検索結果:1,756 件
今三ヶ月半の子供がいて母乳とミルク混合で育てています。一ヶ月くらい前から左胸の乳胞のわき側が時々痛んでました。最近よく痛むようになったので心配です。赤紫色の線のようなものがあります。夜よく寝てくれるので10時間くらい授乳の間隔があき胸がよく張っていることがあります。それも原因でしょうか?最近は母乳のでが悪くなりました。このままでいいのか病院で診てもらった方がいいでしょうか教えて下さい。
1人の医師が回答
6月1日で生後2ヶ月になる男の子です。産まれてから完全母乳で育ててているのですが、一ヶ月検診の時に4880グラムまで大きくなっていました。 出生体重は2560グラムです。 一日あたり68グラムも増えて、顔も出生当時とまったく違う顔です。。 授乳間隔は2時間半〜3時間です。 このまま飲みたいだけ飲ませていても大丈夫なのでしょうか? 肥満になったりしないでしょうか? また脂漏性湿疹がかなりでているのは関係あるでしょうか?
2人の医師が回答
授乳中の薬について教えてください。 現在、じき三ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。 二週間前に風邪を引き、耳鼻科にてフロモックスとムコダインを処方されました。 ですが悪化したので先日内科にてクラビット、ムコダイン、メジコン、カロナールを処方されました。 医師は「一週間以上は使えない薬ですが授乳中でも大丈夫」とおっしゃり、それ以上の指示は無かったです。 ですが薬剤師の方は「クラビット薬を飲んだ後、長時間あけて授乳できますか?」と言われました。 「まだ2、3時間間隔の授乳なので、それ以上は厳しい」と答えたのですが、薬剤師の方は難しい表情をされてましたが、それ以上なにも言いませんでした。 クラビットは500mgを朝に一錠の処方ですが、本来授乳中は飲んではいけない薬なのでしょうか? 色々調べますと「授乳中はダメ」「大丈夫」と意見が分かれており、本当のところがわかりません。 現在、クラビットは赤ちゃんが夜の授乳後に寝てすぐ一錠飲みました。 朝は念のため搾乳してから、授乳しましたが心配でなりません。 (夜の授乳後からなんとか主人とあやしつつ三時間以上あけました。5時間は経っています。) 赤ちゃんは哺乳瓶を受け付けないので、粉ミルクを飲ませる事は出来ません。 クラビットは飲んでも大丈夫なのでしょうか。 また今回処方された薬で授乳中は危ない薬はありますでしょうか。
4人の医師が回答
生後4ヶ月過ぎた息子がいます。授乳間隔も4〜5時間程になり、夜もだいぶまとまって寝るようになりました。ちなみに完母です。夜7〜8時頃までに入浴させて授乳するとそのまま寝て、夜中1時半頃起き、授乳するとすぐ寝て、朝7時過ぎには必ず目を覚ましていました。しかし、4ヶ月検診を過ぎ、しばらくした頃から突然寝なくなりました。夜は10時過ぎないと寝ず、結局それから1〜2時間ごとに起き、授乳しても泣くし寝ません。やっと寝るのは3〜4時。でも、起きる時間は7時過ぎです。正直、かなり寝不足でたまにふら〜とする事があります。4ヶ月検診では特に何も異常はなかったですが、どうしてでしょうか?早い回答お待ちしています。だいぶ疲れてきて、昨日から1ヶ月程、実家にお世話になるつもりです。
1ヶ月半前に34週2,118gで産まれた男の子、完母で育てています。 退院時、医師から、低血糖の心配があるので授乳間隔は4時間以上、空けないようにと言われましたが、夜中にアラームで起きられず、何度か5〜6時間あけてしまったことがあります。 今朝も5時間あいてしまい、心配です。 1ヶ月健診から保健師訪問までの2週間で、1日あたり42g増、授乳では毎回吐くほど飲みます。 昼間は、2〜3時間で泣くので、どんなに少なくても授乳回数は1日7回です。 低血糖は、1日の授乳回数が少ないとなるんでしょうか?それとも、時間が空いてしまうとなるんでしょうか? また、低血糖になると何か症状はありますか? 回答、よろしくお願いします。
生後2ケ月半の赤ちゃんです。5日前から、急に夜よく寝るようになりました。22時くらいから7時過ぎまで寝ています。 その間、3時くらいにピチャピチャと指しゃぶりをする音が聞こえてきますが、私もそのまま寝ているので 赤ちゃんが起きて指しゃぶりをしているのか、寝ながらしているのかは分かりません。そして今朝なんですが私が7時頃に起きると 赤ちゃんは目をぱっちり開けて指しゃぶりををしていました。 これまで泣いたら授乳をしていましたが、泣かなくても授乳したほうがいいのでしょうか。 あまりに間隔があくので、脱水にならないか心配です。(27℃設定でエアコンをつけて寝ていますが、蚊帳にはいっているので少し暑いかもしれません) 夜中も起こして授乳したほうがいいですか。 今朝は泣かないまま授乳し、またすぐに寝ました。 完全母乳です。 よろしくお願いいたします。
先日包丁で手を切ってしまい、神経まで損傷してしまったので、明日神経縫合の手術をする予定です。 手術には伝達麻酔を使用するのですが、現在生後4ヶ月の子供がおり、完全母乳で育てているため、できる限り授乳を控える期間を短くしたいと考えています。 手術を行う整形外科の先生には1〜2日くらい授乳を控えた方が良いのではないかと言われましたが、念のため出産した産科に確認したところ、手術後すぐ授乳しても大丈夫だと思うと言われました。 できれば間隔を空けずに授乳をしたいですが、もし母乳に影響があるなら避けたいので、こちらで質問をさせていただきました。 伝達麻酔の種類ですが、 キシロカイン、カルボカイン、アナペイン の3種類を組み合わせた麻酔だそうです。 回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2ヶ月の女の子がいます。 先週の月曜日にロタ、肺炎球菌、ヒブの予防接種を同時接種で行いました。 先週の土曜日からあまりおっぱいを欲しがりません。今までは授乳間隔が2時間半から3時間だったのですが、3時間以上たっても欲しがらないため4時間以上開けないように飲ませています。しかし今朝から授乳中、反対側のおっぱいを飲ませようとむきをかえると大量に吐くようになりました。また、授乳後も吐きます。よく吐く子ですが量が多いのが気になります。これも副作用でしょうか? 一週間以上経ってから副作用がでることもあるんでしょうか? 機嫌はよく、おしっこもよく出ています。 副作用にある嘔吐というのはどれくらいの量をいうのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。
来週生後5ヶ月を迎える完母の息子の授乳間隔について質問です。 4ヶ月に入り、遊びのみが始まったのか、片乳のみで終了し、授乳間隔が短くなり、1日の授乳回数が7〰️9回の日が多い。便秘ぎみ。 夫 3/25 コロナ陽性です。 息子 3/23(土)咳症状あり 3/24(日) 鼻水、咳、熱は夜間37.4 咳鼻水がしんどいのか、いつもより夜間頻回授乳。4日ぶりの排便出るも少量(まる2日出てない時には綿棒浣腸実施しているが、綿棒浣腸でも100円玉ほどしか出ない)。 3/25(月)鼻水、咳、悪化。発熱なし 3/26(火) 病院受診。縦抱きしていたので、病院内では咳も落ち着いており、肺の音も綺麗。コロナ検査もせず、痰切りの粉薬の処方のみ。 受診時に母乳のめてるか聞かれた際、鼻が詰まってしんどい様で飲みが少し悪いと伝えたが、息子も機嫌よかったので、様子見。 夜寝る前、綿棒浣腸。(極小量のみ) 3/27(水)少なめ排便あり。良く飲んでいた夜間も前日から片乳のみで寝てしまうことが続き、日中も片乳5分飲み終わると、体を仰け反らせて嫌がる。 日中、夜間共に、眠たかったり、咳き込んだりでいつものごくごくと飲む姿ではないような気がする。 機嫌はあやしたら笑うので、悪すぎることも無い。授乳事にオムツを変えているが、その度に排尿はあり。少し尿が濃い気もする。 咳き込み起きるが、すぐに寝て、いつもより寝ている時間が長い。 14:45 5分ずつ両方授乳し寝る。 18:00頃起きるもその後授乳を嫌がり、哺乳瓶での授乳も嫌がる。 21:40に両方授乳し、就寝。 哺乳力の低下が見られると受診した方が良いとありますが、明らかにいつもより授乳出来てないです。7時間空いた事がなく、初めての風邪なので、授乳出来ていないのが心配です。再受診をした方が良いのでしょうか。再受診の目安が知りたいです。よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月の子がいます。 夜の授乳間隔が空いてきたので、飲酒しましたが、今になってもっと時間を空けるべきだったのではないかと不安に感じています。 私の体重は43キロで ある日は9%のチューハイを飲み終えた4時間後に授乳 別の日はウイスキー30mlで作ったハイボールを2杯飲み終えた4時間後に授乳してしまいました。 これにより、知的障害や発達障害などが発生することはあるのでしょうか。 今後はビールなど5%程度のものを350ml、授乳は3時間空けるようにしたいと思っています。 もちろん飲まないことが一番とはわかっていますが、それは非常にストレスです。 妊娠期は一切お酒は飲んでいませんでした。 今後は適量を赤ちゃんに影響のない範囲で息抜きに飲みたいと思っています。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1756
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療