飲んでいますが、今寝ている時もしきりに咳き込み、寝始めに1度嘔吐しています。 もうすでに4回ほど咳き込み嘔吐しかけており、吐く息の後に音が鳴っている状態も変わっていません。 小児科で処方された気管支拡張剤は昼と夜で2回飲みました。 様子をみて大丈夫な状態なのでしょうか。 寝入ると咳き込み嘔吐を何度もしたり、ここまで音がなる呼吸をしたことがなかったため心配になっています。 上の子5歳が昔喘息だった時は、気管支拡張剤を飲むとピタッと喘鳴が止まっていました。 2歳の娘には効いていないように感じます。まだ2回しか飲んでいないからでしょうか。

7人の医師が回答

4歳の子ども、嘔吐は抗生剤の影響?

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、昨晩の夜中に3回嘔吐しました。発熱下痢はありません。水分とお粥を問題なく取り、いまは落ち着いています。 ウイルス性の胃腸炎かなと考えていたのですが、もしかしていま服用している抗生剤の影響なのではないかという疑問が出てきました。 娘は、鼻水と中耳炎のため、10月半ばにトスフロキサシントシル酸塩小児細粒15を耳鼻科医に5日分処方され服薬、その2日後の夜中に嘔吐しました。その後回復傾向となりましたが、11月に中耳炎の経過観察のため同じ耳鼻科を受診。オラペネム小児用細粒を5日分処方され4日後に嘔吐しています。 また、今日、胃腸炎症状で小児科をかかったのですが、オペラネムはかなり強力な抗生剤であることを告げられました。小児科では処方しない薬だと危険性を感じる内容で、ショックを受けました。耳鼻科医からは特に薬について注意などもなく、何の疑いもなく飲ませてしまい、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 耐性菌の話も聞きますし、残り一包なので飲むようにと小児科医の方に言われたので、問題なければそのようにします。 娘は頻繁に中耳炎になります。お薬手帳を辿るとだいたい月一回5日間抗生剤を飲んでいます。これは飲み過ぎですか?娘の体は、良い菌まで減ってしまっているのでしょうか。 今後どのように受診目安や処方された薬の服用を考えた方がよいですか。 耳鼻科医の変更も考えています。

6人の医師が回答

熱性痙攣後の耳鼻科の通院について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の女の子です。 4月に保育園に入って以来、鼻水吸引、ネブライザー、去痰薬処方のため定期的に耳鼻科に通っています。 先日はじめて熱性痙攣になり、今後の通院に際して注意事項等を教えていただきたいです。 (お盆明けにかかりつけの耳鼻科にも確認いたしますが、アスクドクターズ様からもご教示いただきたく投稿させていただきます) 【経緯】 •8/6〜8/11 咳と鼻水症状のため、小児科で処方された薬を服用(アスベリンドライシロップ、カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、ザジテンドライシロップ0.1%) •8/10頃 咳と鼻水の量が減る、薬服用 •8/11に再び鼻水が増える、薬服用 •8/11 21時 40度の発熱 •8/11 23時に熱性痙攣 •8/11 24時 夜間救急にてダイアップ坐薬(1回目) •8/12 8時 ダイアップ(2回目) 【ご質問】 調べたところ、熱性痙攣の既往がある場合、抗ヒスタミン剤は避けた方が良いと聞きました。 •耳鼻科の先生が鼻水吸引の途中で、鼻にシューとスプレーをされるのですが、どのような成分が入っているのでしょうか。 •ネブライザーにはどのような成分が入っているのでしょうか。 •熱性痙攣の既往がある場合、カルボシステインやアンブロキソール等の去痰薬も服用を避けた方がよいのでしょうか。 今後の通院に支障がないか心配をしております。何卒ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

寒暖差のせいでお腹不快感や体調不調ぎみ

person 40代/男性 -

【いつから・きっかけ】 - 水曜日の台風の頃から、倦怠感やお腹の不快感が度々起きています - 食べ合わせが悪いのか、寒暖差、気にしすぎ、ストレスなのか、原因がわかりません 【症状の経緯】 - 水曜日〜:お腹が緩かったり(形はある)、軽いゴロゴロやなんとも言えない不快感が続いています - 木・金曜日:鼻から喉にかけて風邪っぽい症状が強く、少しだけお腹に違和感はありつつ過ごしました - 昨日:あまり違和感なく良かったと思っていました - 今日:お昼に味噌ラーメンに付属の七味をかけた影響もあるのか、時折急なお腹の不快感(ガス、痛みでもない様な不快感)が発生、鼻詰まりで風邪っぽい倦怠感もあります 【現在の状態】 - 時折なんとも言えないお腹の不快感が辛くて困っています - 強い鼻詰まりや軽い倦怠感などあります 【服用中・手元にある薬】 - 耳鼻科からもらっている薬(めまい、鼻喉関連):飲んで過ごしています、状況で寝れない場合デエビゴはあります - ミヤBM(整腸剤):耳鼻科から処方されており、毎回飲んでいます 内科側で残薬でビオスリーは残ってる - タケキャブ:耳鼻科から不調時用に処方されており、残っていたので水曜、今日は半分飲みました - ガスター系類:消化内科(4月頭受診時)不調時用に処方、残っています - ロフラゼプ酸エチル2:消化内科から不調時用に処方状況で半分可能、残っています(ちなみに昨年の秋〜年明け前後は親のトラブルで精神的に崩壊してました) - カロナール:痛み止めとして残っています - 六君子湯(市販漢方):残っています - 桂枝加竜骨牡蛎湯(市販漢方):残っています 【相談したいこと】 - 寝る前に水分取りすぎや間食してしまうと 朝にお腹不快感など影響はあるのか⇒偶に朝なんか不快でたまらない時があったので - コロナに成って以降(2年前)何かしら体調不調がでやすい最近は鼻詰まりや倦怠感の方強く、お腹の方はなんとかコントロールで今年は余り消化器の受診頻度は減ってはいた - 消化に良いものを食べて早めに寝てしまうべきかとも思っていますが、様子をみるとしたら残っている薬の中から何を飲んでおくべきでしょうか? 年齢、寒暖差、食べ合わせ、ストレスもあるかもしれないけど あまりにもお腹の不調続く様なら次の消化医がいる日受診相談位しかありません アドバイスあればよろしくお願いします

7人の医師が回答

4歳男の子 一昨日から顎下の腫れ、高熱

person 10歳未満/男性 -

【経過】 おととい頃から右顎の下(顎の骨の内側あたり)の痛みを訴える。 昨日38.4℃の発熱あり。 昨日、 * 小児科 * 歯科 * 耳鼻咽喉科 を受診。 歯科では口腔内や歯に異常なし。 耳鼻科では 「リンパ節炎か耳下腺炎(唾液腺炎)かは現時点でははっきりしない」 と言われた。 セフジトレンピボキシル小児用細粒を処方され、昨日夜から内服開始。 改善しなければ週末に再診し、必要なら大きな病院でCT検査予定と言われている。 【現在の症状】 * 今朝39.0℃ * 右側のみ腫れている(左側は腫れていない) * 腫れは昨日より大きくなっ手洗い * 触るとやや硬い印象 * 赤みはない * 口は開けられる * 呼吸苦なし * 水分は摂取できる * 食事は昨夜から取れていない * 首をあまり動かさず、呼びかけると体ごと向きを変える * 本人は「昨日の方が痛かった」と言うが、痛みの程度ははっきり評価できない 【相談したいこと】 1. 抗生剤開始後まだ半日程度ですが、発熱の上昇や腫れの増大はよくある経過でしょうか。 2. 首を動かしたがらないことはリンパ節炎や耳下腺炎でよく見られますか。 3. 週末の再診予定ですが、本日中に再受診した方がよい状態でしょうか。 4. 水分以外に摂取を勧めた方がよいものはありますか。

16人の医師が回答

4歳男児 右顎下の腫れと発熱

person 10歳未満/男性 -

【基本情報】 - 相談日:6/7 - 患者:子ども 【発症と初診(5/31〜6/1)】 - 5/31:38.4℃の発熱、右顎下(顎の骨の内側あたり)の痛み - 6/1:小児科 → 歯科 → 耳鼻咽喉科を受診 - 歯科:口腔内に異常なし - 耳鼻科:「リンパ節炎か耳下腺炎(唾液腺炎)の可能性があるが、はっきりしない」と言われた - 処方薬:セフジトレンピボキシル小児用細粒 【経過】 - 6/2 - 朝39.0℃ - 右顎下の腫れが大きくなる - 食事はほぼ摂れず、水分のみ - 首を動かしたがらず、呼びかけると体ごと向く - 6/3頃 - 38.6℃ - 腫れた部分に赤みと熱感が出現 - 触るとゴムボールのような硬さ - 食事は少量のみ - 寝汗がかなり多く、シーツが湿るほどあった - 「味がしない」と言った(味覚異常の可能性) - 鼻血が数回あった(いずれも自然に止血) - 6/4:耳鼻科再診 - 「リンパ節炎が第一候補だが、典型的な腫れ方ではない」と言われた - エコー検査を受けた:膿はないと言われた - 6/5:総合病院で採血(結果を添付) - 採血結果を見た上で、抗生剤1週間継続となった - CTなどは撮っていない - 6/12に血液検査(ムンプス・EBウイルス)の結果を聞きに行く予定、再診予定 - 6/5以降:改善傾向 - 右顎下の腫れは少し小さくなった(赤みはあり) - 食欲は戻ってきた - 元気もある - 水分も摂れている 【現在の状態(6/7)】 - 朝の体温:38.0℃ - 発症から約1週間経つが発熱が続いている - 腫れは引いてきたが赤みは残っている - 時々鼻血が出る(自然に止血) - 今日から両目の充血がある - 元気と食欲はある 【質問】 1. 抗生剤開始から約6日経っていますが、まだ38℃前後の発熱が続いています。明日まだ熱があれば6/12の総合病院予約を待たずに再受診した方がよいでしょうか? 2. 両目の充血は今回の病気と関係している可能性がありますか? 3. 時々鼻血が出るのは心配ない範囲でしょうか? 4. リンパ節炎の回復経過として考えてよいでしょうか?

7人の医師が回答

70歳 就寝時アルプラゾラム錠0.4mgを半分に割って0.2mgを服薬中。今後の服用について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の女性です。9月下旬から、臥床時と起床時のめまい(非回転 ふわっとする)が起こるようになりました。横になって頭が枕につく時と起き上がる時です。 耳鼻科を受診したところ、耳が原因ではないとのことで、神経内科を受診しました。脳のMRI・頸動脈のエコー検査と血液検査の結果は、特に問題がなかったようですが、めまい防止のためにと、●メコバラミン0.5mg(1日3回) ●アデホスコーワ顆粒10%(1日3回) ●アルプラゾラム0.4mg(就寝前の1回睡眠用)が処方されました。 10/10に服用し始めてからは、めまいの頻度はかなり少なくなっています。 そこで、先生方にお聞きしたいのは、●アルプラゾラム0.4mgについてです。めまいが起こり始めてから、不眠(寝つけない)傾向になっていたので、どうしても寝付けない時だけ、0.4mg1錠をとびとびで、計12日間服用しました。最近は1錠の半分0.2mgを飲めば眠れますが、飲まないとやはり寝つけず、2~3時間の睡眠になってしまいます。このままどれぐらいの間、0.2mgを飲み続けてよいものか、依存性が心配です。 心療内科・精神科を受診し、依存リスクの低い睡眠剤を処方していただいた方がよいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)