赤ちゃんが下がってる(..)

person20代/女性 -

現在妊娠30週の2人目妊婦です。

いくつか質問させてください。

22週より切迫早産でルテオニン服用しながら、1週間おきの受診で自宅安静しています。

2日前29週6日での検診で赤ちゃんの大きさは1500gと言われ順調のようで良かったのですが、内診エコーで赤ちゃんが下がってるから、より安静にするようにと言われました。

腹部エコーではお臍下ぐらいに超音波を当てると、赤ちゃんの頭がはっきり写り大きさも計れましたが、今どれぐらい下がってるんでしょうか?

赤ちゃんが下がってるのはやはり、危ないですか?
胎動は結構あります。
しかし、逆子ではないのに、足の付けねや陰毛の少し上、お尻辺りで感じることもしばしばあります。一番上でお臍の少し上ぐらいです。

子宮口やケイカンの長さは2週間前に開いてない、35mmと言われて以来、今回は何も言われませんでした。

お腹の張りが頻繁になるなら連絡を、入院になるかもと言われました。 昨日心配だったので、再び病院を受診し、NSTを撮ったり内診しましたが、入院するほどではなく、自宅で安静にと言われました。

腰痛がひどいと訴えると、赤ちゃんが下がってるから腰痛が発生するのはしょうがないと言われました。

自覚も少しあり、検診の1週前から骨盤ベルトをさぼっていました、。 すると、突然頻尿になり胎動も下で感じるようになった感じです。

再び骨盤ベルトをして過ごしてます。

あと1カ月弱はお腹に居てもらいたいですが、大丈夫でしょうか??

早い時期に赤ちゃん下がる経験がないので、不安です。

ちなみに、1人目は37週で赤ちゃんが下がり始め、動きまくって1カ月後の40週2日がかりで産まれました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師