インフルB経過と、すぐに再受診が必要かどうか?
person40代/男性 -
いつもお世話になっております
今日は私のインフルエンザの経過と、再受診の可否についてご指導お願いします。
〇先週の水曜日に右の鼻に刺すような痛みがあり、全身に倦怠感がありました。
〇次の木曜日は熱はなかったのですがたまたま会社が休みでしたので家で寝ておりました。
〇金曜日の朝も熱はありませんでしたが、のどの痛みと倦怠感がひどく、会社を休みかかりつけ耳鼻科を受診しました。結果はインフルエンザB陽性でした。
「熱はなかったので判断は難しいが、発症日は水曜日だ」といわれました。リレンザとカロナールをもらってきました。
〇土曜日から急に38度以上も熱が出て、よく寝られなくなりました。
〇日曜日も同様に38度前後の熱が出ました。
〇今日の月曜日の時点でも37.5度の熱があり、倦怠感や節々の痛みがあります。
〇会社のルールでは(発症日を水曜日とすると)明日から出社ですが、とても出社できそうにありません。
会社の人からは、インフルであればもう治っているはずだ。なにか他のものを疑って再受診した方がいいのでは?と言われました。
〇自分としては再受診(のための外出)もつらいので、このまま様子を見ていきたいところです。
●再受診はした方がよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





