就寝中(明け方5時)脈拍160 最近発生頻度 と 最高脈拍数 が増えております。

person50代/男性 -

先週も別スレッドでお尋ねさせていただいており、度々の質問をご容赦ください。

状況)
1)以前から、明け方に多いのですが、脈拍が130~160位まで上がる頻脈発作。
  比較的数分から20分以内には落ち着くことが多い。
  かかっている病院でも こちらでもほぼ「洞性頻脈」の見解

2)薬を飲むより先に、長くても30分もすれば、ほぼ、80位には落ち着くことが
  多く、以前はメインテートを頓服で。最近になりワソランを処方いただき、発生時に
  一応飲みますが、メインテートほど「脈拍数が下がる」印象がありません。

3)先月の7日間ホルター検査では、全体的に期外収縮もそれほど多くなく、激しい発作
  のタイミングは捕らえられず。3~4秒の短い「発作性上室性頻拍?」と思われる波形
  あり。(分換算で151回 P波なし? 突然発生、すぐ元に戻る)

4)先週あたりから、月に1,2度だった頻度が、今週は週に3回目発生。
  最高脈拍数も以前の130~140 → 150~160 に上がり気味
  
  かかっている病院では、ワソラン1日3回まで → 下がらなければ、メインテート
  追加 → さらに下がらなければサンリズム(ピルシカイニド)の対応で様子見 と
  のご指示をいただいております。

質問)
Q1)手持ちの携帯型心電計の画像です。今回の波形で何かわかることがありましたら
   アドバイスをお願いいたします。
   
   時間の順序としては、左上→右上→左下→右下です。途中大きくおかしな波形が
   あります。指が離れた記憶はないのですが..大丈夫でしょうか?(もしかしたら
   意図せず外れた?)今回、洞性ではなく、短いながらも発作性の頻拍が発生した
   とのことで、それが出てきているのではないか? とも気にしております。

   画像が添付できませんが、酸素濃度計を指に入れて見ていますと、今回のおさまり
   方は 160→150→140→130→120→.. と徐々に下がっていきました。

Q2)以前は時間に関係なく発生していましたが、ここ最近、比較的就寝中の明け方
   に多い印象です。(日中の場合もあります)
   
   5年前位ですが、睡眠時無呼吸の簡易検査はクリアしています。仮に睡眠時無呼吸
   やパニック障害が原因の場合、脈が160も上がるものでしょうか?
   運動でも相当な負荷をかけないと上がりません。
     
Q3)起きている時の発生時は、呼吸の荒さで気づきますが、就寝中は違和感で目が覚め
   ると既にバクバクしています。ここ最近、頻度と最高脈拍数が少し上がり気味に
   なっている気がしますが、これは、何か気にしなければいけない変化なのでしょう
   か?

Q4)日常から血圧が低めなせいか、立ちくらみ や 耳管開放(血流が悪いと起きや
   すいと言われます)が起きやすいです。
   低い時は、85/58とかです。通常は、90~100/ 60 ~80
   頭を下にしばらく下げていると改善されやすいのでそのように対処します。
   
   この低めな血圧は、頻脈発作と何か関係がありますでしょうか?押し出す力が弱い 
   のでしょうか?(今のところ、心不全の指摘はありません)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師