肺炎うつらないに該当するQ&A

検索結果:1,129 件

熱が下がったら低体温

person 30代/女性 -

3日から39度以上の熱があり、昨日まで38度になったり37度になったりを繰り返していて、息苦しいのと咳が酷いのとでレントゲンをとったら肺炎になりかけてました。そこで、肺炎の点滴をして アベロックスを出してもらいました。それまで、フロモックス、ナウゼリン、アスベリン、ムコダインを処方されていたのであわせて飲んでと言われました。それで熱は下がったのですが、普段36度3分くらいなのが35度5分くらいまでしかなくなってしまいました。抗生物質を2つ飲んでいる副作用とかではないですか?あと、赤ちゃんがいて授乳中なのですが吐き気止めにノバミンを処方されて、クスリは母乳に大丈夫と医師と薬剤師に言われたのですが、さっき説明書を見ていたら授乳を控えると書いてありびっくりしています。強そうな薬が増えて気持ち悪いので昨日からは搾乳して捨てていたのですがそれまで飲ませてました。確か4日に1錠飲んだだけだったと思いますが心配です。あと、マイコプラズマは何日間くらい菌を出しますか?赤ちゃんにうつるといけないので母に預けて隔離して生活しています。色々ありますが、親切な先生よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咳喘息もち CRPと血沈が高いです

person 40代/女性 - 解決済み

軽い咳喘息を持っていて うまくコントロールしていたのですが 子供からの重い夏風邪らしき感染症(インフルエンザやコロナではなく 手足口病の可能性があるとのこと)がそれをもらってから二日40度の熱が出てその後37、8度をうろうろ2日間出てました。 喘息を持っているので検査に行き 血液検査の結果 CRPが3 血沈が45と高い数値だったので レントゲン撮り気管支炎は肺炎のようではないということでした。いつもの薬に加えて 一応抗生物質と プレドニンをもらいました。 前回も子供の風邪をもらった時には CRPが1、9でした。(血沈は調べていない) 肺炎ではなく気管支炎でしたので治るのにすごく時間かかりましたが治り良くなりました。 ここで質問なのですが 子供の風邪(感染症などで)がうつりこのように数値が高くなることはよくありますか?それでも血沈45は高いようです。 何かレントゲンには映らないような悪性なものが潜んでるのではと不安です。 潜んでいるとしらどのようなものでしょうか? また心配になったので人間ドックも受けようと思うのですが この症状で受けておいた方が良い項目はありますか?PET CTは受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)