血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

CPK高値 心筋梗塞、心筋炎の可能性

person 60代/男性 -

先日、血液検査をしたところ、CPKが基準値をこえていました。257です。ネットで検索すると心筋梗塞、心筋炎などの病気がヒットします。心筋梗塞を起こしたかどうかは心電図をとれば良いことは知っていますが、心配だからと検査をお願いすることは自分の心身のためにあまり良くないので何か症状がある時に検査していただくことを考えています。 1 血液検査の2日前、毎日、全身筋トレまたは早歩きをしているのですが、たまには心拍数をあげようと15分全力で走りました。走った距離は以前と変わりません。 これで心筋梗塞は否定できるのでしょうか? 今朝も普通に早歩き、軽いランニングができました。 2 同時に血液検査した項目にnt proBNPがあり35でした。これで心筋梗塞は否定できるのでしょうか? 3 心筋炎とは良くわからない病気ですが年末にエコー、24時間心電図検査をしていただき、期外収縮30発以外、特に問題ありませんでした。いっそのこと、心電図をとっていただけば心筋梗塞、心筋炎とも否定できるのでしょうか? 4 先生は筋肉痛であがりますよとのこと。確かに滅多に筋肉痛にはならないのですが、前述したように全力で走ったためか採血の日、まだ少し足が痛かった記憶があります。 2日も経って採血に影響があるのでしょうか?ちなみにASTも普段25くらいなのに34にあがっていました。(ALT25、γGTP18)ASTがあがると心筋梗塞を念頭になど書かれています。 ただ、数値的に極めて高いわけではなさそうです。どのように捉えたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

1週間以上続く風邪の症状

person 50代/男性 -

10日くらい前から風邪の症状が続いています。 具体的な症状として、熱はないのですが、喉の痛み、咳、頭痛、体の痛怠い症状が続いています。 風邪の症状の出る前日か前々日くらいに、一年に一回の腹部エコーや血液検査に病院に行くことがあり、その数日後の検査結果を聞きに行った際、風邪の症状の話をしたところ、診察で喉が少し赤いと言われ、風邪だろうと薬が処方されました。 処方された薬が、 コタロー麻黄附子細辛湯 トラネキサム アセトアミノフェン になります。 ダラダラと症状が続いてる状態で、昨日くらいから鼻の奥で棒を頭に突き上げるような鈍痛がします。 薬の効果は特に感じません。 アセトアミノフェンをロキソニンに変えてみても、症状がマシになる感じはしません。 血液検査の結果で、数値が正常値から離れていたもので、CK(CPK)の数値が353と高い数値が出ていて、医師から筋肉に負荷をかけるようなことをしたかと聞かれましたが、普段と変わらなく何もしてないと話をしました。 症状を緩和させるための鎮痛剤として、アセトアミノフェンやロキソニンが効果ないようでしたら、風邪で出される鎮痛作用のある薬はないでしょうか。 症状がダラダラ続く場合、病院を再診した方がいいでしょうか。 症状の対応と緩和の薬についてお答えいただきたいです。

10人の医師が回答

腕の硬直感と足のぴきぴき感としびれ

person 50代/女性 -

市民ランナーで普段月間走行距離250キロくらいで筋トレもしています。 3月末から体調に異変を感じています。 しんどくて動けないというわけではなく、むしろ気持ち的には走りたいと思うのですが、以下のような症状があり実際動くと全然動きません(今月はほとんど走っていません)。 <腕> ・腕が重い。パソコンや自転車のサドルを持つのに腕を上げるだけで筋トレをしているような感覚の熱感を持った重だるさになる。 ・今日になってパソコンを打つ指も動きにくさを感じる。 <脚> ・初期はふわふわとした感覚。時々場所ランダムにツーっとふくらはぎが信号を発する。 ・歩くとピキっと細かい何かが切れたような感覚(痛みはない)がすることあり。 ・初期は歩いた後にふくらはぎがじりじりしていたが、今日はふくらはぎだけでなく前側や足先までじりじりが長時間続いている。 <その他> ・耐えられないものではないが毎日のように軽い頭痛が起こる(ここ数日はまし)。 内科で血液検査はしてもらいましたが、全体として大きな問題は見られませんでした。 ・貧血なし(鉄、フェリチンも問題なし) ・CPK 235(不調ながら20km走った翌日だったので許容内と言われた) ・ミネラル(ナトリウム、マグネシウム、カリウム)問題なし ・甲状腺問題なし どういったことが考えられるでしょうか。 自律神経の問題?神経の病気?精神的な問題?慢性疲労的な何か? 受診する場合、何科を受診すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左側の胸、背中みぞおち、肋骨の中が痛いです。

person 60代/女性 -

循環器科を受診しています。先日は胸や背中が痛くて予約外で受診しました。心電図、血液検査等の検査をしました。CPKが186。BNPが19.1。APTTsecが26.1。コレステロールの比は3を超えることもよくありました。12/20金曜に(テクネチウム、エコー)の検査をします。またその1週間後に結果を聞きます。 今日は胸と背中がすごく痛くて心配になりましたが。上記の検査結果ではそれほど心配はありませんか? 5日後の検査まで循環器を受診する必要がありませんか?もちろん検査をしなければ治療方針も決まらないでしょうからやはり5日後の検査まで待つべきでしょうか? また、今年の1月にすい臓検診をして半年後に受けて下さいと言われていたのに受けていなかったので明日 すい臓のMRIの検診を受けることにしました。 素人なのでこんなに近くに検診を入れてしまったのですが、 すい臓のMRI検診と5日後の心臓の検査を接近した日にちで受けても大丈夫ですか? すい臓は検診で、心臓の検査は病院なので心臓の検査は第1優先です。 1.循環器は5日後の検査まで痛みがあっても受診しなくても大丈夫でしょうか? 2.すいぞうMRIと心臓の検査を近い日数でも大丈夫でしょうか? 左側に痛みがあるので非常に心配になっています。 先生方からのアドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸がんの可能性について

person 30代/女性 -

2週間前の深夜、お腹の激痛。 元々便秘がちで腹痛が起こることはたまにあったので、今回もそれだろうと思いました。 ですが、なかなか便が出てこず激痛のまま1時間ほど経過、吐き気もあり。 かなり力んで、やっとコロコロ便が少しずつ出だし、その後一気に水下痢に変化、朝方にかけて粘血便になる。腹痛がまだ改善せず、朝一で病院へ行きました。 腹部のエコーで腸が浮腫んでいるとのことで恐らく虚血性大腸炎だろうとのこと、整腸剤を貰って数日間絶食をして自宅療養していました。 今度は便秘になり、下剤・座薬・浣腸をしても、粘血しか出ない状態が1週間ほど続きました。 便が降りてきている感覚が無く、でも腹痛は毎日ずっと続いており、座薬を入れ続けて一昨日やっと排便できましたが下痢気味で、粘血あり。 血液検査は、発症時は白血球の高値がありましたが、現在は正常値に戻っており、異常値の項目はCPKのみです(40)。 レントゲンを取りましたが腸閉塞にはなっておらず、単純CTでは、そこまで強い炎症では無いと思うとのことでした。 ですが、今だにお腹が常に痛い、粘血便、排便したい感覚はあるのに降りてこない、力むと下腹部が痛い、 この状態が2週間ずっと続いております。 そして、昨日から腰痛も出てきております。 内視鏡検査はする予定ですが、がんの可能性もあるのでしょうか。

6人の医師が回答

急いでいます!溶連菌感染症と川崎病の違いについて。

person 乳幼児/女性 -

4歳。四日間鼻水だけで元気。 2月27日15時に39度発熱、二回嘔吐。 3月28日朝、36度台一旦下がる。首と背中に発疹が少し。痒みあり。近くの小児科受診。インフルエンザ陰性。セフニール細粒処方。下痢三回。 帰宅すると38度まで上がる。 発疹範囲が広がり、夜間救急受診。 少し首のリンパが腫れていること、発熱、全身の発疹と、手に手袋型のような赤みのある発疹があるため、川崎病の疑いもあるが、このまま落ち着けばウィルス性発疹症かな、と言われ、抗生剤を飲んで効果があるか3月2日まで様子見と言われる。受診時は37.2度。 3月1日は、36度台で経過。手の赤み腫れてる感じ。手の赤みが引いてきた夕方から、今度は足首から下に赤みと腫れてる感じ。活気あり。 3月2日。36度台。手足の赤みは軽減傾向。咳と鼻水あり。総合病院小児科受診。 解熱しているため、川崎病ではないと言われる。 血液検査結果 白血球6450、血色素11.4、ヘマトクリット33.2、血小板30.6、Eosino9.5、TP5.9、ALB3.8、GOT23、GPT11、γGTP9、ALP413、LDH264、CPK51、BUN8.9、クレアチニン0.22、Na139、K3.8、CL103、CRP0.93 心エコー問題なし。川崎病の心配はなさそうだが、熱の経過をみるよう言われる。 3月3日。36.5度。 足の赤み多少あり。むくみのような感じも落ちついてきている。咳が増える。 同小児科受診。 経過をみて、溶連菌感染症と言われる。溶連菌感染症の検査は抗生剤を内服しているためできない。 手足の赤みと腫れは溶連菌感染症によくあるものだと言われる。 抗生剤を内服継続して、4日後に尿検査のため再度受診となる。メイアクト処方。 以上のような経過はやはり溶連菌感染症なのでしょうか?3名の医師が川崎病を否定しましたが、検査をしていないけれど、溶連菌感染症として経過をみて大丈夫なのでしょうか? 手足の手袋や靴下型に真っ赤に腫れたのがとても気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)