背骨が痛い真ん中に該当するQ&A

検索結果:790 件

腰痛について

person 50代/女性 -

50歳女性ですが、ダイエットのために家庭用トランポリンを買って、1月下旬ころから10日間ほど、頑張ってたところ、腰が痛くなってたんですが、ただの筋肉痛かと思って腰痛にもいいとネット見たのでさらに、ガンガン頑張ってたところ、2月の6日にあまりの痛さでトランポリンを休止して様子を見ることにしました。2日ほどして痛みも変わらないので、自分の判断でミオナールを飲んだり、ホッカイロをしたりしていました。 少しは痛みは楽にはなったのですが、背骨の横の左側の奥のほうの痛みが取れなくて、二日前の15日に整形外科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、下のほうの椎間板の間隔が他と比べて半分くらいになっている、と言われMRIを撮ってくるように紹介状が出ました。 ちなみに病名を聞いたら、MRIを撮ってからがいいが、腰部椎間板と確か言われました。 あと腰に注射をしてくれたのですが、全くといいほど痛みは和らぎませんでした。 そして、今日MRIを撮ったのですが、そちらは脳神経の専門の医師だったので専門的に詳しくはないけれど、これを見る限り大丈夫そうといわれました。 レントゲンで二日前に見たものと違い、間隔はほぼ等間隔で下の椎間板が白くなく黒でした。聞いたら、それは古くなっていると言われました。 それから、真ん中あたりの椎間板が多少カーブしてでっぱりそうだけれど、これもまだ心配するほどではないんだけど、とも言われました。 何が考えられるでしょうか?次に外科に行くまで、気がかりなので考えられることを教えていただきたいです。

5人の医師が回答

左右の肋骨下の鈍痛

person 30代/女性 -

ここ最近、左右の肋骨部分に当たる背中部分(ちょうどそれぞれ真ん中辺り)とウエストライン上にある背骨と脇腹との中間地点辺りを中心に鈍痛があります。 とても酷く鍼や灸をしに行ったりもしてますが、治まるのはその日位とかです。 (ちなみに、針灸士曰く、内臓の疲れとのことですが…) ここ数日は特に酷いので、ゴルフボールをベッドに置いてその部分をグリグリと押しあてたりしてます。 (痛いのですが、痛気持ち良い感じで効いてる感じがするので) また、ロイヒツボ灸なるピップエレキバンみたいなものを貼ったりしてますが、こちらもその場しのぎだったりします。 一応の既往症 気管支喘息持ち 逆流性食道炎持ち 胃潰瘍持ち(これはいつも胃潰瘍になってる最中ではなく跡が発見される) たまに急性胃炎になる 筋肉痛ではありません その他 喫煙者(1日一箱弱) アルコールは週5日(日により薄い水割り数杯の時もあればシャンパン、ワイン、日本酒水割りをそれぞれ数杯飲む日もあり) 甘いもの好き 脂っこいものも好き もちろん魚や野菜も食べてます 血液検査ではγ数値は22~23程度 この鈍痛は何が原因でしょうか?? 膵臓や肝臓が悪いのでしょうか…? それとも逆流性食道炎や胃に関連してますか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がん骨転移が不安です。

person 40代/女性 -

先日、「真ん中の背骨をなでるとお尻がビリビリ」についてご質問させていただきました。 お尻と太もも裏が痛いのと、腰を触るとお尻の臀部に微弱に電流が走るような、少しビリビリしたような感じ。 上記の症状をネットで検索したら、乳がん骨転移というのが出てきてしまい、昨年の夏に乳がんステージ1、全摘、リンパ転移なし、ルミナルAでしたが、不安になり、こちらのサイトでご質問させていただき、その後、急いで整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 レントゲンでは、異常は、ありませんでした。MRIや骨シンチ、PETCTなどは、撮っていません。 整形外科の先生に腰をそっと触ると、臀部が少しビリビリすることを伝えましたが、それは、皮膚の問題だと言われました。ちなみに主人も、同じく、腰を触ると臀部がビリビリすると言っています。 ・このように腰を触ると臀部がビリビリするのは、皮膚の問題なのでしょうか? ・乳がんステージ1、ルミナルA、リンパ転移なし、半年で骨転移する可能性は、ありますか?主治医にPETCTや骨シンチは、撮らなくて良いですか?と質問した所、撮らなくて良いと言われました。 ・腰痛は、ありませんが、臀部、太もも裏が痛いのと、腰骨を触ると臀部がビリビリするので、骨転移が心配です。骨転移の場合、痛みや痺れが出てくるのは、初期の症状では、ありませんか? ・乳がんの転移を早期に発見したい場合は、MRIや骨シンチ、PETCTなど毎年受けた方が良いですか? ・乳がんで、骨転移をした場合も何十年と生きていけますか? よろしくお願いします。 ・

4人の医師が回答

背中の痛みと息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

背中の痛み(肩甲骨より上、全体的にですが特に真ん中と右側あたり)が酷いです。以前より重度のストレートネックと去年より軽度の逆流性食道炎(胃カメラ検査してます)と花粉症を患っていて毎月PMSも酷いです。いつもは生理前に背中が張った感じがして辛く、生理が終われば痛みも和らぐのですが、今回は生理が終わっても痛みは引かず。特に午後から痛みが増します。その時同時に喉の付け根あたりが苦しいような気もします。首を前に倒すと引っ張られるように背中の右側(みぞおちの裏あたり?)も痛いです。先日、整形外科でレントゲンを撮って頂いたらストレートネックが直っておらず、背骨がやや右に出っ張るように少し湾曲しているとの事でした。慢性的に凝っているからそれが痛みの原因でしょうとの事。以前処方して頂いたチザニジンとロキソニンを再度処方してもらいました。その後、消化器内科を受診し、タケキャブを処方して頂きました。エコーで腹部も診てもらい石や気になる物はないとの事でした。逆流性食道炎で背中が痛くなるのはよっぽど重症の時ですよと言われました。痛みは重い感じの鈍痛です。常に痛いわけではないのですが、一度痛み始めたらずーっと鈍く痛いです。その時は喉の付け根あたりが苦しく感じます。そこに気づくとずっと気になってしまうのですが、何かをしている時は息苦しさは忘れています。普段から運動はしていません。少し肥満気味と言う事は自覚しています。ストレッチとヨガは毎日行うようにしています。性格的にも心配性なので何か重大な病気(コロナ)だったらと最近毎日が不安です。こんなに背中の痛みが引かない事はあるのでしょうか。背中が凝っていると呼吸が苦しくなる事はありますか?アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

主人35歳脊椎腫瘍について

person 30代/男性 -

気付いたのは主人の筋トレ中、(夏でしたので、上着は脱いでいて裸です。腹筋をしている様子を後ろからふと見ていたら、背骨の真ん中よりやや右側に膨らみがあることに気付き、近くの医者へ。そこではレントゲンを撮り大学病院に行ってくださいと。そして大学病院の先生は痛みが無いこともあるのでしょう、「すぐすぐ、どうなるとかじゃないから。。」みたいな事を。1ケ月も先にMRIの検査を予約。ここでも質問なのです。医師は、「この症状、あまり良くないかな、早く検査を」みたいな患者さんならMRI検査をもっと早くに行うと私は思うのですが、どうでしょうか。大学病院は混んでいるから、あまり良くない患者さんでも痛みなど無ければ、1ケ月も検査をしないで延ばすということもあるのでしょうか。主人の症状ですが、腫瘍部分に痛みがない。とのことです。思いあたると、5年前くらいに、腰が痛いから、整形外科に行くといい、二つの整形外科に診てもらい、特に何とも言われず、湿布、コルセット、だけもらって帰って来たことがありました。その時からの腰がたまに痛くなる時の部分、を聞くと、右のお尻にちょっとかかった辺りだと。腫瘍の膨らみの位置からは少し離れているのですが、主人が言う痛みの場所と腫瘍の膨らみの場所が関係しているのかもだと。。本日、細胞を採って検査をし、痛みを聞くと、「腰椎みたいな痛み」と言ってました。その痛みの場所は、本人が言うお尻にかかりそうなあたり。転移性のもの、原発性のもの、あとはそれ以外、異物。。???転移性でしたら、他に何か症状が出るようにも思うのですが、体重も増えましたし。腫瘍部分の痛みは全くない、引っ掛かるとすれば、数年前から、たまにある、腰椎みたいのだけなのです。この地点で、何かわかること教えていただけますか。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長引く胸の痛みについて

person 30代/女性 -

30歳専業主婦です。 半年以上続く右胸の痛みがあります。 初めは右胸内側の肋軟骨辺りの痛みだったのですがだんだん広がり乳房の奥の方のじんわりした違和感や突っ張り感、胸の真ん中辺りや小胸筋、鎖骨の下、背骨と肩甲骨の間の痛みに加え息苦しさもあり1日中右胸のどこかしらが痛みます。 動きや呼吸で痛みが強くなることなどはあまりなく、ズキンとした痛みもありません。 鎖骨の下から腋窩リンパ節の辺りは何もしなくてもジンジン痛み、胸を伸ばしたり縮めたり子供を持ち上げる時などに特に痛みますが鎖骨の下の出っ張った肋骨や胸の下の方の肋軟骨辺りは何もしなくてもアザのような痛みと圧痛、圧迫感などがあり子供の頭が少し当たったりすると痛いです。 右胸はしこりと分泌物もあり心配だったのでエコーして良性のしこり有り、整形外科と内科で頸椎MRIと血液検査とレントゲンと心電図異常なし、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア、慢性胃炎がありますが症状はたまに吐き気と胃痛があるのみだったのでタケキャブを3ヶ月のみ今の症状はゲップのみです。 近々呼吸器内科で胸部CTを受けますが、腫瘍や癌だった場合呼吸器内科でも分かりますか? 痛みの広がり方や息苦しさからして腫瘍だった場合はすでにレントゲンでわかるレベルでしょうか? 一部石灰化?や骨折?に見えるところがあるのですが気のせいでしょうか? 整骨院やヨガなどできることはしているのですがどんどん痛みが広がっており、元々病院に行くタイプではなかったのでどうしていいか分からず困り果てています。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

便秘、落下腸、右側肋骨下、横腹、背中、腰の違和感

person 30代/女性 -

【便秘】毎朝、起床時に出る。形や色は普通だが残便感がありその後、2回ほど出る。色は普通、形は一回目より崩れていて、細い時やちらばる時もある。 1週間前から上記の便の回数や残便感が気になった。また、生理前ということもあったのかお腹の張りや臍の右側に大きなしこりのようなものを触れたのと近くを押すと痛い部分があったので消化器内科を受診。 〈触診〉 ・大きなしこりみたいなのはおそらく便。(その後便が出たらなくなりました!) ・臍の右側を強く押すと痛い部分がある。→何かの臓器では?横になると痛くない。 ・お腹の音は問題ない。 〈エコー〉 ・ガスが溜まっている。 ・悪いものはなさそう。 〈レントゲン〉 (立)腸が下がっている。小腸のまわりにガスがいっぱいある。右側膵臓が下にきている。 (横)腸が広がる。 以上から【落下腸】が原因で便秘や右側の肋骨下、横腹の痛み…というか違和感がおきているのではないか。と言われました。 ・膵臓とかに何か問題は?…と聞いたところ「問題はない」とは言われました。 ・3週間ぐらい前からヨガをはじめ、2キロ痩せ(50kg→48kg)、くびれもはっきりできてきました。それからこの違和感に気づいたような…。 ・食欲はあります!ヨガもできます! 教えていただきたいのは、 1.右側の肋骨下、横腹、背中(背骨の真ん中右より)、腰(右側)にピンポイントで痛みのような違和感を感じる時があるのですが…。原因は【落下腸によるもの】だけでしょうか? 2.背中や腰は別ものでしょうか? 3.臓器の病気(悪性のものなど…)からきている場合は考えられますか? もし、そういう時の痛みはどのような痛みですか? 全身症状はなく、ピンポイントの背中や腰の痛みが出ることはありますか? いろいろ不安で… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右脇腹の痛み その裏の腰の痛み 大腸?

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から右脇腹の軽い痛みと、その裏側に当たる部分の腰の痛みが続いています。 右脇腹は肋骨の下のやわらかい部分の中の方で1日中常時痛むわけではなく、1日に1〜数回ツキンツキンと痛む時間があったり、そこをぐっと指先で強めに押すと痛むポイントがありますが、毎日1回以上は必ず痛みが出ます。痛む時間帯はバラバラです。 その裏側の腰は、背骨と右腰のちょうど真ん中辺りの位置を親指で押すと、痛いポイントがあります。ツボ押しで悪いところがあるときと同じような痛みです。 他の気になる症状としては、便秘がひどいこと、右の卵巣が5センチくらいに腫れていると言われていることです。2週間くらい前に婦人科を受診した際には貧血(10.7)を言われ造血剤を処方されました。 その時の血液検査では炎症反応はないが、白血球数が3300しかないと言われました。 消化器内科も受診では、エコーで肝臓、腎臓に気になる腫れや石などは見当たらないとのことでした。 心配ならCTをやりましょうと言われているので、近いうちに予約をとるつもりです。 便秘で脇腹が痛いのかなぁとも思ったのですが、痛むのが右の脇腹と腰に限られていることと、毎日必ず痛みが出てくるということが2ヶ月くらい続いているので、怖いです。 症状から自分で調べてみると、上行結腸がんや大腸憩室炎など怖い病気ばかりが目についてしまいます。 私の今の状況からはどのような病気が疑われますか? 来週中に婦人科と消化器内科を再診する予定ですが、どのような検査をしてもらうのが良いですか? 4月1日から仕事に復帰するので簡単に通院できなくなりますし、原因もわからず、症状も良くならず非常に焦ります。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

数年前から続いてる不調

person 40代/男性 -

3年前ぐらいのゴールデンウィーク明けぐらいに、急にかなり強烈に圧迫されたような首と肩こりが出ました。 病院で脳と首のMRIをやりました。 脳は特に異常はなく、脛椎の5,6番目辺りがもうほとんど隙間がなく、そこに問題があるとは言われて、首を気をつけるように言われただけで特別な治療もありませんでした。 ただ、首がそこまで不調に感じてなくても、いろんな症状が出始めて、足の脱力感や、目眩、感覚障害、排便の不調、かなり酷い疲労感が続く、胃腸の不調、気持ち悪さ、ふくらはぎや足の裏の痛み、睡眠障害、背骨のちょうど真ん中辺りを押すと痛みがあるなど、とにかくいろいろあります。 全部が一気に出るわけではないのですが、不調な期間が数ヶ月続いては、少し落ち着いて、また不調になるを繰り返してます。 少し落ち着いてる時期でも首や足に違和感は常にあります。 首は少しでも揉んだり、衝撃があると、目眩みたいな症状や、意識が一瞬飛びそうな感じになります。 最近もかなりいろんな不調が出てて、仕事が休みの日は、ゆっくりして寝てる状態です。 改めて病院に行こうと思ってるのですが、今までもいろいろ自分でも調べてはいましたが、最近調べて脊髄炎って病気の症状がいろいろ一致してます。 病院に行っても明確な診断、治療が出来てないので、明確な診断と治療をしたいと思い相談させて頂きました。 仕事は、食品関係の配送をやってるので、基本力仕事です。 ストレスもかなりあると自覚してます。 しっかりした治療をしたいので回答のほど宜しくお願いします。

5人の医師が回答

突然の耳鳴り、視力の低下、1ヶ月続く背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

先週土曜日の夜中(0時30頃)、家事を終え布団に入ろうとすると冷蔵庫のモーター音のような不快な音がし、主人にそのような音がしないか聞いたところしないと言われました。 耳を片方ずつ塞いでみると左耳の方だけ音が聞こえている気がします。 音は小さく感じるようになったものの静かになったり意識するとまだ冷蔵庫のモーター音のようなが聞こえています。 それから昨日の夜辺りから視力が落ちたような感じがします。 普段はコンタクトをしていて、コンタクトをしていない時はメガネをしているのですが、最初はメガネがくもっているのかなと思いきれいに拭いてもいつものように見えず、メガネをしないより見えますがピントが合わないというか視力が落ちたような感じがします。 コンタクトをしても同様でぼやけているような、しないより見えますが急に視力が落ちたような感じです。 いつもと違うのは近くを見てもピントが合わず、字を書いたり携帯を見るのも見にくいです。 あと、1ヶ月くらい前から背中のど真ん中の背骨付近に筋を痛めたような痛みを感じていていまだに治りません。 そこで質問なのですが、 1.これら3つの症状は何か関係性があるのでしょうか?何かの病気でしょうか? 2.先週子供のアデノウイルスがうつり、熱が出て目が赤く腫れたのですが何か関係あるでしょうか? 3.病院は何科から行けば良いでしょうか? ただ視力が悪くなっただけなのか、耳鳴りや背中の痛みが関係しているのか、どこからが行っていいのかわからず... お忙しいと思いますが答えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)