脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

洞性頻脈発作を繰り返したあとの、症状について

person 50代/男性 - 解決済み

洞性頻脈で救急搬送2回、大丈夫でしょうか。 既往歴 高血圧、糖尿病、脂質異常症、睡眠時無呼吸症候群(軽度)CPAP 洞性頻脈は、10年前は2回(1月と2月)に救急搬送されましたが、洞性頻脈といわれた。今年1月に夜間睡眠中に頻脈を感じトイレに起き、水を飲んだところ心臓がバクバクいい、救急車で搬送され病院では、洞性頻脈で、数時間点滴後帰宅、しかし半月後、午前中に頻脈となり2回目の搬送、搬送中は、脈拍数が150回までいき、血圧も200までいきましたが、搬送された病院では、血液検査、CT検査をしたが、洞性頻脈で、帰宅。ですが、翌週に、また頻脈を起こし救急搬送され、そのまま入院しました。血液検査(甲状腺や鉄)含め実施、24時間ホルター心電図、心エコー、呼吸機能検査、などは、正常範囲内でした。 入院中のホルター心電図中は、安静時には心拍数80から90と、安静時でも心拍数が多いと自覚し、トイレに立ち上がると脈拍数が100となり、脈を感じ、記録をとりましたが、ホルター状は大丈夫といわれました。 普段から息苦しさがあり、脈拍数は、立ち上がるとき、排泄時に特に脈拍数増加を感じます。最近は、頻脈発作から、敏感になってます。 食事をすると、お腹がはるので、脈拍を感じると不快になるます。オナラやゲップをすると少し楽になります。 既往は、糖尿病は、HBA1c、7%、血圧は、2カ月前までは、毎日測定し、うえ140から150 したが、90から100でした。いままで、エンレスト一錠でしが、循環器の医師からエンレストが一錠増やし、2錠に、アムロジピンも1錠増え、血圧が100から120、したが60から80になりましたが、この頃から頻脈を感じるようになったのかと、勝手に思ってます。医師に話をしていまは、エンレストは減らしてます。 入院中の医師からは、エンレストは、やめて、アムロジピンのみになりました。 入院中検査では異常が見当たらず、時々脈拍数が110まで上がったり、下がったりが気になる毎日を送っていました。 入院中も夜中に頻脈を感じて、2回から、3回起きてしまうため、デイビゴを処方されましたが、翌日午前中まで、ふらふらがでたため、クービビックを処方されてます。 退院後も、毎日、夜中に目が覚め、その度に頻脈を感じて起きる感じです。目覚めたときに脈拍数100前後ですが、パニックになり、みんなが夜中起こされり感じです。 その後は、夜中ぬ脈を感じ目が覚めると、深呼吸しながら、なんとか眠りをつづけてます。 いま1番辛いのが 朝起床時にトイレでお小水をしると、ドキドキします。朝いちだけです。 また、食後の腹部膨満感がひどく、それが頻脈ね引き金にならないか不安になります。   専門家の先生のご意見、今後の過ごし方、など、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11歳 女児 甲状腺

person 10代/女性 -

11歳の娘のことです。 ここ半年程、睡眠時の脈拍が以前に比べて速い気がして心配しています。 主人(娘の父)が甲状腺機能亢進症で、数値が悪くなっている時は必ず脈拍数も高くなるので、普段から私が時々家族の就寝時に脈拍を測る習慣がありました。 最近の娘の就寝時の脈拍は73〜83です。子どもにしては決して異常な数値ではないと思うのですが、以前はもっとゆっくりだったように思います。弟は60前半です。気になったので1ヶ月に内科で甲状腺の数値を調べてもらいました。 結果はTSH 1,67 T3 4,5 T4 1,23 T3だけが基準値より少し高かったですが、特に心配いらないと言われました。しかし、主人が甲状腺機能亢進症持ちなので娘もだんだん数値が悪くなっていくのではないかと心配です。主人は一度甲状腺クリーぜになっているので、その時のことを思い出すと、娘の脈拍が速いだけで過度に心配になります。 質問させて下さい。 1、採血の結果、T3が少し高いですが問題ないでしょうか?バセドウ病の初期とかではないか心配です。 2、ここ2日程、熱はありませんが鼻詰まりがひどく、就寝時脈拍が80〜90で更に高くなっています。起きている時も100〜110ありました。これは鼻詰まりの影響でしょうか?甲状腺の数値が悪くなっているのではと不安になります。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

就寝中(明け方5時)脈拍160 最近発生頻度 と 最高脈拍数 が増えております。

person 50代/男性 - 回答受付中

先週も別スレッドでお尋ねさせていただいており、度々の質問をご容赦ください。 状況) 1)以前から、明け方に多いのですが、脈拍が130~160位まで上がる頻脈発作。   比較的数分から20分以内には落ち着くことが多い。   かかっている病院でも こちらでもほぼ「洞性頻脈」の見解 2)薬を飲むより先に、長くても30分もすれば、ほぼ、80位には落ち着くことが   多く、以前はメインテートを頓服で。最近になりワソランを処方いただき、発生時に   一応飲みますが、メインテートほど「脈拍数が下がる」印象がありません。 3)先月の7日間ホルター検査では、全体的に期外収縮もそれほど多くなく、激しい発作   のタイミングは捕らえられず。3~4秒の短い「発作性上室性頻拍?」と思われる波形   あり。(分換算で151回 P波なし? 突然発生、すぐ元に戻る) 4)先週あたりから、月に1,2度だった頻度が、今週は週に3回目発生。   最高脈拍数も以前の130~140 → 150~160 に上がり気味      かかっている病院では、ワソラン1日3回まで → 下がらなければ、メインテート   追加 → さらに下がらなければサンリズム(ピルシカイニド)の対応で様子見 と   のご指示をいただいております。 質問) Q1)手持ちの携帯型心電計の画像です。今回の波形で何かわかることがありましたら    アドバイスをお願いいたします。        時間の順序としては、左上→右上→左下→右下です。途中大きくおかしな波形が    あります。指が離れた記憶はないのですが..大丈夫でしょうか?(もしかしたら    意図せず外れた?)今回、洞性ではなく、短いながらも発作性の頻拍が発生した    とのことで、それが出てきているのではないか? とも気にしております。    画像が添付できませんが、酸素濃度計を指に入れて見ていますと、今回のおさまり    方は 160→150→140→130→120→.. と徐々に下がっていきました。 Q2)以前は時間に関係なく発生していましたが、ここ最近、比較的就寝中の明け方    に多い印象です。(日中の場合もあります)        5年前位ですが、睡眠時無呼吸の簡易検査はクリアしています。仮に睡眠時無呼吸    やパニック障害が原因の場合、脈が160も上がるものでしょうか?    運動でも相当な負荷をかけないと上がりません。       Q3)起きている時の発生時は、呼吸の荒さで気づきますが、就寝中は違和感で目が覚め    ると既にバクバクしています。ここ最近、頻度と最高脈拍数が少し上がり気味に    なっている気がしますが、これは、何か気にしなければいけない変化なのでしょう    か? Q4)日常から血圧が低めなせいか、立ちくらみ や 耳管開放(血流が悪いと起きや    すいと言われます)が起きやすいです。    低い時は、85/58とかです。通常は、90~100/ 60 ~80    頭を下にしばらく下げていると改善されやすいのでそのように対処します。        この低めな血圧は、頻脈発作と何か関係がありますでしょうか?押し出す力が弱い     のでしょうか?(今のところ、心不全の指摘はありません)

5人の医師が回答

9歳の子供 発熱後の痰絡みの咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の子供の症状について質問させて下さい。 11/13 夕方に発熱(38.6度) 11/14 37.5〜38度の熱と痰絡みの咳 夕方にインフルエンザ、コロナの検査をし陰性。 11/15 平熱 11/16 夕方一回だけ37.5度出ました。 (脇に熱がこもっていたせいかもしれません) 食欲も元気もあります。 ただ気になるのが体調不良になってから今日で5日目ですが 熱が下がっても、脈拍が日中の安静時で125前後あります。 酸素数値は96〜98です。 就寝時でも90前後あります。 いつも熱が下がれば心拍数も下がりますが、今回は熱がある時と変わらない脈拍なので心配になっております。 WPW症候群で発作を経験しており、カテーテルアブレーション済みなのですが、脈拍に敏感になってしまっているのでしょうか? 痰絡みの咳が続いていますが、現在は元気で食欲もあります。 1、 上記状態で心拍数が高いのは何か病的なものがあるのでしょうか? 2、 心拍数が高くても元気があれば学校に行かせてもよいのでしょうか? それとも安静にして学校を休んだ方がよいのでしょうか? 3、 病院にいくべきでしょうか? 私がWPW症候群の時の発作がトラウマになり、脈拍が少しでも高いと敏感に反応してしまい、どう判断をしていいのか分からなくてなってしまいます。 ご回答をよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)