全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳10ヶ月、中耳炎の薬について

person 10歳未満/女性 -

3歳10ヶ月、繰り返す中耳炎についてです。 今年の3月から中耳炎になり、風邪を引くたび、繰り返しています。 涙目・鼻水→中耳炎だったり、鼻水→中耳炎だったり… その都度、病院で薬を処方してもらい、一度は良くなりますが、やはり完治までは時間がかかるためまだ治っていません。 先日も中耳炎になり、病院で抗生物質とカルボシステインDS50%(粉)などを処方してもらい、一週間がまた来てくださいとのことだったので昨日行ってきました。 するとやはり、「まだ耳の中が赤く水が溜まっている状態なので、とりあえず薬を2週間飲んで、薬がなくなったらまた来てください」とのことでした。 そこで質問なのですが、 カルボシステインは0歳の娘が鼻風邪引いた時も処方され、上の子(3歳10ヶ月)の娘も風邪の時によく処方されました。 なのでカルボシステインといえば、痰切れをよくしたり鼻水を出やすくする薬(と言われた)のイメージがあるのですが 中耳炎にも効くのでしょうか? 結局中耳炎も、鼻水からなるパターンが多いので、カルボシステインが処方されるのもわかるのですが。。。 1. 直接中耳炎に効く薬はないのでしょうか? 2. カルボシステインDS50%も飲み続けたら、中耳炎に効果ありますか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

5人の医師が回答

ベル麻痺完治の目安について

person 40代/女性 - 解決済み

12/22に顔の左側が動かなくなり、12/24ベル麻痺の診断がおり、その時点では23点でした。 そこから自宅療養で、アデホス、メチコバール、カルナクリンの内服。 1/21の診断では40点となり、帯状疱疹もヘルペスでもないとの診断がおりました。 自分でも見た目的にも治ったように思えたのですが、3月4日に次回の再診があり、その日まで毎食後の内服を続けるように言われました。 1.点数としては満点に戻っても、まだ神経が完全に回復したわけではないから服用をあと1ヶ月以上続けなければならないということでしょうか? 2.完治の診断の目安はどういう状態になれば、ということですか? (40点になってから2ヶ月、とかそういうことですか?) 3.薬の中の、アデホスに関してですが、気のせいか頭が痛くなる時があるように思い、この薬はめまいを抑えたり目の疲れを取るとのことなので、めまいも目の疲れも今はないのでここ最近飲まないでいます。 先生も頭が痛いなら飲まなくても良いとおっしゃいましたが、アデホスのせいではなく気のせいかもしれず、本当に飲まなくて良いのかがわからずです。 飲むべきかご教示お願いします。 4.動くようになったのでマッサージや顔の温めをサボりがちですが、マッサージはいつまでやるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11ヶ月の乳児の左眼の腫れ

person 乳幼児/女性 -

お薬が続いていて、そんなに投薬していいのか心配です。 11ヶ月の娘の左眼の瞼が土曜日の朝から腫れています。その前は、鼻水と咳でお薬を飲んでいたり、湿疹でステロイドを使ってました。 今回の目の腫れは2日経っても腫れが治らず、目やにもでています。 腫れの原因は分かりませんが、朝、おもちゃで遊んでいて泣いていた時に私の目が覚めて気づいたのでもしかしたらどこかにぶつけた可能性もあるのかなと思ってます。 本日病院に行って、「原因はわからないがすごく腫れていてものもらいかもしれないし細菌感染してるかもしれないからお薬出しとくね」とタリビッド眼軟膏、フルメトロン点眼液、トスフロ点眼液を処方してくださいました。 骨折の可能性があるか聞いたら触診で「なさそうだね」と。 そこで、先生に質問できなかったのでこちらで伺いたいのですが、湿疹のステロイド、風邪薬(アスベリン散、カルボシステインDS)が終わった後、目が腫れて今回の処方になったのですが、 (1)11ヶ月の子にこんなにも続いてお薬を塗ったり飲ませたり目に入れたり、大丈夫でしょうか?何が問題になるか分かりませんが、特に問題はないものなのでしょうか。 (2)また、眼の腫れは目薬をしなくても自然治癒する可能性もあるのでしょうか。 (3)目薬をした方が良い利点欠点があれば教えてください

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 痰がらみの咳が続いています

person 10歳未満/男性 -

1歳7ヶ月の男児です。 4月から保育園に通いだし、頻繁に風邪を引いているのですが 痰がらみの咳が1ヶ月ほど続いています。 その間に、発熱したり(2日以内で下がる熱が数回) 咳がひどくなったりほとんど出なくなったり波があります。 その為、同じ症状が続いているのか 新しい風邪を引いているのかわからないのですが もし続いているなら、もう期間が長いので 肺炎などが心配です。 主に、日中はそんかに頻繁ではく 夜中の咳き込みがひどいです。 鼻水や痰が喉に落ちてきている感じで 昨夜(朝方)は呼吸困難になるのでは、という程でした。 それでも朝起きてからはたまにする程度で元気です。 現在熱もありません。 13日(火)に検診があり、小児科で胸の音を聞いてもらっていますが特に何も言われませんでした。 以上の経緯でいくつかお聞きしたいのですが 1、熱なく胸の音もきれいでも、肺炎だったということはありますか? 2、レントゲンを撮った方が良いでしょうか? 3、もし肺炎だった場合、放置しているとどうなりますか?呼吸困難など。自然治癒するものでしょうか。 4、今週の土曜に予防接種(四種混合追加)があるのですが、万が一肺炎だった場合でも受けて大丈夫でしょうか。 すみませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

舌の中央に縦に3CM位の割れ目ができピリピリしびれる。

person 60代/男性 - 解決済み

60代後半の男性です。2か月ほど前から舌の中央に3CMくらいの割れ目ができピリピリしびれます。特に食事した時というのではなく、常時です。味覚に異常はありません。1か月ほど前に耳鼻咽喉科のクリニックに行ったところ、特に診断ということでなくビタミン剤と亜鉛の胃薬が処方され飲んでいます。やや症状は治まった感じですが、割れ目もそのままで、ピリピリも完治しません。医師の触診では固くはなく柔らかく特に舌癌とかいうのではないとのことです。 一方、6月、7月、8月、10月と風邪と同時に性器ヘルペスが再発し、あまりに頻繁のため、泌尿器科でバルトレックス500mgを予防のため1日1錠服用しています。開始時期が舌の症状のちょっと前からです。耳鼻咽喉科では特に意識なく申し出ていませんでしたが、もしやと思い2-3日前にバルトレックスを調べると副作用にまれに舌のしびれ、舌炎 などと書かれたているのを知りました。 副作用の可能性はいかがでしょうか? また他の病院に診察に行くことも考えますが何科が良いのか、また大きな総合病院が良いのかなどアドバイスいただければ幸いです。

3人の医師が回答

心筋梗塞発症からの強制退院

person 60代/男性 -

今年の2月ごろに父に直腸がんが見つかり放射線治療や投薬を続けながら5月の頭に摘出手術を行いました。退院予定日前日に発熱し術後感染症を患ってしまいました。退院は1ヶ月延び結局2ヶ月間入院をしていました。感染症は完治していないまま退院し経過観察となりました。 その退院10日後に心不全を起こし救急車で緊急搬送。心筋梗塞でした。搬送された病院はがんの摘出手術を行った病院でしたが、ここでは対処ができないと国病に搬送されました。この時点で血管がかなり詰まっている状態でした。 搬送された国病でなんとか呼吸困難は落ち着きそのままICUに入院となりました。 感染症の懸念があるため手術は出来ないと言われました。酸素マスクで酸素を送りづける毎日。ICUに入って1週間程度でせん妄になり始めました。母が病院に呼び出しをされた際に戦争に行ってきたんか?と現状起こっていない話を始めたそうです。その翌日も呼び出され強制退院。理由は母から告げられませんでしたが、せん妄状態で何かしてしまったと思われます。 必要な手術ができないまま退院となってしまいました。手術すれば助かる命でももうどこも入院させてもらえないのでしょうか?

3人の医師が回答

飲酒後めまいのような状態になります

person 50代/男性 -

おととしに前立腺がんの飲み薬により薬物性肝障害となり2ヶ月近く入院しその処置のためステロイド点滴をうけ、副作用でインスリン注射をしました。(その後前立腺を摘出し、経過観察です。薬等の処方はありません)退院後も血液の数値を見ながらインスリンを自分で打ち約4ヶ月後に全快となり、その後の健康診断でも特に異常は無く、飲酒も出来るようになりました。その後たまに居酒屋等に行き飲酒、飲食を始めて1時間~2時間くらいしてだるさと立ちくらみのようなめまいのような症状が出て水を飲んで深呼吸をして休んでいると20~30分くらいで戻ってくるような状況が3度ほどありました。始まりは眠気が強くなりあくびが出だす→耳鳴りのような症状→周りの声が遠くに聞こえるようになる→立ちくらみのようなめまいが強くなり座っていられなくなる(若干の吐き気もある場合もあり) という感じになります。血圧は高く薬を処方しています。(150~110)これは低血圧の症状ではなく、低血糖の症状なのでしょうか?その場合は飲酒時にはラムネやチョコレートなどを常備して口にするなどが良い方法なのでしょうか?ご教授いただければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)