3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,756 件

授乳中処方された薬について

person 30代/女性 - 解決済み

授乳中の薬について教えてください。 現在、じき三ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。 二週間前に風邪を引き、耳鼻科にてフロモックスとムコダインを処方されました。 ですが悪化したので先日内科にてクラビット、ムコダイン、メジコン、カロナールを処方されました。 医師は「一週間以上は使えない薬ですが授乳中でも大丈夫」とおっしゃり、それ以上の指示は無かったです。 ですが薬剤師の方は「クラビット薬を飲んだ後、長時間あけて授乳できますか?」と言われました。 「まだ2、3時間間隔の授乳なので、それ以上は厳しい」と答えたのですが、薬剤師の方は難しい表情をされてましたが、それ以上なにも言いませんでした。 クラビットは500mgを朝に一錠の処方ですが、本来授乳中は飲んではいけない薬なのでしょうか? 色々調べますと「授乳中はダメ」「大丈夫」と意見が分かれており、本当のところがわかりません。 現在、クラビットは赤ちゃんが夜の授乳後に寝てすぐ一錠飲みました。 朝は念のため搾乳してから、授乳しましたが心配でなりません。 (夜の授乳後からなんとか主人とあやしつつ三時間以上あけました。5時間は経っています。) 赤ちゃんは哺乳瓶を受け付けないので、粉ミルクを飲ませる事は出来ません。 クラビットは飲んでも大丈夫なのでしょうか。 また今回処方された薬で授乳中は危ない薬はありますでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、風邪の時の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後5ヶ月を迎える完母の息子の授乳間隔について質問です。 4ヶ月に入り、遊びのみが始まったのか、片乳のみで終了し、授乳間隔が短くなり、1日の授乳回数が7〰️9回の日が多い。便秘ぎみ。 夫 3/25 コロナ陽性です。 息子 3/23(土)咳症状あり 3/24(日) 鼻水、咳、熱は夜間37.4 咳鼻水がしんどいのか、いつもより夜間頻回授乳。4日ぶりの排便出るも少量(まる2日出てない時には綿棒浣腸実施しているが、綿棒浣腸でも100円玉ほどしか出ない)。 3/25(月)鼻水、咳、悪化。発熱なし 3/26(火) 病院受診。縦抱きしていたので、病院内では咳も落ち着いており、肺の音も綺麗。コロナ検査もせず、痰切りの粉薬の処方のみ。 受診時に母乳のめてるか聞かれた際、鼻が詰まってしんどい様で飲みが少し悪いと伝えたが、息子も機嫌よかったので、様子見。 夜寝る前、綿棒浣腸。(極小量のみ) 3/27(水)少なめ排便あり。良く飲んでいた夜間も前日から片乳のみで寝てしまうことが続き、日中も片乳5分飲み終わると、体を仰け反らせて嫌がる。 日中、夜間共に、眠たかったり、咳き込んだりでいつものごくごくと飲む姿ではないような気がする。 機嫌はあやしたら笑うので、悪すぎることも無い。授乳事にオムツを変えているが、その度に排尿はあり。少し尿が濃い気もする。 咳き込み起きるが、すぐに寝て、いつもより寝ている時間が長い。 14:45 5分ずつ両方授乳し寝る。 18:00頃起きるもその後授乳を嫌がり、哺乳瓶での授乳も嫌がる。 21:40に両方授乳し、就寝。 哺乳力の低下が見られると受診した方が良いとありますが、明らかにいつもより授乳出来てないです。7時間空いた事がなく、初めての風邪なので、授乳出来ていないのが心配です。再受診をした方が良いのでしょうか。再受診の目安が知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)