赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

揺さぶられ症候群について

person 20代/女性 -

生後17日の男の子です。 1月5日 18時半頃1人で沐浴するのに、片手で赤ちゃんを縦抱き(首は支えずおしりを持って自分の体に寄りかからせてた)にして、片方で物を取ろうとした時に、赤ちゃんが大きく動いてしまい45度くらい前か横(あいまいです)に倒れてしまって慌てて抱きとめた時に大きく首もガクッとしてしまった。その時赤ちゃんはビックリした様子だったが泣きもせず色も悪くなかったように思う(よく見ていませんでした)。そのあとそのまま沐浴した。 沐浴後、ミルク80ccをいつもよりゆっくり目だが完飲。ゲップの時やしばらくたった時に吐きそうな様子あり。そのまま入眠。 そのあと3時間おきにミルクあげる時に覚醒して、80cc~100cc完飲。 23時半頃 ミルクから1時間半程たったとき、呼吸を忘れそうになるくらいいつもよりも激しく1時間ほど泣いている。泣き止んだ後顔を見ると、いつもより白く見え、唇はピンク色だが口の周りが青白い。ミルクを少し足して飲んでも泣き続けるが、いつも通りの定量のミルクをあげると勢いよく吸い付き完飲する。 その後寝入る時、唸りながら何度も手足を震えさせている。 1月6日 ミルクの時以外はずっと寝ている。ミルクは80~100cc飲んでいる。 口の周りの青白さと寝入りの手足の震えが続く 激しく手足を動かしている 上記のことで、 ・揺さぶられ症候群の可能性はありますか? ・もし今症状が出ていなくても、今後なにか障害が起こることはありえますか? ・口の周りの青白いのは何が原因なんでしょうか ・受診の目安 沐浴後、顔色が悪くなく、その後もミルクを飲んで寝ていたので大丈夫かなとおもって様子を見てたのですが、夜すごく激しく泣いていて、顔色もいつもより悪く見えたので、もしかしたら脳にどこか傷がついてしまったんじゃないかと今更になって後悔しています。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の息子の様子や発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月になった息子を育てています。 新生児期からよく泣き、あまり寝てくれない子で育てるのが大変だと日々感じております。 上に8歳の娘がいますが、娘の時はよく寝てくれて抱っこや授乳をすればそれ程泣かれたりする事もなく、大変さをあまり感じなかったので余計、息子の育児が大変に感じて日々疲れています。 息子はよく泣き、起きている時はほぼ泣いていて機嫌良く1人で起きているという時間があまりありません。目覚めた時からギャーと凄い泣き声で、抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まず授乳(ミルク)やオムツ交換など全てしてもグズグズ泣いてる時があります。なかなか寝つきも悪く、やっと寝てくれても抱っこから布団に下ろすとまたギャーとすぐ起きて泣き出すので、結局ずっと抱っこしているような感じです。その抱っこも泣きながら暴れられると生後1ヶ月なのに手足や頭(首?)を動かし力がとても強く、手足をバタバタし横抱きも縦抱きでも頭をブンブン振ったりしていて、ずっと抱っこしているのも凄く大変です。 寝ている時もよく頭や手などをパタパタ動かし、唸っています。敏感な子なのかもしれませんが、娘の時と違いすぎて心配しています。せめて寝なくても抱っこしたらすぐ泣き止んでくれたり、機嫌よく起きててくれる時間があればいいのですが… 泣いてばかりで抱っこしたりあやしてもなかなか泣き止まないことや、寝つきも悪くなかなか寝てくれない、寝てもすぐ起きてしまう、頭や手足をよくバタバタ動かしてすぐ起きてしまう等、これらの事は普通の事なんでしょうか? 赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、我が子はよくグズるし抱っこしてもなかなか落ち着かないので、外出や人に会うことも億劫になっています。 これらの状況はやはり普通の赤ちゃんとは違うのでしょうか?心配です よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

8ヶ月 発達障害について

person 30代/女性 -

先日8ヶ月になった男の子について、違和感があり自閉症ではないかと疑っています。 1、喃語が出ません。 あーうーや、興奮した時にうわーっとかは言うのですが、まだ母音を含んだ喃語を話しません。 あーうーにも抑揚があまりないように感じるのと、私に向かって話しかけているような感じではなくひとり言のように出ることが気になっています。 2、抱っこの時しがみつきません。周りが気になるのか身を乗り出して触ろうとしたり下を見たりと、キョロキョロしています。落ちそうになると服を掴んだりはします。 泣いてる時に抱っこすると泣き止むので、抱っこが嫌いなわけではないようです。 3、後追いをしません。1人遊びが得意で、1人にされても泣かないことが多いです。 私がすこし離れたところにいると寄ってきて膝に登ろうとしたり、機嫌が悪いとうーー!とうなって私の方へ来ます。 私がキッチンへ行っても追ってくることはほぼありませんが、目では追っています。 以上の3つが1番気になるところです。 今のところ運動発達は問題なくできています。 泣くことが少なく、本当に育てやすい赤ちゃんだったのですが、それも自閉症の赤ちゃんの特徴と知って心配です。 同じ頃の長男を思い返すと、もうすこしコミュニケーションがとれるというか、人間らしくなっていた記憶があります。 お風呂で顔にお湯をかける時も、長男はせーのと言えば5ヶ月で目をつぶりましたが、次男はいつまでたってもつぶりません。 まだ模倣や指差しはできません。私が指さした方は見ることが多いです。 人見知りは苦手な人のみたまーに泣く程度です。 目は合うしよく笑う子ですが、自閉症だった場合これからどんどん特性が強くなるのでしょうか… 今の時点では個性か発達障害か診断はできないとわかっていますが、自閉症の可能性は高いですか?

5人の医師が回答

6か月 離乳食について

person 20代/女性 -

離乳食の進み具合について相談させて下さい。 今日2/9でちょうど6か月になった娘を持つ新米ママです。 食べる事に興味を示したりよだれを垂らしたりとした様子が見られ、12/31から離乳食を始めました。 今離乳食を開始して1か月と10日経ち、食べもそこそこなのでそろそろ2回食にしていこうと思っています。 そこでご相談なのですが、娘はかぼちゃが好きなようでかぼちゃは好んで食べてくれますが、それ以外の物は嫌がり泣いてしまいます。 だしをかけたり、ミルクを少し混ぜたりと試みていますが、それは嫌、かぼちゃをちょうだいと言うかのように泣き叫びます。 最終的にはかぼちゃをスープにして全部そこに混ぜて食べさせてしまっています。 嫌がってもかぼちゃには混ぜないでその味に慣れさせた方がいいのでしょうか? このままだと毎日かぼちゃばかりになってしまいそうで… 何かアドバイスを頂けたらと思います。 また、離乳食を始めて便秘に悩まされています。 綿棒浣腸しないと6日くらい自力排便がありません。 最近はお腹が痛いのかうなる事があります。 大人は食事の際、一緒に飲み物を飲みますが赤ちゃんも離乳食の後に水分を摂らせた方がいいのでしょうか? しかし娘は白湯も麦茶も嫌がって飲みません。 飲むのはミルクだけです。でもミルクをあげすぎたら体重も増えすぎちゃうし… ちなみに5か月の時点で体重が7180g、身長が62センチとぽっちゃり気味です。 こちらもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

もうすぐ生後1ヶ月

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんについて教えてください。ミルクを吐き、吐き気がするようで吐きそうになったミルクを自分で苦しそうに飲み込んでいます。勢いよく吐くかんじはないのですが、ゴボッと上がってきたミルクを飲みこんでやっと寝ついても目が覚めて泣いて起きてきます。吐いてしまうのは授乳の度ぐらいですが吐きそうになって上がってきたミルクを飲み込んでいるのは頻繁にしています。ミルクは吐きそうになりながらも欲しがってるようで飲みます。授乳の間隔が空いてもこのようにしているとミルクを与えていいのか分かりません。ただ気持ち悪そうにしながらも口はパクパクしています。息も苦しそうでヒッヒッヒーとなったり、うなってるように苦しそうに呼吸したりします。あと寝つきも悪くここ1週間はほとんど夜は寝てくれません。寝ても苦しそうな息づかいの音で起きてくるときもあります。小児科で診てもらったところ呼吸には問題ないので鼻づまりからきているのではないかとのことでした。ただ体重の増えがあまりよくないため血液検査をしてもらったところGOT58GPT44WBC135と高めだと言われました。体重は生まれてから600gしかまだ増えていません。私が風邪をひいていたのでその影響でこのような症状になっているのでしょうか?それとも他に考えられる病気があるのでしょうか?心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児のゲップ

person 20代/女性 -

7/2に生まれたばかりの子を持つ1児の母です。 新生児のゲップについて質問させていただきます。 哺乳瓶は使わず、完母で育ててますが、授乳後 ゲップをうまく出せずにいます。 喘息!? タン絡まってるの!?ってぐらいゼェゼェ、ヒューヒューうなって苦しそうで、ゲップを出すのに5分程縦抱きをして背中をトントン、下から上に背中をさすって それでも駄目なら太ももの上に座らせて沐浴で背中を洗う態勢に抱えて背中をトントンします。 10分程やっても出ない場合や赤ちゃんがそのまま寝てしまったら 諦めて寝かせるんですが、苦しいのか数分後に起きてバタバタしてます。 寝かせる時に背中にタオルを挟んで身体を右下させて寝かせるのですが 苦しそうでとても可哀想です。 母乳はゲップが少ないとは聞きますが、ヒューヒュー、ゼェゼェを聞くと苦しそうで… そんな中苦しそうにしながらも3H寝る時は寝ます。 おならは毎回凄いです。 そのおかけでウンチをしたって直ぐ分かります。 授乳中もゴクンッッッ…って飲み込んだ音がした後、苦しくなって顔を真っ赤にしてバタバタする時も有ります。 うまく飲める時はこんなふうにはなりませんが、1日に1回は必ず授乳中にこのようになり、そっからはオッパイをあげようとして欲しがるのは欲しがるんですが、苦しくて泣いてしまいます。 乳輪が見えなくなるぐらい、深く吸ってはくれてるので 浅い吸いかたではないと思うんです。 ゲップを出すコツが有れば教えて下さい。 吐いたのは1度だけでした。

1人の医師が回答

赤ちゃんのうなり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の女の子をミルクで育てています。 寝ている時に顔を真っ赤にしてうなる事が多くとても苦しそうです。 熟睡できてない感じで何度もうなりますし、次の授乳時間までの3〜4時間の間に何度もうなり本当に苦しそうでどこか悪いのではないかととても心配です。 ミルクの量は缶に書かれている量はより多くならないようにしていますし、ゲップも極力出してあげるようにし、吐かないよう授乳後は30分は抱っこしています。 生後2週間ぐらいの時に夜中に異様に泣きまくり、いつもと違う様子だったのに救急で診てもらうとお腹にガスが溜まっているとの事でしたのでそれからは便は1日1回は自然に出る感じで出ないような時は綿棒浣腸するようにしています。 体重も順調に増えていて1ヶ月健診でも何も問題無しと言われました。 体重はどちらかというと基準のペースより少し多めに増えていますが母子手帳に載っている基準の範囲内にはおさまっているので大丈夫との事でしたのでミルクの量は足りてると思うのですが本人は次の授乳時間までに起きて泣き、ミルクを欲しそうにしてる状況です。 質問は顔を真っ赤にさせ、うなりや手足をバタバタして苦しんでいるように見えるのはこの時期の赤ちゃんにはよくあるのでしょうか? その場合そのうちなくなるのでしょうか? それとも何か異常があっての事ですか? とても心配なのでできるだけ詳しく教えて頂けるとありがたいです。

3人の医師が回答

過飲症候群でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

生後26日の赤ちゃんです。 おなかの膨らみが気になります。 過飲症候群でしょうか? ミルク寄りの混合です。 最新だと5/30時点で体重が約2900でした。 5/26の検診では2700程だったので増えすぎてるかも?といわれました。 退院時は2550程でしたので、そこから考えるとちょうどいいんだけどね…と 直母10分ほどで10mlほどしか 吸えてないようなので、ミルクを足してます。 直母した時はミルク80 直母しないときはミルク100 足りなそうな時は+20ほどあげる時もあります。 2時間ほどで起きてしまう時もあるので、 そういう時はお腹すいてそうな時は3時間あけずに ミルクを足す時もあります。 ミルクの量に関しては助産師さんに相談して増やしています。 ネットでみて、過飲症候群に当てはまる症状が多々ありました。吐き戻し、おなかの膨らみ、寝かせるとうなる、鼻づまりのようなかんじ(フガフガ言ったりします)ミルクを飲むときゼーゼー言うなど。吐き戻し、鼻づまりやミルク飲む時のゼーゼーは退院してすぐの頃からあります。 ゲップが上手くできないので、よくしゃっくりもしますし、ガスがたまるのかオナラもします。 過飲症候群だとも割れる場合の対処法も教えてください。 1ヶ月検診まで期間が空くので回答お願いいたします。見にくいかもしれませんが写真も確認お願いします

4人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん 便秘

person 乳幼児/女性 -

生後40日の赤ちゃんについて相談です。 母乳メイン(1日1回だけミルクに置換え)で育てています。 今までは1日に3回ほど排便があり、おしっこの時も少し便がついていることもありましたが、一昨日から排便がありません。 一昨日→排便なし。綿棒浣腸を1回するも出ず。 昨日→排便なし。夜に綿棒浣腸をして少し出る(写真添付あり) 本人は機嫌も悪くなく母乳もよく飲みますが、起きている時はかなりの頻度で唸っています。 苦しそうな時は通院を、といろんなサイトに書いてありますが正直よくわかりません。 お聞きしたいことは下記点です。 ・母乳やミルクのリズムを変えてないのに急に便秘になることはあるのか。 ・通院の目安について。現状は様子見で大丈夫なのか。どうなれば通院すべきか。 ・昨日綿棒浣腸で少し便が出ましたが、この量で1日1回出たからということでカウントしてしてしまって(出たから大丈夫だねと安心してしまって)もいいのか。 (今まで出ていた量に比べすごく少ないです。出産した病院では1日1回排便がなければ綿棒浣腸をと言われていました。) ・綿棒浣腸のやり方がサイトによってまちまちなのですが、ワタの部分だけではなくどこまでお尻の穴に入れても平気なのか。(頭の部分だけ、綿棒の3cmまで、半分など色々あって正解がわかりません) どうぞよろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)