喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

7歳の子どもの風邪症状について

person 10歳未満/男性 -

7歳の子どもです。今朝からだるそうにしてて熱が37.6ありました。咳も出て鼻は元々アレルギー性鼻炎があるので詰まってる感じがあるのですが、少し鼻もムズムズしているようです。学校を休んで朝小児科へ行き、咳止めと痰切りの粉薬、胸に貼るシールを処方してもらい、夕方熱がまだあったので、夜熱が上がることが気になったので電話してカロナールを再度処方してもらいました。熱は37.6から37.2辺りを行き来してますが夕飯から喉が痛いと言い出して飲み込んだりするのが辛いようです。この子の症状が出る4日前下の子が発熱し、中耳炎になり、耳鼻科で抗生剤と痰切りの薬を出してもらいました。 その2日後に母の私が40℃近くまで発熱、下の子も私も1日で熱は下がり、私はインフルエンザとコロナの検査を2日続けてしましたが陰性で、血液検査で白血球が10000超えていました。細菌が原因と言われました。下の子の風邪からだと今症状が出てる7歳の子どもも抗生剤なども必要なのかと心配で、明日もう一度喉をみてもらいに小児科を受診した方が良いか悩んでいます。 連続で行くのはおかしいですか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠後期のコロナについて

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染して4日目のものです。 現在妊娠中(29週目の8ヶ月)で何も薬が使えず、下の症状にひたすら耐えています。 ※カロナールは持っていますが、28週以降なのでなるべく飲みたくないです。 ・喉の激痛(飲み込むと痛い) ・激しい咳 ・ひどい鼻詰まり、鼻水、くしゃみ(いずれも両鼻) ・発熱(最初は微熱でしたが、本日夕方から38度に) 1.寝起きが特に喉が激痛で辛いのですが、両鼻詰まってるため口呼吸せざるをえません。元々鼻が悪く、妊娠前はパブロン点鼻薬を使用してました。可能であればコロナ療養期間だけでも点鼻薬使いたいですが、やはりやめておいた方がいいでしょうか?(血管収縮性のある点鼻薬でも使っていいという情報とやめといた方がいいという情報があり、判断しあぐねてます) 2.4日目になって夕方あたりから急に熱が上がってきたのですが、肺炎など疑った方が良いのでしょうか?39度に到達するようであれば救急に行こうかと迷ってます。なお、激しい咳はありますが、息苦しさはあまり無く、手持ちのパルスメーターでもspo2は大体98ぐらいです。 初めての妊娠、コロナ感染、年末年始と不安なためご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳 男の子 午前中サッカー試合後から発熱

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 本日8:30〜13:00までサッカー大会がありました。休憩は日陰やテント下で休んだりする時もありましたが、脇で練習してたりもしていました。アクエリアスを700ml程度飲んでいました。その他、塩分のこんにゃくゼリーを数個食べました。それ以外は飲み食いしていません。 12:00頃の決勝戦の時から動きが悪く、疲労かと思っていました。 13:30ころ帰宅し、体温測定し38.8度。頭痛あり。吐き気なし。食欲なし。シャワーをぬるめで浴びる。その後、寒いと毛布にくるまる。徐々に暑いと言ってアイスノンでクーリング開始。以前、濃厚接触時に市から貰ったコロナチェックで陰性。 14:00少しそうめん食べる。 14:30 寝落ち。 17:30 頭痛酷いとのことで、カロナール内服。 18:00回復傾向で、食事摂取。通常通り食べれる。 23時 38.7度で、身体は暑いですが、発汗などはありません。 朝、喉に昨日の魚の骨かな?なんか、喉痛いとは言っていました。 風邪なのでしょうか?熱中症でしょうか? 今はタオルケットと毛布をかけて寝ていますが、タオルケットのみかけて、冷やした方がいいのでしょうか? 明日、病院受診しようと考えていますが、遅いでしょうか?

3人の医師が回答

孫の風邪がうつったのでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

先週木曜日と金曜日、今週月曜日に熱が出た孫のお守りをしました。 孫は木曜日に40.4度の熱が出て受診しました。コロナ、インフル、RSなどのウイルスは陰性でしたが、肺炎を起こしているので抗生剤を処方されました。金曜日には37度台になりましたが土曜日にまた40度になり再度受診したところ、CRPの数値は6.0から5.5になり少し下がっているので少しずつ良くなっているとのことで、抗生剤を変え、服用しました。孫は日曜日、月曜日は咳もなく平熱になりました。 その後水曜日には、私の喉に違和感が出て、木曜日には38.5度まで熱が上がりました。喉が痛く、痰が絡みます。昨日金曜日には平熱になったので本日午前中に屋外のレジャーに出かけました。熱中症のようなだるさがあったので、すぐに中止しエアコンの効いた場所で涼んでいました。今少し頭痛がして熱は37.5度です。咳がたまに出て痰が絡みます。先程トクトクと数秒鼓動が早くなりました。 1.発熱外来の受診をした方が良いですか? 2.薬はパプロンゴールドとカロナール、ロキソニンがあります。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪。喉の写真を見て下さい。

person 40代/女性 -

娘と私、3人で風邪を引きました。 画像は私の今朝の喉です。 共通点です。 発熱が出たり引いたり、安定しないこと。 喉が赤いのに、痛くないこと。 皆熱の割に元気なこと。です。 小学三年生娘。 9月1日 発熱39度。吐き気。 9月2日 発熱38度。吐き気は大分落ち着いた。食欲不振。小児科受診。喉が真っ赤だからと、トミロン処方。真っ赤なのに反して咽頭痛は全く無し。 9月3日 発熱36度から37度6分。少し咳。 9月4日 発熱36度から37度4分。少し咳。 9月5日 発熱無し。少し咳。 中2娘。 9月5日 7度4分。ダルさで早退。帰宅してから36度に下がる。小児科受診。やはり喉が赤い。咽頭痛は妹同様全く無し。妹のこともあり、一種の風邪なんでしょう。とカロナールだけ処方。夜、頭痛。 9月6日 今朝は熱無し。頭痛。 私 9月5日 朝、少しダルくて、7度6分。喉は全体に軽いヒリヒリ(大声だした後のような感じ)鏡を見ると全体が赤い。昼に測ったら7度1分。体調も悪くないので普通に仕事。帰宅して夕方7度4分。 寝る前に測ったら6度8分平熱。 9月6日 寝起きは平熱だった、支度を済ませて落ち着いて今7度3分。鏡で見たら昨日みたいに真っ赤では無くなっていた。少し咳が出てきて、まだ喉は何となく軽くヒリヒリ。 私は病院受診してません。今朝の私の喉を撮りました。赤いですか?受診した方が良いですか?自然治癒を待てますか? よくある風邪の一種でしょうか? 娘達は週明けも治らなかったら再受診しようかと思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

扁桃炎からリンパ節炎

person 30代/女性 -

以前、頻繁にリンパ節炎になることで相談した者です。 今までは内科受診していましたが、11月にリンパ節炎になった時、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。炎症が治まってから、後鼻漏もあるので、頻繁におこるリンパ節炎は慢性上咽頭炎ではないかとのことで、塩化亜鉛を塗布する治療をしました。塗布すると激痛なので、この治療で長年悩んでいたリンパ節炎から解放されるかと期待していました。 だんだん塗布後の痛みがなくなってきたので1月末で終了しました。その間も微熱でしたがリンパ節炎になり、扁桃腺が炎症をおこしてると言われました。妊娠希望で可能性もあるため、薬は処方されませんでした。 で、ちょうど1ケ月後の昨日から喉の痛み、首の違和感があり、今日は熱が37.7℃まで上がりました。鏡で喉を見ると、扁桃腺に白いプツプツがあります。 総合病院の耳鼻科は、月、木、金しか診察してないので、今は、以前処方されたカロナールを飲んで、痛み、熱をおさえています。 今まではリンパ節炎がひどかったので、そのことばかりが気になってましたが、扁桃炎からリンパ節炎になることはありますか。 いつも、右側の扁桃腺とリンパ節が先に腫れ、ひどくなると、左側や首の後ろ、肩も腫れてしまいます。 総合病院では、まだ診察が始まったばかりだから、手術が必要かわからないと言われました。2歳半の子どもがいるので、入院、手術はなるべく避けたいですが、こんなに頻繁に熱がでるとしんどいです。 インフルエンザなどには家族がかかってもうつることはなく、リンパ節炎にばかりなります。 手術して、妊娠は見送ったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

オミクロンの潜伏期間について

person 40代/女性 - 解決済み

オミクロン株の潜伏期間について質問です。1/23(日)息子に発熱等の症状がありました。翌日陽性の連絡があり、それと同時に、主人、娘(小学生)、私の3人が濃厚接触者となりました。自宅療養となり、その日から家庭内での隔離を始めました。 1/26(水) 保健所の指示でPCR検査を受けましたが、3人とも陰性でした。 ニュースで濃厚接触者の待機期間が10日→7日に短縮されると聞き、そうなれば、2/1(火)からは学校や仕事に行けるね!月曜日になったら保健所に電話して聞いてみよう!と話していたら、1/30(日)に私が喉の痛みで目が覚め、頭痛、発熱(37,8)、悪寒(ゾクゾクしたり暑くなったりの繰り返し)、全身の痛みなど、まるでインフルエンザのような症状が一日中ありました。 カロナールを飲んで、ほとんどの症状は翌日には落ち着きましたが、喉の痛みと、軽い咳が今もあります。保健所に電話をして、1/31(月)にPCRの再検査を受けました。今、検査数が多いため、結果をお知らせできるのに2日ほどかかります、と言われました。何の症状も出ていない主人や娘は、濃厚接触者の待機期間(7日間の場合)は終了しますが、やはり念のため、私の結果が出るまでは、学校、出勤は控えた方がいいですよね? オミクロンは潜伏期間が短いと聞いていましたが、息子の発症から7日経って、私が発症する事もありえますか? お忙しいところ恐れ入りますが、回答いただけると嬉しいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

初めてコロナ感染、体の痛み

person 40代/女性 -

初コロナ感染、体の痛みについて。 今週月曜日の朝から高校生の息子の体調が悪く夜から38度超える発熱があり、翌日の火曜に病院でコロナの陽性判明しました。 私も水曜日の夜に喉がイガイガしてきて木曜日の朝からは倦怠感がひどくて木曜日の夜に38度の熱が出ました。 息子は前にもオミクロン株の時に感染していて今回はその時とは比べ物にならないくらい楽で1日で症状は回復していました。 息子の病院に行った時にかかりつけ医の先生が、おそらくお母さんも移っていてもおかしくないのでもし熱が出てきても前に比べると軽く治ることが多いから、念のため解熱剤があればあとは安静にしておくしかないからと言われました。 なので、特に検査は行っていないのですが、おそらくコロナに感染したのかなと思っています。 夜から熱が出てだんだん節々が痛いと感じるようになり、金曜日は、喉が痒いのと37度後半から38度の熱で過ごしていたのですが、土曜の朝には、節々というか、背中とか肋の下のお腹周りとか足の付け根一部が、チクチク刺すような痛みがあることに気づきました。 コロナのウイルスのせいなのか、また別の要素なのか気になり相談させていただきました。 過去にコロナ感染した方の話によると体の痛みは4日から1週間ほど寝が入り打てないほどあったとかも良く聞くのですが、少し前の記憶なのではっきりとした状態がわかりません。 ピリピリというかチクチクというか刺すような痛みがあって、時々ヂクンて刺すような痛みがくる時があります。 カロナール500を一錠飲むと1時間くらいで、7時間ほどは痛みを忘れられていました。 特にあばらの下らへんが腹部付近が気になります。 これはコロナの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

虫垂炎でしょうか?

person 20代/女性 -

2児の母をしています。 先々週からこども2人が交互に風邪をひき睡眠時間が平均4時間くらいでした。 月曜日のam11時頃から寒気と関節痛があり検温すると38℃。午後から受診しました。頭重感と咳、呼吸がしずらいような感じ、鼻がつまり頭がボーっとしたり頭痛があり、右足の付け根の辺りが痛かったので先生に伝えたのですが先生は聴診器もあてず、喉だけ見て熱で痛いだけ。と言い、メイアクトMS錠100mg、ムコダイン錠250mg、メサドリンS配合顆粒、プランドフェン錠75mg、カロナール300mgを処方。 帰宅後カロナールを飲むように言われ飲むと熱は下がり頭痛も楽になりました。寝る前に検温すると36.6℃。夜中に寒気がし検温すると37.7℃。食欲は普通にあり。次の日の朝は36.5℃。昼過ぎから36.8〜37℃を行ったり来たり。右下腹部痛はありました。食欲は普通。排便はころころの便。 次の日は36.6℃。1番高くて36.9℃。咳が少し、夜寝る前には鼻づまりがひどかったです。食欲は普通、便は普通の便。 右下腹部痛と言っても我慢できない痛みでなく何となく痛いような…ってな感じです。足の付け根、鼠径部に近いです。2月にも同じ所が痛く、先月は左側が痛かったです。 いろいろ事情があり体調がすぐれず4月の中頃には動悸と息苦しさで、循環器科にかかると心因性のものでパニック障害では。と言われました。 とにかく虫垂炎じゃないか…と不安です。 吐き気や嘔吐は1度もありません。 今は体温が36℃です。 先月の20日から27日まで少量の出血があり、産婦人科を受診。授乳中の為、出血が少量だけど生理かも!!と言われました。それが生理だったのなら来週のあたまくらいに生理がきてもいいような気がしますが、産後まだ生理が再開してない為わかりません。 こどもも小さく実家も遠く不安ばかりです。 虫垂炎の可能性はありますか?

1人の医師が回答

インフルB経過と、すぐに再受診が必要かどうか?

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております 今日は私のインフルエンザの経過と、再受診の可否についてご指導お願いします。 〇先週の水曜日に右の鼻に刺すような痛みがあり、全身に倦怠感がありました。 〇次の木曜日は熱はなかったのですがたまたま会社が休みでしたので家で寝ておりました。 〇金曜日の朝も熱はありませんでしたが、のどの痛みと倦怠感がひどく、会社を休みかかりつけ耳鼻科を受診しました。結果はインフルエンザB陽性でした。 「熱はなかったので判断は難しいが、発症日は水曜日だ」といわれました。リレンザとカロナールをもらってきました。 〇土曜日から急に38度以上も熱が出て、よく寝られなくなりました。 〇日曜日も同様に38度前後の熱が出ました。 〇今日の月曜日の時点でも37.5度の熱があり、倦怠感や節々の痛みがあります。 〇会社のルールでは(発症日を水曜日とすると)明日から出社ですが、とても出社できそうにありません。 会社の人からは、インフルであればもう治っているはずだ。なにか他のものを疑って再受診した方がいいのでは?と言われました。 〇自分としては再受診(のための外出)もつらいので、このまま様子を見ていきたいところです。 ●再受診はした方がよろしいでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)