術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,346 件

ヘルニアでの質問です

person 20代/男性 -

昨年の11月からヘルニアの治療で入退院を繰り返しており、現在の足の痛みの原因と治療状態に第3者からの判断を頂きたく思っております。 現在までに手術を3度受けましたが右内腿から腿下部にかけての痛みが良くならず、座ることができません。 1度目の手術では坐骨神経を圧迫しているヘルニアの除去をしましたが、血腫と癒着により現在の痛みと右腿が張ってしまい足を上手く動かすことができなくなりました。(1度目の術後のリハビリ初日は現在の痛みの場所に激痛があり動くことができませんでした) 2度目では血腫と癒着の除去、腰椎の除去、骨移植、装置固定、神経管の拡張をしましたが、張りはとれたものの術後一週あたりから右足の痛みが強くなりました。再検査の結果また血腫と癒着ができているとのことでした。そのため、術後3週目で緊急手術を行い、坐骨神経の洗浄、神経をフィブリンのりで保護しました。その時からまた3週目がすぎ検査の結果、血腫は確認されませんでしたが、右足の痛みが良くなく、今まででも一番酷い痛みです。寝ている時でさえヘルニア時と大差ないぐらいに痛む事が頻繁にあります。 医師からは血腫と癒着の危険からこれ以上は危なくて手術できないと言われ、痛みの原因は神経の腫れのせいと判断され、リリカ、デパスなどでの投薬治療を続けているだけす。2週になりますが痛みには全く効いてきておりません。 血液内科の検査結果では血液が一般の方より少し凝固しづらいのではと言われ、近々再検査をどうするか判断するように言われております。 治療のために仕事を辞め、入院生活の延長などにより精神的にかなり参っております。 お手上げに近いことも何度も言われました。 正直つらく、助けて頂きたくお願い致します。

1人の医師が回答

胸膜癒着術の必要性

父が77歳で今年の3月から胸水が貯蓄されるようになり、医者に胸膜肥厚による良性中皮腫と診断されました。そして、検査のために手術をしたのですが今まで一日200ml以上胸水が貯まっていて2週間に一度穿刺をして水を抜いていたのですが、その検査のための手術(悪性[癌]かどうか組織を取る)をした4日目になると今まで大量に出ていた胸水が1日50mlぐらいしか貯まらないようになりました。そこで、胸膜癒着術という手術を医師から奨められたのですが、父は少し抵抗があるようです。他の内科の先生にこっそり聞いてみると「胸膜癒着術後は肺が活動しずらくなるので体力が落ちるからしない方がいい」と言われたそうです。私なりにインターネットで調べてみると、胸膜癒着術後は肺の手術をするときに1から剥がさなくてはいけないなどデメリットがあるそうです。また、胸膜癒着術とは胸水を完全に抜き取った後、抗がん剤のようなものを注入して肺の膜に炎症を起こして胸膜と癒着させ胸水の貯まるスペースをなくすものだそうです。副作用として40度近い高熱が3日程続き、胸の痛みもあるそうです。77才の高齢の父に癌患者のような闘病は酷だと思うのですが、手術を受けると胸水が貯まらないようなコントロールができるので楽になるというので体力のある内に手術をするべきか迷っています。私としては、高齢で手術後の副作用の苦痛を味わせるなら手術をしないで、また胸水が貯まりだしたら穿刺をしてちまちま水を抜くという方がいいと思います。いよいよやっぱり胸水も貯まってしまってどうしようもなくなったらその胸膜癒着術を受けた方がいいと思うのですが。検査の手術を14日にして胸水が貯まらなくなった(50ml程度)と気づいたのは18日、医師が手術をしたいという日は20日です。もう少し様子を見るべきなので今は手術はしない方針で決めてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)