飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

コレステロールの薬について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 前回も相談させてもらったのですが不安な事がありますので 回答よろしくお願い致します。 狭心症の疑いとの事で(6月から今まで2回狭心症を疑うような発作がありました) 病院では心電図、心臓エコー、運動負荷心電図、血液検査をしていただき 心筋梗塞の可能性はないと言われ、冠れん縮狭心症か更年期の女性がなりやすい 微小血官狭心症ではないかとの診断でした。 心臓カテーテル検査や冠動脈CTをしても、はっきりわからないことが あるので、しないとのことで血液検査の結果で悪玉コレステロール値が148なので コレステロールを下げる薬(ロバスタチン5m)を朝食後飲むようにと 頂きました。 私の場合 中性脂肪数値は44 飲酒喫煙なし 遺伝もなし 動脈硬化検査も異常なし 肝脂肪もなし 体脂肪は30くらいあり 肥満ではないです それでコレステロールの薬をはじめて飲むのに ロスバスタチン錠5mは 強いのではないかと不安です。 副作用は飲んで4日ですが今のところでていません。 90日分処方で次の外来は12月です。 主治医と相談してみたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

断酒(レグテクト服用)あとの頭痛について

person 40代/女性 -

高校生の頃からぽつぽつ飲酒を始め、働き始めてから20年以上、1日缶ビール500mlを毎日3缶程度飲んできました。現在49歳の女性ですが人間ドックの数値はオールAで、二日酔い以外健康面では問題ないと思います。しかしコロナ期間中酒量が増え、1日ワイン1本を飲むように。ブラックアウトする回数も増え、昨年は転倒し指の骨を骨折してしまいました。 かかりつけのメンタルクリニックで軽い気持ちで相談したところ即アルコール依存症と断定されレグテクトを処方されました。この時点では否認の感情が強く、また初めて飲むレグテクトを1日3回2錠ずつというのも多い気がしたので渋々、試しに食後に1錠だけ飲んでみました。 これが効果てきめんで服用した数時間後から飲酒欲が消え、試しに口をつけても全く 杯が進みません。(長年続けている)夫との晩酌があるので付き合い程度に 口をつけましたが1杯飲めばそれでもういいや、という感じです。 そんな不思議な日を過ごして今日で四日目です。昨日はついぞ一滴も飲みませんでした。 こんなに酒を減らした事はこの20数年来ありません。 大幅に減酒されたここ数日の酷い寝汗と不眠は、今まで1日程度酒を抜いた時に起こっていた事なので想定内なんですが、頭痛がひどく不安になっています。 重い二日酔いと同程度の頭痛が36時間連続しておりこれは離脱症状なのか、それとも別の原因があるのか。またどれくらい続くものなのか。市販の頭痛薬が効かないので 再度クリニックを受診して痛み止めを処方してもらうべきなのか、などどうしたらいいか悩んでいます。 まずはこのひどい頭痛の原因を知り然るべき対処をし、前向きに断酒を続けていければと 思っています。何卒アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性膵炎可能性有り、43歳、男(私の主人)飲酒、喫煙してます

person 40代/男性 -

初めまして。飲酒、喫煙をしてる主人についてです。多量な飲酒後翌日(今迄に何回かありました)背中と腹痛、熱ありで病院へ行き、診断結果は糖尿病という治療になってました。糖尿病の数値が異常でお腹と背中の痛さも異常でしたが、糖尿病の扱いの為、糖尿病に合った食事を数日していて今週(火)からインシュリンを自宅で打ってました。薬も飲んでます。しかし本日別の病院へ行ったら慢性膵炎の可能性有りと言われ直ぐに大学病院へ行く予約をしました。慢性膵炎の症状がかなり当てはまり、病院へ行く迄の間慢性膵炎の食事をさせたいのですが糖尿病の数値も慢性膵炎から出てる可能性有りと言われましたが糖尿病の食事が良いのか、慢性膵炎の食事が良いのか、食事内容が真逆で困ってます。全く知識なくどうか食事を教えてください。また主人は食欲があります。糖尿病の食事をネット等を見て数日していましたが、慢性膵炎では真逆の食事でかなり戸惑ってます。またお酒は抜いてるのと糖質を抑えた食事を中心にしていたせいか、かなり甘い物を欲しがってます。甘い物を与えて良いかもどうしたら良いか本当に困っていて教えて頂けたら幸いです。病院には来週(月)に行く予定ですが明日1日だけでも慢性膵炎に合った食事や飲み物を飲食させたく、アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

2ヶ月以上治らない喉の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

喫煙飲酒無し 2ヶ月以上のどちんこの上(軟口蓋?)か裏か分かりませんがそのあたりの痛みと違和感が治りません。喋ったり、唾を飲み込んだりする時に痛みが出ます。(凄い痛いわけではありません。) 特に寝起きが酷く、30分程の仮眠でも起きたあと喉が痛いです。(ただ少し経てば痛みは和らいできます。) 耳のつまりや痛みなどの不調もあります。 5月末に風邪をひき治ったものの、6月の中頃から喉の痛みが出始め、その後やった健康診断で扁桃腺が腫れっぽいと言われました。その後内科へ行きましたが特に何も無く…。 先月、耳鼻咽喉科を受診して診てもらいましたが、口の中を診てもらっても特に何も言われず、鼻からファイバーを入れたところ、鼻は少し白っぽく、喉の方まで行くと黄色い粘ついた物が張り付いてたのでそれに関する薬を貰って来ました。 ただ喉の痛みの原因は分からず炎症も特にないそうで…。黄色の粘付きが原因の可能性もあるそうですがはっきりとは言われませんでした。 質問ですが、 ファイバー等で見て特に何も言われなかったので癌とかの心配はしないで大丈夫でしょうか? 上記の症状で考えられる病気は何でしょうか? また病院行けばいいのですが暫く時間が取れず…貰った薬を飲んではいますが改善が見込まれず…。ずっとこのままなのかと心配しています。

3人の医師が回答

急激な血圧低下と顔面蒼白、発汗について

person 60代/男性 - 解決済み

ここ半年で2度、夜飲食後急に気持ち悪くなり顔面蒼白、激しい発汗という症状になり、前回は一瞬意識を失い、今回は意識を失うことはなく、少し落ち着いた段階で血圧を測ると上が79下が53その後上が89下が53と上の数値は徐々に上がってきて、それとともに楽になってきます。ちなみに普段は高血圧で降圧薬服用 2度とも、ジムなどで運動した後、炭酸泉のお風呂に15分程度入浴。その後自宅で食事後(飲酒、500m缶ビール1本と日本酒1合)に症状が出ています。いずれも入浴から4~5時間経過しています。何度か同じように行動しても普段は出ず、2回のみ症状が出ています。 高血圧でオルメサルタン20mgを一日1回服用していましたが、前回意識を失ったことをかかりつけの医師に伝えたところ現在は10mgに量を減らし様子を見ていました。 前回から約半年経過しまた同じような症状が出て不安いっぱいです。 翌朝には血圧上145下80と普段の平均値の数値が出ています。 質問内容 1.このような症状になった予想される原因 2.症状が出たときどのように対処すればよいのか(水を飲むとか、何か薬を飲むとか)3.何科を受診すればよいのでしょうか

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)