過敏性大腸炎で憩室炎
person50代/男性 -
去年六月、もともと過敏性大腸炎で通院している病院で、憩室炎と診断されました。憩室炎は手術せずに済みましたが、10日ほど入院しました。退院後の薬は入院前と変わらず、イリボー、コロネル、ビオフェルミン、ガスターを処方されています。
最近、缶ビール一本でも、梅酒一杯でも、アルコールを飲むと胃痛が起きます。それで十日ほど一日のうちで何度か胃の痛みがおき、同時に朝食の後の排便で残った感があり、一日に2、3度トイレに行きたくなります。また、寝るとき左を向いて眠るのが癖ですが、胃の圧迫感を感じます。日中の胃の痛みがなくなると寝る時の圧迫感は感じなくなり、便の残った感もなくなります。
医師からはビールはよくないので控えるようにと言われますが、アルコールそのものは少量なら構わないといわれます。
ビールを飲むこと、便がすっきり出ないこと、飲酒による胃痛など憩室炎を誘発する要因となりますか?また、体質が変わった結果か、胃痛や便通はアルコールをやめるしか改善の余地はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





