肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

首のヘルニアからの痛みの悪化について

person 40代/女性 -

5月ごろから背中や首を中心抜け痛みが治らず、首の5番6番のヘルニアや椎間板の炎症って言われています。 もともと1の症状で首肩こりのひどい感じでめまいもあり脳神経外科を受診、経過観察でしたが9月に入ってから2以降の症状が増え 体の痛みが強く範囲も増えました。 あまりにも体が痛く(特に左側)不自然な腕の症状で会社を3日ほど休みましたが、かわりなし。 二週間後以前かかった脳神経外科に行くため、近くの整形外科でナボールSRとノイロトロピンをだしてもらいました(ロキソニンが効かなくなったまま) 脳神経外科でも整形外科でもヘルニア自体はひどくないため、軽度と言われ経過観察と言われますが本人としては体の痛みが増えて強くなりかなりきついです。仕事や日常生活もあまり動くことができずにいます。 ヘルニアのことばかり言われますが、別の病気が隠れているのではとも考えてしまいます 軽度の首のヘルニアからこのようにさまざまな症状がでるものでしょうか? 一一一一一一一一一一一一一一一一一一 1 両方の肩甲骨から放射状に常にズキズキ疼くようなひどい痛みがある。ドリルでグリグリされてるみたい。 首や肩にも同じような痛みがあり、顔もすこしピリピリ 2 胸の横、脇の少し下の背中側にも押す痛み  前の胸の上あたりも息を吸うと痛い。 3 肩から腕へのつながりのあたりにも同じ痛み 体や首を動かすとゴリゴリ音がなる。 「ぴき!」と神経痛もでて、背中、首、腕に激痛がはしる さらに 4 一週間ほど前から両腕が筋肉痛のように重くなった。 手首も重く常に曲げていて携帯ですら重い。 上腕は重く感じ、前腕や指先にビリビリとしか感覚あり。電気を流したような感じが親指にもつながる。 腕と胸のズキズキから腕全体に痛みがでる。 5 ヘルニアのせいか、怖くて過呼吸なのか  足も少しふらつく

6人の医師が回答

病名や症状の関連性について

person 40代/男性 -

【ご質問・ご相談】 これまでに診断された以下病名や症状は全て関連するものであると思っておりますが違和感ありますでしょうか? また、治療法や対処法があればご教示頂けますと助かります。 ・機能性ディスペプシア ・呼吸不安、息切れ ・頸椎ヘルニア ・首筋の張り、こり ・歯痛、喋る際に舌足らず ・上顎洞貯留嚢胞 尚、昨年からの症状や診察結果は以下の通りです。 ◯2024年 5月 呼吸不安、息切れ、目眩、酷い肩凝り 6月以降 上記に加え心窩部痛(就寝中以外) 11月 心窩部痛(胃か鳩尾痛)と息切れが悪化、負荷がかかると体が反応、酷い不安 12月 精神科へ診察も種々「前状態」で大きくは問題無し。消化器人間ドックと胃カメラ問題なく「機能性ディスペプシア」の診断結果 ◯2025年 1月以降 少しずつ運動や筋トレ開始、漢方薬3種類(漢方外来にて半夏、六君子湯、柴胡桂枝湯)、消化器内科でアコファイド、タケキャブ処方受け、鍼灸とマッサージに定期受診開始、全体的には蛇行しながらも少しずつ上向き 5月 心窩部痛と呼吸不安・息切れは依然継続も耐えられる程度、歯の痛みと首筋痛が顕著 7月 通っているマッサージの先生に、頸椎や胸椎ヘルニアの可能性指摘受け、整形外科でMRI 直近 MRIの結果、「頸椎ヘルニア」、「上顎洞貯留嚢胞」が認められる(以上) なんとなく私自身、総じて自立神経の乱れや失調から来るものと割り切っておりますが、医師の皆様からご意見あれば宜しくお願いします。 尚、症状は就寝中以外はほぼ出ており、勤務先や自宅、土日関係なく表れますので1年超辛い状態が続いてます。

1人の医師が回答

高血圧についてご相談

person 30代/女性 -

現在37歳なのですが30歳に出産するまで、ずっと低血圧でした。そこからも特に問題なく過ごしてましたが妊娠中から風邪を拗らせて喘息になる為、呼吸器内科に症状がでるときだけ通ってましま。そこで毎回診察前に血圧を測ってくださるのですが1〜2年前から「あれ?血圧ちょっと高いねって言われたことある?」と言われ、いえ、これまでむしろ低血圧できたことと病院まで自転車を20分爆速で漕いで来たのでそれでかも。と伝え終わる事が何度か続きました。気にもしてなかったのですが8月に役所の血圧計で測ると151/111でした。不安になり出し9月に血圧計を購入(二の腕で測るOMRONのもの)し測るのですが、なぜか朝と夜は164/120がこれまでの最高値で出ており、昼間(家族が誰もいない時間帯)だと137/95に下がります。。 普段からストレスはかなりあり、夫もあまり家事をせず私も在宅でパートをしており(事務)子供も発達障害があるため学校へ一緒に徒歩で子供のお友達も一緒に送迎付き添い、デイや病院へのやりとりと、家事も全てしています。 親族に高血圧の人はいません。 そして産後かなり肥えてしまいBMI31です。 運動もほぼ忙しく出来ていません。 食生活も息子の偏食に合わせて、かなり偏っており粉物や麺類や油物が多くファーストフードもよく食べてました。 なので先日からトマトジュースを飲むようにしてストレッチとYouTubeを見ながら10分ほどの運動を始めてみました。食事もお鍋や野菜をなるべく取り入れ始めました。 1.最近やたら身体がだるいのと息切れ、動悸があったので(肩こりは20代から)プレ更年期かと思っていましたが高血圧が原因ぽいですよね? 2.週明けに病院へ行くのですが薬を飲み始めると、もう2度と辞めれませんか? 3.私のような血圧の同世代の方ってやはり少数派なのでしょうか。(同じような体型の知人に聞いても誰1人と高血圧の方がいなかったので肥満だけでなく生活習慣って大切なんだと身を持って気付けました) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔面神経麻痺でしょうか?脳でしょうか?頬の冷感から始まり、背中や腕、腰にも冷感があります。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性 最初頬の一部だけに、冷感を感じました。(画像の丸の部分) ・感覚の表現としては、突然氷をつけられたような、スーン、シーンという感じです。 15秒くらい続き、その後わりと急に引いていました。 ・その後、右の頬が、ゴワゴワするような腫れとまではいかないが、動かしにくいような、ゴワゴワした感じがあります。鏡を見ると左右差なくちゃんと動いてます。 ・その冷感は、こめかみ、耳、一時期は頭にも来て、今は、右のほお、耳、こめかみ、肘、背中(さっきはお尻とか腰あたりも) 左の腕にもあります。 ・今も、1時間に一回くらい、頬にシーンと冷感が差し込みます。 ・さっき、短時間ですが口の周りと、目の下がピクピクと痙攣しました。 これから顔面神経麻痺になるのでしょうか? 【その他にも、別の症状があります】 ・1週間前から左手が手根管症候群気味になり、専用のテーピングしてかなり改善(10年前にももっと酷いやつになったことがあります。ハンドメイドやってます) ・ひどい背中こり、首の疲れ、肩こり (時間による) ・下を向く作業が多い ・フワフワめまい(特に緊張時)→耳鼻科受診済みで、メリスロンとメチコバール、五苓散飲んでいる ・全般性不安障害(2年半前からメイラックス を飲んでいて減薬中0.16mgまで減薬した) ・不安感やストレスが多い ・ピーという耳鳴りが、1週間前の起きた時と、おとといの昼にあり、15秒くらい続いた。 ・特に朝起きると、耳のこもり感が出て、自分の声がこもって聞こえる。(5月くらいから。一時期治っていたがここ数日またある) 頬の冷感のようなものは何が原因でしょうか?顔面麻痺の前兆などでしょうか? 顔の筋トレは1年毎日やっていて、時々やり方を変えたりしています。頬を目尻に向けて上げたりする動きを最近頑張っていてそれも関係ありますか? このような冷感は、以前から腕にはたまに感じてました。が、顔は初めてです。 たいへん心配しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

全身のピクつき 筋力低下 ALS疑い

person 20代/男性 -

3週間ほど前に物を落としたことをきっかけにALSが不安です。 症状の経過は以下のとおりです 3週間前:手に持っていた物を落としたことをきっかけにALSの不安がよぎる キーボードの打ちづらさ、コップの持ちにくさ(違和感程度)を感じる 2週間前:全身のピクつきが出現 以降安静時を中心に昼夜問わず全身の様々な箇所がピクつく。目で見ても明らかに不随意運動をしてるとわかる。出現する部位はふくらはぎや二の腕、太ももを中心に顔や臀部などさまざま 1週間前:朝起きて右手のだるさを感じる。以降右手でものを持つと、利き手にも関わらず左手より重く感じる、長い間物が持てない。 肘周り、母指球が左手より痩せていることを自覚。肘上の二の腕に関してはメジャーで測り1.5センチほどの差異あり。 またキーボードを打つ際や箸を使う際に右手薬指のこわばりを感じる。 動かしにくさ、疲れやすさは感じるが、箸やペンは使える。 その他関連しそうなこととしては、約一年ほど肩こりがかなりひどく、何度も肩を鳴らしてしまうクセがあります。また仕事カバンも右肩に掛けるため、負荷は大きいものと考えます。 また、不意にふくらはぎに力を入れて左右差を比べた際に、右ふくらはぎの外側に左にはない明らかなへこみがあり、筋萎縮が始まっているのではと不安で仕方ありません。 頚椎症なども考えましたが、筋力低下が片側から出現していること、ピクつきが全身に起こることからALSの不安で毎日おかしくなりそうです。 元々病気不安症気味なところはあり、昨年は続く胃腸の不調から胃がんを警戒してアスクドクターズに質問しましたが、今は胃腸は問題ありません。 日常生活は今のところ不便なく送れていますが、不意に物を持った際に左手より重く感じるなどはあり、これから進行していくと思うと怖くて日常生活に支障が出ています。 これらの症状でALS以外の可能性はあるのでしょうか...ご意見いただければ幸いです。

7人の医師が回答

眼瞼ミオキミア及び他の診断と医療機関について

person 60代/男性 - 解決済み

 眼瞼ミオキミアについて、5日前より左目の下瞼がヒクヒクしだしました。同症状は2015年から経験し、その後2019年も経験、主に数週間から2か月ほどで、主に右側だったですが、たまに左側も、片方の瞼の上か下に症状がでて、自然消滅しました。その後は概ね症状はないものの、軽度のヒクヒクはたまにでていました。今回は、左下瞼の中央沿いに1cmくらいの長さで、スピードも速い(1秒間に3回程度)で、従前より、長さやスピードが速いようなきがします。痛みはなく、瞼は自由に開閉できます。ヒクヒクも目を閉じ気味にすればなくなります。近時のストレスや肩こりが関連しているかもと思います。睡眠はしっかりとれていて、食事もビタミンもとれています。パソコン時間が長いかもしれません。散歩も意識して、ストレス発散しようとしていますが、不足かもしれません。薬はメチコバールで、症状が出た時は処方して服用していました。今回は、整形の足指の神経痛にて、同薬を服用しており、これを今も続けております。  脳神経外科にて2023年MRI(3年毎位で検査しており、今回は工夫したMRI)にて三叉神経が血管に触れている疑惑箇所(本人の右側、画像の左側)がありましたが、決して電気通のような強い痛みはなく、右頬(今回は左瞼)が軽くヒクヒクするくらいなので、特段の治療はしておらず、自然消滅し、約3年経過です。今回は左まぶたなので関連しないように思います。 (1) 目を閉じたら瞼のヒクヒクはなくなる症状は眼瞼ミオキミアで、眼瞼痙攣や顔面痙攣ではないとの判断で宜しいでしょうか。 (2) 2週間ほど続くよう、また悪化するようなら、医療機関を受診しようと思いますが、今の症状がそのまま継続した場合、脳神経外科か脳神経内科か眼科のどれが適切でしょうか。痙攣範囲が広がった場合は、どういう基準で脳神経外科か内科にしたらいいでしょうか。  以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3日間鳴りやまない耳鳴りと耳詰まり感、時々頭痛とめまい症状。耳の病気か自律神経か知りたいです。

person 30代/男性 -

37歳男性です。 3日前から耳鳴りとめまいの症状(特に耳鳴り)がおさまりません。特に突発性難聴やメニエール病が不安です。 以下に経緯と症状などを書きますので、可能性のありそうな病気があれば伺いたいです。よろしくお願いいたします。 1.2026年4月25日(土)頃、仕事中(デスクワーク系)に一瞬気が遠くなる眩暈のような症状と片耳に超高音の耳鳴りがありました。この時はすぐにおさまりました。 2.2026年4月29日(水)夕方頃から仕事中に超高音の耳鳴りが片耳→両耳に発生。その日の夜、身体を前方に倒した際に軽いめまいのようなフラッとする症状がありました。 以降、現在まで同様の耳鳴りがつづいていて、時折ふらっとします。 3.2026年4月30日(木)耳鼻咽喉科を受診。聴力・血液・平衡感覚の検査を受け、特に問題はないとの事で、自律神経から来る症状ではないかと説明を受けました。(結果を添付しています) アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠500、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgの処方を受けています。 現在は、耳鳴りとふとした時のめまい症状に加え、若干耳詰まり感もあり、あくびをすると耳あたりでプチっと音がします。 耳鳴りは右耳から頭の中にかけてという感覚が大きく、左耳にも若干あるかなという感じです。 耳詰まりは若干ですが右耳の方が強い気がします。 【気になる症状】下痢が約10日ほど続いていること、首こり肩こり、後頭部圧迫感があります。 【既往歴】橋本病、慢性前立腺炎がありますが、現在こちらについては症状が落ち着いており、服薬はしていません。 最後に、 耳鳴りがこれだけ続くことは今まで一度も無かったのですが、やはり自律神経失調症などの自律神経症状になるんでしょうか。突発性難聴やメニエール病などがこわいですが、耳鼻科での検査で問題なければ心配いらないでしょうか。 突発性難聴の場合、耳鳴りが先行することはないんでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高血圧でしょうか?心配してます。

person 50代/女性 -

月曜日の夜に義実家で父が血圧を測っていたので、私も測らせてもらうと上が145もありました。下ははっきり覚えてなくて、5月の会社の検診では130/80でした。これも何回か測った数値で一番低い数値です。年々高くなって来ていて、年齢とともに体重も増えてきたせいかと思っています。(去年は数回測って123/75でした。) 月曜日は朝から2時間かけて義実家へ帰省(主人の運転で)義母の初盆のため義実家に親戚が集まり、お寺さんで初盆参りがありました。 翌火曜日はゆっくり寝れたのですが寝過ぎでしんどくなり、昼からも眠くて昼寝をし、起きて買い物に行ったのですが、買い物中に頭が痛く吐き気と生あくびがあり、熱中症かと思い帰ってから、麦茶を飲みながら横になると数時間でましになりました。一応エアコンの効いた部屋で過ごして水分も摂ってたのですが、いつもよりは少なかったかのかなと思ってます。 水曜日は、ここ数日首と腕が痛かったので午前中に整骨院でマッサージを受け、あとは義実家の買い物をしたり用事をして、夕方には義実家を出て夜に自宅に帰りました。 そして、今日木曜日、家に血圧がないので、買い物ついでに薬局にある血圧計で血圧を測ると150/83 脈拍75と出て、もう一度測ると160/92脈拍82とさらに上がってて気持ち的にしんどくなっています。 日曜日から帰省の準備でバタバタと忙しかったのと、義実家での疲れとストレスかな?と思いつつもあまりの数値に愕然としてます。 今の症状としてはふわーとしてるのと時々頭痛がありますが、頭痛は肩こりのせいかよくあり、すぐにおさまります。ふわーとするのも疲れたりするとよくあることなのですが、頭痛とともに血圧が高いせいなのかな?と心配になってます。 先週、後鼻漏があったので、土曜日に耳鼻科を診察して、カルボシステイン、トラネキサム酸、セフカペンと、年末よりエビスタ錠を服用してますが、帰省中は耳鼻科の薬の飲み忘れもありました。 お盆なのでお盆明けになるかと思いますが、病院に行った方が良いですか? あと、今出来ることや、どうやって過ごせばいいなどありましたら教えていただけたらとと思います。

5人の医師が回答

頭のドクドク 倦怠感

person 40代/女性 -

7月の初めから体調が悪く困っています。 7月初め 右側後頭部からこめかみ、おでこにかけてドクドクと脈打つ頭痛、体のだるさ 下を向いている状態から顔を上げるとふらっとくるめまい 頭痛は痛みのない時も、胸から頭にかけて脈打つ症状あり。 右耳にたまに耳鳴り。 →内科を受診して熱中症と言われました。また、何年も前から健康診断で貧血は出ていたものの、自覚症状がないのでそのままにしていたこともあり、そのことを相談すると貧血の薬を処方されました。 7月下旬 改善が見られないので脳神経外科受診。MRIを撮り、肩こりとの診断。右肩から頭に繋がる血管に細くなっているところがあるからこれが原因だと、画像を見ながら説明を受けました。 アロフト、イフェンプロジル、ベタヒスチン処方 それから3週間ほど、体調のいい日もあるものの少なくて、ほとんど横になってすごすこともありました。 8月中旬 ぐるぐると回るようなめまいと吐き気。 5日後になんとか仕事にも行けるようになったが、頭痛、ドクドク感は続いていて疲れやすい。 8月下旬 内科、循環器受診 血液検査で貧血があるということなので薬を増やす。 ホルダー心電図も午前中に期外収縮が多く見られるが直接的な関係はなさそう。 9月上旬 耳鼻科受診 聴力検査。右の低音が左に比べると少し落ちている。メニエルの可能性ということでイソバイド処方。 吐き気やめまいは少し改善されるが頭痛と脈打つ感じは残っている。右耳は膜がはったような、声がこもるような感覚。 耳管機能の検査の結果、耳管が開く機能が弱い。 片頭痛から、耳のこのような症状も起こることがあるということで、リザトリプタン処方。 現在 頭痛がひどい時に飲むと痛みはマシになるのですが、頭がドクドク脈打つ感じが酷く、体もだるくて仕事もしんどいです。 もう何科に行けばいいのか分からないので考えられる原因があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

顎関節の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

20年以上、顎関節症と思われる症状があります。 右顎がおかしくなったのが最初で、10年ほど前からは左顎にも症状が出始めています。 最近歯医者さんで虫歯治療中に左顎が酷くロックしてパニックになりましたが、その場で何とかまた開くようになって(ガッコーンとすごい衝撃でしたが)今日に至ります。 まだ紹介状はいただいてないのですが、やはり大学病院を勧められていて、近いうちに行くつもりではいます。 【現在の症状】 右顎: ・音がする(カク、ミシ、ジャリ等) ・時々痛みがある ・エラが張っている(右側のほうが顔が丸っこい) ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れない(指をずらして5ミリ〜1センチ程下だと触れる) 左顎: ・時々音がする(カク) ・痛みはない ・たまにロックする ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れる ★お聞きしたいこと★ 病院でMRIなどを撮れば明確だとは思いますが、症状から顎関節の状態(特に右顎)はどうなっていると考えられますでしょうか? 最大まで口の開閉はできているので、関節円板は何とか復位しているのかなとは思うのですが… −−−−−−−−−− 【経緯詳細】 きっかけは明らかで、20歳前後くらいに自宅で食事中(※)に右顎をガリッと痛めてしまいました。 ※焼肉の咀嚼(ちょっとかためだったと記憶してます) たぶん顎まわり(咬筋など)が元々あまり強くなかったのかもしれません… その後少し落ち着いてから、かかりつけの歯医者さんへ行って相談しました。 レントゲンを撮ってもらったところ「別におかしくなってないよ、様子見だけど大丈夫では」と言われ、紹介状の話はありませんでした。 この言葉に安心したのか、きちんと病院へ行くことはありませんでした。 右顎の痛みと音は当初からありましたが、口の開閉はできますし、食事やあくびなども問題なくできていました。 さらに時は経過し、顔の左右差が気になり始め、証明写真の撮影ではいつも右肩が下がっていると言われ、頭痛肩こりが日常茶飯事になりました。 −−−−−−−−−− お忙しい中お手数おかけいたしますが、何かご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)