肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

エクオール と当帰芍薬散の服用

person 30代/女性 -

35歳です。 元々高プロラクチン血症でしたが、クロミッド服用で5年前に出産しました 一年前から 月経量の増加、抜け毛の症状に悩み 婦人科を受診しましたが プロラクチン数値含むホルモンや、貧血の異常はありませんでした。 男性ホルモンは計っていません 当帰芍薬散を処方され飲み始めて月経量は戻りましたが、脱毛は改善していません 薄毛になっているわけではありませんが、 髪が細くなってきました。 脱毛が1年前から一番気になります。 また、この一年で血圧も少し高くなってきていて、おそらく健康診断で指摘あるかなと思っています。 疲れやすさ、肩こり、たまのふらつき?めまい?下から突き上げられるような感覚。 顔の筋肉が痙攣したりします この痙攣は20代の頃からです。 自律神経や、更年期の始まり?など思ってますが、そろそろエクオール を摂取しようかなと思っています。 当帰芍薬散と、エクオール は服用しても問題ありませんか? まだ確定ではありませんが、 妊娠も希望しるため、エクオール と同時に葉酸も飲もうと思っています。 エクオール は、脱毛にも効果があると聞いたことがあり、摂取したいです。 AG Aクリニックで処方される薬は、やめたら元に戻ると思っているので 自分でなんとかしたいです。

1人の医師が回答

心臓の痛み、胸焼け、頭痛、しびれがあります

person 20代/男性 -

数時間に数回3秒程度、ジーンと心臓が痛みます。 肩こり、首こり、背骨の痛み(カイロプラクティックで定期的に施術を受けています)もひどく、手足にしびれもあります。頭も数カ所がピリピリ痛みます。胃もたれもしております。 高血圧体質でアムロジピン、胃痛のためにタケキャブを常時服用しております。 生活習慣の見直しもかかりつけ医に指摘され、運動もしておりますが、直近の検診で、お酒を飲まないのに肝機能異常で脂肪肝(3種で異常値)、心電図で陰性T波、胃X線で胃炎、眼底検査でkw1群と診断されました。また、脂質は異常なし、尿酸値高めでした。 数ヶ月前に胸痛はなかったものの、心拍数が120に上がってしまい、しびれも発症したために、救急外来にかかったこともあります。その時は、心電図も正常で、かかりつけ医に行くよう指示を受け、翌日受診しました。ストレスかな?と念のために脳CT検査を行い、異常もなかったので、末梢神経のビタミン剤をもらい、しばらく症状は落ち着いていました。 ストレスは確かにありますが、そんなにストレスで体調が大きく変化するものなのでしょうか? やはり狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などが疑われるのでしょうか?

3人の医師が回答

血圧の左右差について(現在妊娠6ヶ月)

person 30代/女性 -

現在32歳、妊娠6ヶ月です。 里帰り出産する病院でいつも待合室の血圧測定器で1回目血圧を測ると高く(前々回は上が146, 前回は159)、2回目は先生の前で看護婦さんが測ると正値(前々回は130、前回は124)になるため、先生から一応2回目は正常値だから大丈夫だと思うけど念のため毎日測って欲しいと言われ、記録をつけています。 そこで気になったのが左右差です。 添付した通り最大24ぐらいの差があり、平均17ぐらいの差があり、右の方が高く左が低いです。 本日また左右差が気になり30分時間をおいて測りました。2回目は両腕とも109で差分なし、またすぐ3回目測って差分4でした。 これは正常とおもっていいのでしょうか? その他気になる症状は以下です。 ・食べたあとの倦怠感 ・左だけ感じる肩こり背中こり(マッサージに行くと左が凝ってるとゆわれます) ・若干めまい(婦人科では妊娠による貧血の可能性が高いと言われました) 8ヶ月ほど前に背中の痛みが気になり循環器に行った際、心電図、レントゲン撮ってまったく以上がないと言われました。 長くなり恐縮ですがかなりの心配性で不安になってしまいます。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

病院(白衣血圧)と家庭血圧の違いにつて

person 40代/男性 -

、降圧剤を飲みはじめてから約3年になります。降圧剤の種類は(ラジレス150mg、ナトリックス1mg、カルベジロール20mg)と他に(ラベプラゾール10mg)を毎朝、飲んでおります。はじめのころは薬の効果なのか肩こりがなくなる、体がかるいなどと良っかたのですが、2年目ぐらいから色々と副作用なのか軽い目眩、立ちくらみ、吐き気、軽い運動後、時々気分が悪くなるといった症状がでます。薬を飲んでいるにもかかわらず毎回血圧を測ると病院では平均上が140〜150台で下が90〜100ぐらいです。病院での脈拍は聞いていないので分かりません。家庭では逆に低く上が110〜90台で下が50〜70台で脈拍が50〜65で特に50台が多いです。 病院と家庭での血圧値が違いがありすぎるのはどうしてなのでしょうか? そのため病院では血圧数値が高いせいか先生が緊張するタイプと判断したのか2年前ぐらいから追加でカルベジロール20mgを飲むようになりました。 ただ、不安なのは家庭では逆に血圧が低くその日の体調が悪ければ上が70台で下が40台で脈拍が48という日もありました。あと5月の血液検査で異常があったのは(TG)中性脂肪で基準値30〜149より少し高く(198)でした。、 現在そういった体の状態なのですがいまのままの薬を続けていっても大丈夫でしょうか?将来的には血液検査で異常があった中性脂肪を(運動・食事療法)などを取り入れ基準値に戻せば副作用の軽減、また、現在、飲んでいます降圧剤のいずれかを飲むのを止めることも可能なのでしょうか?また、降圧剤を減らす、飲むのを止めても良いといった診断はどういうところから決められるのでしょうか?

1人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

今年1月に出産しました。 予定日に血圧が上がってしまったため(140/90くらい)誘発剤で出産しました。 お産中、産後は血圧も安定したため、普通に退院となりました。特に病名としては付かずでした。尿蛋白も出てません。 退院後、自宅で朝晩血圧測定しており110〜130/70〜80程度で安定していたのですが、1か月健診の時病院で測ったら170/90とかを叩き出してしまい(その後安静にして測ると140/85とかにはなりました)もう1か月追加観察となってしまいました。 その間に循環器内科で心エコーも取りましたが、問題なし、自宅での血圧も110/70程度で安定でした。 ただ、先月くらいから、肩こりがひどくなってきたのと、育児のストレスがガッと出てきたのか、偏頭痛があったり、頭が重いことが多く、血圧を再度測ってみると、120後半/70台というような数値続きです。(白衣高血圧のようになってしまい、1回目は130〜140とかが出ることもありますが、再度測り直すと120代が複数回続く感じです。) 健康診断を振り返ると、5年前くらい(妊娠前)から120代/70代ではありました。 食事は減塩を意識しているのと、胡麻麦茶毎日飲んでます。運動習慣は最近再開しました。 前置きが長くなってしまいましたが、以下が質問事項です。 ・血圧どうしても1回目が精神的なものか高くなりやすくなってしまいましたが、2,3回目で下がってそちらが同じくらいの数値であればそっちを正と認識して大丈夫ですか? ・上記の血圧数値で、血圧が原因の頭痛や頭の重さがおきることはあり得るのでしょうか? ・心エコー以外にも検査してもらった方がいい数値でしょうか? ・母乳育児中なのですが、血圧上がりやすい等はあるのでしょうか? ・2人目も考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

5人の医師が回答

肩首の凝りと、胸の違和感について

person 50代/男性 - 解決済み

一週間内外ですが、左肩から首の凝りや張りが強く、 息苦しさを感じたり、前胸部リンパのあたりの張りを感じ、胸に違和感があります。 時々、ふわふわしたり、耳鳴りがしたりもあります。 また、左手を使ってものを持つ時に持ち損じて落としたりすることもあります。 下の血圧が少し高めの日があります。 持病は糖尿病直近のHbA1cは6.2です。また、気管支喘息と頚椎症もあります。 心療内科では心身症と言われてます。緊張頭痛もあります。 普段、こういう時にデパスを飲むと気持ち面は改善されます。身体が少し軽くなります。 お聞きしたいのは、この肩凝りや首凝り、時々あるふわふわ感やふらつきや息苦しさは何が考えれるでしょうか?循環器系は考えれるのか それとも心理面なのか、 この症状は朝晩問わず、仕事中や出勤日に多く、休みの日に出かけるとなる時もあります。 肩を温めたり、デパスで対応してますが、身体が何となく疲労感があるような感じもあります。倦怠感とまではいきません。 まとまりのない話で恐縮ですが、これらの症状から考えれることや取り急ぎ調べた方がいいこと。緊急性の有無など教えて頂ければと思います。不明点はお聞き頂ければと思います。お忙しいとは思いますがよろしくお願い申し上げます。オミクロンで不安感があるのは確かです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

妊娠中の血圧やその他の症状について。

person 30代/女性 -

2人目を妊娠していて今は妊娠11週です。 今度、妊婦検診があるのでその時にも医師に聞きますが、参考として教えてください。 1人目はつわりがそこまでひどくなかったので吐き止めの薬を処方してもらったり、今みたいに家から出ない、寝てばかりなんてはなかったです。 5か6週くらいに倦怠感や吐き気等がひどくて病院で吐き止めの薬を処方してもらいました。前よりは多少落ち着いたと思いますが、波状態の日が続いてます。 2人目を妊娠中の今は初期から最高血圧が140〜150と高いですが、1人目は中期の後半?後期から上がったり、下がったりでした。 それについて医師からは、「つわりがひどいと血圧も血糖値も安定しない。血液検査もまたつわりが落ち着いたら採血したり、血圧についても家で測定してみて。」と言われました。 家で測定したら100台で病院だと緊張しやすいため、上がるから白衣高血圧みたいです。深呼吸して2回目も測定してもほんの少し下がるだけです。 助産師さんか看護師さんに事情を話し、手動で測定してもらったら130台の時がありました。場合によっては140台の時もあります。 どちらが正確なのでしょうか? 頭痛については少し「ズキっ」とするくらいで吐き気があります。目の前がチカチカするはわからないですが、疲れるによる肩こり(前からある)があります。 尿検査の尿蛋白、尿糖は陰性でした。 今度の妊娠検診でそれについても医師に話しますが、医師がおっしゃるようにつわりで血圧や血糖値に影響が出やすいのですか?

2人の医師が回答

繰り返す首の痛み、何が原因かわからなく困っています

person 40代/女性 -

47歳女性です。以前から肩こり首こりがよくあったのですが、ここ最近特に首を捻ったり運動したわけではないのに首筋や肩の筋肉が痛み、いつ起こるかわからないので不安に思っています。関連しているかわからないですが頭痛を伴うこともあります。 昨年8月にやはり首肩こりが酷く、近所のクリニックで念の為と撮ったMRIで椎骨動脈乖離の可能性を指摘され、同日に大学病院でもう一度撮影した所、今度は何もないとの事、1週間後に再度MRIと MRA?を撮影したところ、やはり異常はなく、その瞬間から肩こり首こりと診断され、入浴し体を温める、運動するなどを勧められました。 今度もそのような事だと思い、入浴やマッサージ、肩回しなど自己流でやっていますが、首が痛いな、と思うと肩の一部の筋肉が硬くなっていたり、腕まで痛かったり、 頭痛がある事も多いので不安になります。 椎骨動脈乖離も頭をよぎり、たぶん更年期にも差し掛かっている為そのせいかと考えたり、健康に自信がありません。 これからフルタイムで仕事を考えているのですが、こんな体で大丈夫だろうか、検査に行ったほうが良いのではないか、でもどこで何の検査をしたらよいのかわかりません。 因みに血圧は正常範囲です。 昨年11月に主婦検診があった際のデータを添付します。悪玉コレステロールが高くなってきました。 こちらの落とし方もご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

背中をたたく行為について

person 20代/女性 - 解決済み

私は、数年前から年に1回程度の不正脈で(期外収縮もたまに普段からあります)不正脈専門の先生のもと病院に通っています。心臓の検査もホルターや心エコーやレントゲンや血液検査などに異常はなく普通の時は何ともありません。発作時には脈拍が急に早くなり意識はありますが少し血圧が下がります(昔から激しい運動をすると立ちくらみがあり血圧が少し下がる体質もあるかもしれませんが負荷心電図もしましたが心臓に異常はないです。)発作性上室性頻拍または心房細動の可能性が高いと言われてるのですがまだ発作中の心電図が取れていない状態です。もしかすると危ない不正脈の可能性もあるが、症状的にとりあえず上室性頻拍の可能性が高いために経過観察の状態です。 また、私自身、肩凝りや背中の凝りがひどく整形外科に行きましたが筋肉が固まっているとのことで今は毎日寝る前にストレッチをして少しはよくなりましたがまだ肩凝りや背中の凝りがある際にマッサージをしてもらうんですが、今日、背中をパンっと1回されて、その後に特に何かがあったわけでもないんですが、私自身背中の凝りがひどいと発作が起きる時があり、背中に関しては敏感になっており、背中をパンっとされた時に発作が起きるんぢゃないかという不安になっています。1回背中をパンっとされた(すごく強くされたわけではないですが)だけで、心臓などに特に影響はないですよね?パンっとされた後に何ともないので大丈夫なのはわかっているのですが、私自身、パニック障害、強迫性観念持ちなので考えすぎたのはわかっていますが、先生に相談して大丈夫と言われたら安心出来るかと思い相談しました。このようなことで相談して申し訳ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)