2歳2ヶ月の娘について質問です。
ひどい鼻水の風邪を引いておりましたが昨夜から耳が痛いと訴えてきたので
今日耳鼻科に連れていったところ中耳炎と診断されました。
薬は抗生物質と咳止めと痰切り、点耳薬を処方され、すぐに服薬しました。
診察室で2歳でも抗生物質を飲むのかと問うと2歳はもう赤ちゃんではないから影響は問題ないと言われ服薬しましたが、
家に帰り改めてネットで調べてみたりすると小児には喘息などの危険もあり抗生物質を処方しないなどの情報もあり不安です。
本当に飲ませるべきだったのでしょうか。
抗生物質は飲ませたら飲み切るということなので、飲ませ切るつもりではいますが、2歳の子への長期的な影響についてはどうなのでしょうか。
ちなみに、抗生物質の服用は今回が初めてです。
よろしくお願いします。