逆子胎動に該当するQ&A

検索結果:796 件

切迫早産についてです。

person 40代/女性 -

22週間で頸管長23mmで、リトドリンを1日30mg内服しています。 今は29週3日です。 なんだら、ここ2週間くらい調子がわるいです。先週くらいから動きたくなくて、すぐに疲れてしまい。リトドリンの副作用もあるかもしれませんが、2錠のんで動いていると、目がチカチカして息苦しくなって動悸がして、手足の血の気が引くような感じがして。生あくびがでて。 と、前からこんな症状はありましたが、先週から1日中はだるさが強く。 私の体重もプラス8.5kgだし、胎児も大きくなってるだろうし、便秘や夏バテもあるとは思うのですが、つらくて。そして、先週の受診時に、頸管長が19.7mmで2cmきってしまいました。それも気になるせいか、 今週はさらに調子が悪く。生理痛みたいな重だるさや膣?が緩い感じがするようかなぁ?生理時の感覚に似ていて。 子宮口が柔らかくなって、さらに子宮頸管長が短くなってきているんじゃないか、心配で。先週は逆子ではなかったんですが、なんだか、膀胱付近にツンツン胎動を感じたり。逆子になったかなぁ?そのせいで変な感じがするのかなぁ?とか。 便秘でラキソベロンをのんだけど、全く便意がなく。そのせいかなぁ? お腹の張りは動いてもじっとしてても張る時は張りますが長くは続きません。 回数は1日10回前後で以前とかわらず、多くないような気がします。 上の子が帝王切開で、その傷が子宮壁が1mmしかありません。 陣痛がこなければ子宮破裂はしないだろうとはいわれています。 曖昧な感覚だけで受診するのも微妙ですが、頸管長も短くなってきてるので、生理症状が気になります。 子宮口が柔らかくなってたり頸管長が短くなったりなどした時はどんな症状がでるのでしょうか? このまま様子みて良いでしょうか? 次回は木曜日が受診日です!

2人の医師が回答

お腹の張り、胎動の位置の変化

person 30代/女性 -

28週、35歳で初産です。 22週頃からお腹の張りが頻繁にあるのですが、先生には私の場合は生理的な張りのようだから今のところ危険な張りではないとのことでした。 しかしここ3日ほど、いつもよりお腹の張りが強くなり、立っていると重くて痛いほどで、普段は座ればおさまるのですが、体を起こしている限りは張り続け、横になると1、2分でおさまるのですが、姿勢を変えるとまた張るといった感じで、心配になり病院で診てもらったところ、子宮口は閉じているし赤ちゃんに問題もないので、薬を飲みながら自宅安静を指示されました。 今も体を起こすたびにお腹が張るので、トイレ以外は横になっているのですが、しかし昨夜便をもよおし少しいきんでしまったところ、それまでおへそ付近か子宮の上の方であった胎動が、突然 恥骨付近か足の付け根あたりで感じられるようになり、びっくりして相談をさせてもらいました。 これは逆子になったということでしょうか? それとも張りがあるのにいきんだのが原因で、赤ちゃんが下におりてきてしまったということはあるのでしょうか? 病院に相談すべきかどうか迷っています。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんが下がってる(..)

person 20代/女性 -

現在妊娠30週の2人目妊婦です。 いくつか質問させてください。 22週より切迫早産でルテオニン服用しながら、1週間おきの受診で自宅安静しています。 2日前29週6日での検診で赤ちゃんの大きさは1500gと言われ順調のようで良かったのですが、内診エコーで赤ちゃんが下がってるから、より安静にするようにと言われました。 腹部エコーではお臍下ぐらいに超音波を当てると、赤ちゃんの頭がはっきり写り大きさも計れましたが、今どれぐらい下がってるんでしょうか? 赤ちゃんが下がってるのはやはり、危ないですか? 胎動は結構あります。 しかし、逆子ではないのに、足の付けねや陰毛の少し上、お尻辺りで感じることもしばしばあります。一番上でお臍の少し上ぐらいです。 子宮口やケイカンの長さは2週間前に開いてない、35mmと言われて以来、今回は何も言われませんでした。 お腹の張りが頻繁になるなら連絡を、入院になるかもと言われました。 昨日心配だったので、再び病院を受診し、NSTを撮ったり内診しましたが、入院するほどではなく、自宅で安静にと言われました。 腰痛がひどいと訴えると、赤ちゃんが下がってるから腰痛が発生するのはしょうがないと言われました。 自覚も少しあり、検診の1週前から骨盤ベルトをさぼっていました、。 すると、突然頻尿になり胎動も下で感じるようになった感じです。 再び骨盤ベルトをして過ごしてます。 あと1カ月弱はお腹に居てもらいたいですが、大丈夫でしょうか?? 早い時期に赤ちゃん下がる経験がないので、不安です。 ちなみに、1人目は37週で赤ちゃんが下がり始め、動きまくって1カ月後の40週2日がかりで産まれました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)