おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

助けて下さい。扁桃?にしこり、とても不安です。

person 30代/女性 -

関係ないかもしれませんが、4年半以上前に乳がんになって、只今経過観察中です。 本日、口の中に異物感を感じ鏡で見たら、左側の舌の付け根辺り(扁桃腺の付け根のボコボコした部分)に穴?白い粒?みたいなのを見つけて不安に思っていたのですが、それよりも、右側の扁桃腺?辺りにボコッとしこりがあるのに気づき、そちらの方がとても心配になってきました。 触るとボコッとあります。 喉の動かし方で分かりにくくなったりボコッとでてきたりします。 反対側も探すとあるのかな?と思って触ろうとしたら蒸せるのでわかりませんが、みる限りでは右側だけのようです。 私は15年以上過食嘔吐があり、数ヶ月前も手を突っ込んだ時に丸っこいのあるなー。 と思った事がある気がするので前からあるかとは思います。(いつくらいからあるかは不明) でも一度癌になっているのでとても不安です。 月曜日口腔外科に行こうとは思いますが、不安でたまらないので癌などを覚悟するべきなのか知りたいです。 関係あるかわかりませんが最近の検査です。 2月骨シンチ(異常なかったですが、しこりある側、右に歯周病疑い。と書いてありました。) まさかこのしこりが骨に転移とかでしょうか…? 11月腹部エコー、胸部CT(首も) マンモ、胸エコー、腫瘍マーカー 胃カメラ、甲状腺検査 してます。 とても不安で育児もままなりません。 どうかよろしくお願いします。。。

2人の医師が回答

首のしこりと肩こりについて

person 20代/女性 -

こんにちは!! 3週間程前に左の首の付け根辺りにしこりを発見しました。 小豆位(1cm位かそれ未満です)の大きさでつるつるしており、押すとくりっと逃げます。 心配症のため、発見1週間後に総合病院の耳鼻咽喉科にかかりましたところ、『大丈夫だと思うけど大きくなるようだったら来て』と言われました。 あれから大きくなったのかと聞かれると分かりません。小さくなったり、大きくなったり、変わってない気もします。 病院に行って、多少安心していたのですが、この間健康診断時に先生にしこりについて指摘され心配になりました。生検まで勧められ、混乱しています。 私はどうするべきでしょうか?大きさは多分変わっていませんし、相変わらず動きます。 ちなみに只今ひどいストレスと歯周病なりかけと肩こりがあります。 そしてしこりを触りすぎたり、強く押したりすると癌など、悪い物になったりしますか?? P.S.関連かは分かりませんが、この2.3週間痰がでます。白い痰です、血痰ではないです。 鼻をズズッと勢いよく吸って出しています。 1日に大体5回位の頻度で、歯を磨いている時にたくさん痰が出ます。 ちなみに只今上の歯が歯周病になりかけていたので、きちんと磨いて血を出していました。 2週間程前に呑気症かは知らないですが、げっぷが止まらず、ガスモチンなどを土曜日まで飲んでいました。(げっぷが治ったので、途中で止めました) これはなにが原因でしょうか?? よろしくお願いします!

2人の医師が回答

右脇の圧迫感と右腕の怠さ

person 30代/女性 - 解決済み

結構前から右胸から右脇にかけて違和感を感じています。最近は違和感を感じる頻度が多くなってきた気がします。どんな検査を受ければいいでしょうか。 最初に右胸に痛みを感じたのは4年前の妊娠初期の頃でした。しこりは無かったのですが、右胸だけ痛くなってエコー検査をして異常なしでした。妊娠のホルモンが関係していたのだと思いました。 その後2年くらい経って時々右脇に圧迫感、右腕に怠さ、指先にピリピリという痺れを時々感じるようになり、乳癌の検査(触診)を受けたり、右脇のエコー検査をしたりしましたが、異常ありませんでした。右脇は奥の方にコリコリとしたようなものを感じるのですが、エコーではそれは正常なリンパだと言われました。生理前に触れるしこりが大きくなる気がします。違和感は生理前だけでなく、生理後にも感じています。 右脇に小さなあずき豆程の粉瘤(アテノーム)があり、医師に相談しましたが、皮下にできるものなのでこの大きさから神経を圧迫するのはあり得ないと言われました。マンモグラフィは現在36歳なので受けたことがありません、受けた方が良いでしょうか。胸のしこりがあるかは自己チェックをしていますが、脇のコリコリ以外は何も触れません。 エコー検査で異常なく、他の病気なのではと不安です。海外在住で医師に英語でうまく説明したいので、一般的に日本ではこういった場合どんな検査を受けるのが一般的なのか知りたいです。 先生宜しくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんと妊娠について教えて下さい

person 30代/女性 -

今月、乳腺外科にてマンモグラフィとエコーで乳がん検診をしたところ、右胸下の方にしこりが見つかり細胞診の検査をしました。結果は良性とでたという事で半年後再検査の予定になっています(病名は聞いていません)先生のお話だと、きちんとエコーで確認しながら細胞を取ったけれども、100%正確とは言えないので、大きくなったりするようなら半年を待たずに来院するようにと言われました。今年あたり妊娠を希望していたので、半年後の再検査の結果を待ってから妊娠を考えた方が良いか質問すると、妊娠するのは問題ないので大丈夫と言われました。そこで質問なのですが、妊娠するとホルモンの影響で癌が急速に育つと聞いた事があり、半年後の検査で万が一このしこりが癌だった場合、その時に妊娠していれば子供は諦めなければならなくなるのでしょうか?先生は癌の可能性が極めて低いと診断し、妊娠可能と言ってくれたと信じたいのですが、色々な方の体験談を拝見していると最初の検査で良性だったが実は癌だったという実態が多く見掛けられ、私も今回は大丈夫と言われましたが不安があります。組織診ならかなり正確なのはわかるのですが、細胞診の検査の正確性はどれくらいなのかも知りたいです。ご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼠蹊部のしこり 発熱について

person 40代/男性 -

いつもお世話になっております。主人の事についてご相談させて頂きたい事があります。オーストラリア在住です。夫:日本人 先日の日曜日(2日前)に鼠蹊部の痛み(両方のしこり)と悪寒、発熱を訴え救急に行きました。当日の朝、通常と変わらず家族で出かけ、ドライブをしている時に足の付け根が痛いけど、こんなところって筋肉痛ってあるかな…などの会話をしておりました。30分後悪寒がすると言って、車を降り休憩をしました。なんとか目的地に着きましたが、その時には立っているのもしんどそうで首筋を触ってみると熱があるのも感じ、とても辛そうだったので救急に連れて行きました。 尿検査、血液検査、CTを受けたのですが、結果何が原因かわからないという結果でした。今は熱は自力で引き、鼠蹊部の両方のしこりは押すとまだ痛むそうです。あまりの速さの容態の変化に驚き慌てましたが、こういう場合でも検査結果に異常が無ければ自然に放っておいても良いのでしょうか?(ほんの少しだけ白血球の数値が高いと言われた) 主人はクライミングが趣味で週に4回程行くので、そのやり過ぎて起こってしまったのか、他に違う病気なども考えられるのか、知りたく投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6歳男の子の半年前からある顎下しこり

person 10歳未満/男性 -

今年の3月、6歳の息子の歯磨き中に顎下の真ん中あたりにしこりがあることに気付きました。 耳鼻科へ連れていき、触診で診てもらって大体7mmぐらい、「リンパと思うけど分からない」と言われ1ヶ月後に再度見てもらったところ、変わらずあり「お母さんも心配でしょうから白黒ハッキリするためにも紹介状書きます」って言って下さって総合病院へ行きました。 顎下左右にもありました。 総合病院ではエコーを取ってもらって触診してもらいましたが、やっぱり分からないと言われ経過観察していくしかないとのことで、先日半年ぶりに行ってきました。 そしたら、顎下真ん中のしこりは1mm(7mm→8mm)大きくなってて 顎下右は、最大形18.8×8.3mm(前回12.8×5.3mm) 顎下左は、最大形20×7mm(前回15.0×5.7mm) で、やや増大傾向を疑います。 形状は楕円形で、緊張感はありません。 と書かれていて、自分の体感でも大きくなっていた気はしたんですが まさか顎下左右がそんなに大きくなってるとは思わずに怖くて仕方ありません。 先生は、口内炎とかもあるからその影響だと思うけど大きくなってるから3ヶ月後に見せてとのことで終わりました。 今日ふとほっぺを触っていると、左のほっぺにコリコリとした人差し指サイズのしこりを見つけました。 短期間で大きくなると悪いものの可能性があるというのを見ているので、半年というと短期間に当てはまるのでしょうか? 悪いものではなくてもしこりがこのように大きくなるのことはあるのでしょうか? すぐに詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 8月に貧血(数値9)、口癖なのかしんどいばかり言ったり、口内炎はかなりの確率でほぼ絶えることなくできています。偏食もあります。 原因も知りたいです…よろしくお願いします。

2人の医師が回答

顎下腺腫瘍

person 40代/女性 -

1ヶ月程前から顔面のエラの下(片側)に違和感と穏やかな痛みを感じ先週耳鼻科を受診したところ、触診で顎下腺にしこりがあるといわれました。 エコーで診てもらったところ、「恐らくリンパ腺の腫れだと思うのでこれから1ヵ月に一回程度様子を見ていきましょう」と言われました。(しこりのサイズは知りません。) 「喉の調子はどうですか」と質問され「先週は喉が痛くなったり鼻水が出て風邪気味になりました」と答えたところ先生は「あー、そのせいだな」のような反応をされました。 症状が始まったのは一ヶ月前で風邪気味だったりは一切しませんでした。 花粉症などの患者さんが一杯でゴッタ返ししていたので、先生は忙しくて私の当初のいきさつをよく把握されていなかったのかも知れません。 先生がとても忙しそうだったのでそれ以上の会話を続けるのが何となく悪くてそのまま出てきてしまいましたが、ネットなどで顎下腺のガンなどを調べると、リンパ節に転移しやすいなどと怖いことが書かれていてすごく心配です。 質問 1. このまま1ヵ月様子見で本当によいのでしょうか? ちなみにその他の検査は何もしておらず、薬も何も飲んでいません。 質問2. 他のトピックでリンパ腺のしこりは15mmにならないと生検出来ないという医師の方の回答を見ましたが、私のしこりがまだ小さいとすると私の場合も同じだと考えていいのでしょうか? 質問3. 精神的に参っているので出来ることならばあらゆる検査 を屈指してガンの検査をしてもらいたいのですが、血液検査で腫瘍マーカーを計るなどは私のようなケースには通常用いられないのでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月お腹のしこりと手足の痛み

person 30代/女性 -

一歳11ヶ月の息子のお臍の5cm上くらいに5mm〜1cmくらいの固いしこりがあります。1ヶ月ほど前に気づいて、目で見てわかるときと、奥の方まで押さえないと分からないときがあります。(寝転んだり座っていると分かりにくいときが多いです) しこりは小児科で診てもらい、多分悪性のものである可能性は低いけど、心配なら大きい病院を紹介しますとのことで、年明けに日程が決まっています。 3日前にコロナに罹り、1日半くらいで高熱も落ち着き、咳などの症状もないのですが、昨夜、20時に就寝して22時頃から朝方まで何度も何度も「足痛いーーーーー!」と言ってのたうちまわり、抱っこすら痛がりさせてくれませんでした。 あまりにずっと泣くので、夜中ですがテレビを付けると、見ている間は座って痛いとも言わずでしたが、また消して寝ると、痛がって泣き叫んで起きて、、という繰り返しで朝になりました。 手のひらもさすったり、じーっと見つめたり違和感があるのかなという感じです。 ただ、まだ喋り始めたばかりで、本当に痛いのか、怖い夢でも見てるのか(コロナの検査などが恐怖体験になったのか、、)と、色々考えていますが、お腹のしこりが悪性で、なにか体の中で起こってしまっているのかと心配で心配でたまりません。 起きたときは普通に歩いていました。寝不足もあるので時々機嫌が悪くなると、ここ痛いと言って足を押さえてましたが、、 年明けに検査はしてもらえるのですが、もし悪いものだとしたらそれまでに悪化したら、、と思いこちらで相談させていただきました。 突然始まった夜中の痛いという泣きは、コロナからなのか、しこりからなのか、、 もう一度かかりつけの病院にでも行って手足を診てもらったほうがいいのか知りたいです。

6人の医師が回答

浸潤性入管癌の疑いで針生検実施。今後治療にかかるおおよそのの流れが知りたい

person 30代/女性 -

以前しこりがあり、検査について質問しました。はじめに行った地域の乳腺外科クリニックで、予約外でしたがしこりがある話をすると、当日中に受診させてもらえました。マンモグラフィー、エコーをしたところ、石灰化が認められて、その場で細胞診をうけました。それが10日前です。右乳房について、より詳しい検査が必要になり、今日針生検を実施しました。針生検前に、細胞診の結果から、クラス5で悪性細胞診、浸潤性乳管癌だろうとの話でした。針生検の結果で、治療について話をする予定です。結果にはtubule forming type、scirrhous typeを思わせる細胞像です、とあります。エコー時点でリンパには異常はないのですが、浸潤性なので、他へ転移は心配です。 詳しい情報はまだないですが、結果が分かった後手術する場合は、すぐ予定を組むのでしょうか?クリニックなので、手術の場合は総合病院への転院になると思いますが、切除の手術をする場合、急いで予定を組むのか、スピード感が分かりません。他の場所への転移がないかも調べるのでしょうか?悪性が認められる場合の流れが知りたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)