検索結果:1,129 件
40歳男性です。 4日前から熱が出ておりまして、子供の風邪がうつったのだと解熱剤を飲みながら仕事をしておりました。昨日より高熱が下がらず、呼吸器内科を受診したところ肺炎を起こしかかっていると言われ抗生剤、解熱剤を出されました。 なかなか今日も熱が下がらないので、子供のかかりつけの先生に診てもらい至急で血液検査をしてもらったところ写真の様な検査データーになりました。 悪いものだけ抜粋すると GOT 47 GPT 61 γGTP 212 T Bil1,28 DBil0,42 CRP 21,4 です。かなり悪い状態だから、精密検査がいるかもしれないと言われました。 何の病気が考えられますか。また入院の必要も出てきますか?
10人の医師が回答
母乳で育てている生後4ケ月の赤ちゃんなのですが、1週間前にヒブ、三混を同時接種。その日から今日までの1週間ずっと下痢(緑のゼリー状)をしています。そして今日、肺炎を接種しました。今現在、38度2分の熱、少し赤目で涙が出る、せき、鼻水、くしゃみの症状が出ています。私も2日前に38度以上の熱を出して風邪をひいてしまったので風邪がうつったのではと思いました。発熱した場合の対処はどうしたらいいのでしょうか。今日は様子をみて明日病院なのか、今すぐいくべきなのか、冷えピタなどで冷やした方がいいのでしょうか?首など触った感じは冷やすほどでもなさそうなのですが。 初めてのことで対処に困っています。
1人の医師が回答
乳児のことで質問します。症状は鼻水と咳で熱は夜中少し出ます。病院の診察は受け、風邪ですと言われ、いただいた薬を飲ませていますが、夜中喉と鼻が苦しくて眠れない様でぐずって泣きます。先日RSウイルスにかかって治癒してから1週間ぐらいたったという1歳の子供と接触しました。診察してもらった時にはこのことを伝えるのを忘れてしまいました。RSウイルスがうつったとしたらこのままもらった薬を飲ませていていいでしょうか?それから痰がからまっているのか辛そうにしているんですが、気管支炎や肺炎にならないか不安なんですが、ならないようにするにはどんなことに注意すればいいでしょうか。長くなりましたがよろしくお願いします。
5歳の上の子が、耐性菌のマイコプラズマ肺炎となり、ジスロマック効かず→大きな病院へ紹介→オゼックス効かず→ミノマイシンで翌日に解熱しました。 発熱してから10日間40度くらいの熱が続き、食事も摂れず入院治療でした。 上の子の発熱から16日後の本日、2歳の下の子が発熱(38から39度台)と咳があります。 近所の小児科で、兄弟感染の話をしたものの、いきなりミノマイシンは処方できず、まずはクラリスで様子を見るようです。 上の子からうつったのはほぼ明らかで、クラリスは効かない可能性が高いと思いますが、このまま悪化するまで待つしかないのでしょうか? 上の子が入院した大きな病院を直接受診するか悩んでいますが、同じ判断となるでしょうか?
14人の医師が回答
4歳の孫が夏風邪をひいていました。それがうつったらしく、咳が出るようになったので9/1市販の薬を購入し、5日間飲みました。最初は大したことなかったのですが、この薬が切れた後ますます咳がひどくなり、たんがからむようになりました。9/3にネットで購入した抗原検査は陰性。 9/8にかかりつけ医を受診、再度抗原検査をしましたがこれも陰性。 アスベリン錠、カルボシステイン錠、デザレックス錠をもらって飲んでいますが、薬が切れると咳が止まらなくなることがあります。 9/1から今日まで発熱はありません。 薬を決められたとおりに飲んでいるのに一向によくならず、怖くなっています。 息苦しくはありませんが、肺炎を疑ったほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
息子が13日にインフルエンザA型と診断され、看病しておりましたところうつってしまったのか18日の夜から発熱して4日目になります。 3日から昼間は解熱し、夜になると高熱と続いており不安です。 病院に受診を考えたのですが、0歳児とインフル治りかけの4歳児を連れて高熱の中病院受診がしんどくて受診できないまま今に至ります。 なので正確にコロナかインフルエンザかなどは不明です。 もしインフルエンザだった場合はどれぐらいで解熱しますか? また、感染後息苦しく背中と胸が痛みます。 心筋炎や肺炎がきになります。 そういった場合他にどんな症状が出ますか? 酸素濃度は安静時で99で心拍数は80〜100ぐらいです。
いま生後6ヶ月の女の子を育てています。上に3歳の保育園に通っている兄がいますが、クラスでインフルエンザが大流行しています。このままでは兄がうつるのは時間の問題かと思うのですが、もし下の赤ちゃんに感染した場合、ラピアクタの点滴は適応なのでしょうか?下の子が薬を上手く飲めない(飲ましても吐き出します。肺炎になった際、抗生剤を吐いてました)ということと、数年前、自分がインフルエンザA型に羅漢した時、丁度新薬のラピアクタを点滴してもらうと数時間で解熱し、全開した記憶があり、できればタミフルより点滴をしてほしいのですが…またラピアクタを取り扱っているクリニックが昔に比べとても少なく感じるのですが、あまり普及していないのでしょうか?
4人の医師が回答
妹のことになります。妹は膠原病全身性エリトマトーデスで腎臓を悪くして、現在透析をしています。透析をはじめて5、6年くらいになります。ここ最近ですが、透析後になると、発熱することがあります。いろいろ検査をするのですが、なかなか原因がわかりません。CTをとると肺の一部に影がうつるので、肺炎、肺に炎症が起こっているそうです。何ヶ月か前も発熱があり、その時にとったCTの画像と比べると影の場所が違うらしいということでした。最近の発熱は薬で治っていますが、少し前は高熱だったので入院したこともありました。もともとの病気のせいなのか、それとも他の病気の可能性がありますか?あと何か普段の生活で気をつけることはありますか?
3日から39度以上の熱があり、昨日まで38度になったり37度になったりを繰り返していて、息苦しいのと咳が酷いのとでレントゲンをとったら肺炎になりかけてました。そこで、肺炎の点滴をして アベロックスを出してもらいました。それまで、フロモックス、ナウゼリン、アスベリン、ムコダインを処方されていたのであわせて飲んでと言われました。それで熱は下がったのですが、普段36度3分くらいなのが35度5分くらいまでしかなくなってしまいました。抗生物質を2つ飲んでいる副作用とかではないですか?あと、赤ちゃんがいて授乳中なのですが吐き気止めにノバミンを処方されて、クスリは母乳に大丈夫と医師と薬剤師に言われたのですが、さっき説明書を見ていたら授乳を控えると書いてありびっくりしています。強そうな薬が増えて気持ち悪いので昨日からは搾乳して捨てていたのですがそれまで飲ませてました。確か4日に1錠飲んだだけだったと思いますが心配です。あと、マイコプラズマは何日間くらい菌を出しますか?赤ちゃんにうつるといけないので母に預けて隔離して生活しています。色々ありますが、親切な先生よろしくお願いいたします。
軽い咳喘息を持っていて うまくコントロールしていたのですが 子供からの重い夏風邪らしき感染症(インフルエンザやコロナではなく 手足口病の可能性があるとのこと)がそれをもらってから二日40度の熱が出てその後37、8度をうろうろ2日間出てました。 喘息を持っているので検査に行き 血液検査の結果 CRPが3 血沈が45と高い数値だったので レントゲン撮り気管支炎は肺炎のようではないということでした。いつもの薬に加えて 一応抗生物質と プレドニンをもらいました。 前回も子供の風邪をもらった時には CRPが1、9でした。(血沈は調べていない) 肺炎ではなく気管支炎でしたので治るのにすごく時間かかりましたが治り良くなりました。 ここで質問なのですが 子供の風邪(感染症などで)がうつりこのように数値が高くなることはよくありますか?それでも血沈45は高いようです。 何かレントゲンには映らないような悪性なものが潜んでるのではと不安です。 潜んでいるとしらどのようなものでしょうか? また心配になったので人間ドックも受けようと思うのですが この症状で受けておいた方が良い項目はありますか?PET CTは受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療