ご飯の食べると背中痛いに該当するQ&A

検索結果:840 件

大腸がんの心配

person 20代/女性 -

先月の11日頃に刺身で蕁麻疹を起こしてから体が調子悪いです。 胃からお腹にかけての痛みが強く26日に胃腸科にて胃カメラと腹部レントゲンをしました。 胃の方は全く問題なく、腹部レントゲンについては両脇腹に空洞のようなものがあり緊張している状態だということで過敏性腸症候群と診断されコロネルを飲んでいます。 背中から腰にかけても痛く、微熱とリンパの痛み、腹痛もキリキリ痛く27日に整形外科と総合診療科に行き整形外科は、軽く側湾症で総合診療科では腹部CTをとりましたが便秘以外は何の問題もない、また血液検査と尿検査もしましたが異常なしでした。 今の現状は、お腹がとにかくはったようにキリキリと痛み軟便、おとといに一度茶色が強いえんじ色のような便が出ました。太さは、普通でした。 昨日は、便意があってトイレに行ったところ普通の茶色便でしたが出にくいというか量も少量でした。 本日から生理になり、なんの腹痛かよくわからない感じです。 ちなみに総合診療科でも過敏性腸症候群だと思うと言われました。 体重は、もともとが細いのでよくわかりませんが…がんの心配をしているからなのか自分が痩せている感じがして怖いです。 胃カメラを受ける前まで胸焼けと胃痛でご飯がほぼ食べれませんでした。 ご見解お願いします!

3人の医師が回答

2歳の子ども 気管狭窄かも

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもです。 1年以上咳が続いており、ちょっとした気温の変化で鼻水も出る子です。 咳や痰はずっと薬を飲んできました。 病院でも喘息を疑いキプレスを飲み続け、最近吸入のフルタイドを始めましたが、効果が見られません。 本日シーソー呼吸のような感じになっていた為基幹病院へ行き、事情を話すと気管狭窄の可能性も否定できないと言われました。(後日改めて外来で専門の先生に診ていただくことになりました。) ホクナリンテープを貼っても、フルタイドを吸入しても咳がなかなか治らず、喉も痛いようでご飯もあまり食べず泣くばかりで昨日は夜も寝れていません。 昨夜寝れていないので今日こそはしっかり寝かせてあげたいのですが、横になると呼吸が苦しいようで座って泣くばかりしています。 上記の状態の子が少しでも寝れるように ・部屋の加湿 ・本人が好きな室温 ・仰向けは頭を上げても苦しそうなので横向きで寝かせる ・背中をさすったりする ・こまめな水分補給 はしています。 これ以外で何かできることはありませんでしょうか。 ずっと泣きっぱなし、夜は何分かおきに咳き込むので見ていられません…

5人の医師が回答

急性肝炎の経過

person 40代/女性 - 解決済み

昨日左脇腹の痛みと背中の痛みで夜中に総合病院に受診しました。血液検査の結果、肝機能が全てパニック値になっていて800超えていました。直ぐに緊急で造影ctをさせられました。次の日に必ず受診する事を条件に帰宅させて頂きました。そして今日の血液検査の結果が、総ビリルビン3.1.直接ビリルビン1.9.Ast1049.A L T659.LDH1098.A Lp639.γG T839.のパニック値なってしまい、肝内科の常勤医師がいない為隣町の総合病院に紹介状を書いてもらい直ぐに受診する事を言われて行ってきました。この値にしては身体のだるさなどあまりなく黄疸もない為自宅で養生する事になりました。食欲がないのですが今ほか弁の、のり弁のゴハンだけ食べました。油は摂らないように言われたので。便は白い物が出ました。食べた後、少しムカムカしますが、今から嘔吐や熱やだるさがくるのでしょうか?急性肝炎でもきつくないものもあるのでしょうか?医師は、これだけ検査の結果が悪いのに普通にしている人は見たことないと言われ、今夜からどうにかなって行くのか不安で仕方ありません。急性肝炎の経過を教えて下さい。宜しくお願い致します。頭は少し痛いです。それからナウゼリンを服用してもよろしいですか。医師はもしかして薬の飲みすぎかもと言っているので朝の血圧の薬だけ飲むように言われました。デパスものみたいので少しかじりました。不安だらけでどうして良いかわからないのでどうかご教授お願い致します。

3人の医師が回答

胃炎について

person 20代/女性 -

一昨日夜から激しい胃炎に悩まされています。 昨日の朝方、空腹で胃が痛く起きてしまい、持っているガスター10を飲みました。 日中も痛く、ガスター10が効いているのかもわからなかったので、昼頃会社を抜け出して病院に行きました。 問診と触診で、まだ吐き気も下痢もなく食欲も胃が痛くなければ普通に食べられる状況だったので、1日2回アルタットカプセル 75mmと1日3回ムコスタ錠 100mm・ガスモチン錠 5mmを1週間分処方して頂きました。 今はそれを食後に飲んでいる状態なのですが、薬を飲んだ後痛みがぴたっと治まるわけでもなく、胃痛がする真後ろの背中と今は胃痛のせいで少しずつしかご飯も食べることができていません。。 病院で処方された薬と私の症状は合っているのでしょうか? もしくは、胃痛・胃炎の薬は頭痛薬などとは違い、継続して飲んでいればゆっくり効いていくものなのでしょうか? 私自身、偏頭痛と坐骨神経痛が元々あり痛い時に処方箋の鎮痛剤を飲んでいるのと、先日若年性脳梗塞と上記の処方箋に入っているロキソプロフェンで指の一部が固定薬疹で腫れてしまったこともあり、薬のせいで胃もただれてしまったのでは…?と、このままで治るのか正直不安になったりもします。 ちなみに、ロキソプロフェンはもう飲めないので代わりに鎮痛剤はカロナールを処方してもらい飲んでいますが、カロナールを飲むと胃の痛みも少し楽になります。 どうしても我慢出来ない時は胃の薬とカロナールを併せて飲んでしまっていますが、それでも胃炎は治っていくのでしょうか? もしくは胃の薬だけで我慢して続けた方が良いのでしょうか? 来週1週間、病院がお休みなので別の病院に行った方が良いのかも今考えています。 アドバイス頂ければと思います。

7人の医師が回答

インフルエンザについて

person 30代/女性 -

子供が金曜日(2月9日)の夜中日が変わってからしんどいと言ってきて、熱測ると38.0あり、その日の午前中に病院に行き、検査もしてインフルエンザB型と言われました。その日から子供だけ隔離はしています。 私もその日2月9日、膝関節に違和感が出ました。昼から背中あたりがゾクゾクして寒気もでてきたので葛根湯を飲み、寝不足もあったり少しだるさもあったので昼寝をしました。次の日から朝一から鼻水が出てます。喉の痛みとかはありません。熱は葛根湯も飲んでいたからか予防接種していたからか3日間熱は出ていません。ずっと36度代です。 病院には行っていません。 インフルエンザに自分もなっているかもしれないと思い、食事は作らないと行けないので他の家族にうつらないように、マスク着用、普段より手洗いに気をつけたり、私が触ったところをアルコール消毒をしたり。換気もしたり、ごはんの時間ずらしたり、離れて食べたり接触しないようにしています。 熱なしインフルになっている可能性はあるとはあると思いますが、子供は14日まで自宅待機、私の場合はどうしたらよいですか?必要なものの買い出しには行ってもいいのか?

11人の医師が回答

胃が気持ち悪く吐き気がします

person 30代/女性 -

11月30日の朝から起きると気持ち悪く、夕方に急に胃痛、吐き気がし、腸もガスがたまってる感じで気持ち悪く、胃腸炎かなと思い、その日の晩は消化のよい食べ物だけ食べて毎日飲んでいるお薬の六君子湯と、マーロックス、コロネル(過敏性腸症候群なので)を飲んで寝ました。次の朝(12月1日)、また吐き気がひどくて、3食お粥を食べました。すると2日の日の朝は気持ち悪いのが治っていました。しかし、朝お粥、昼うどん、夜お寿司少々、薬もきちんと飲んだのですが、3日の日はまた朝から吐き気と少しの胃痛、朝に一度下痢になりました。4日の日に受診したら先生に胃腸炎でしょうと言われ、追加のお薬(ナウゼリン、クラビット、ミヤBM錠、ラックビーなどの下痢止め)を3日分いただきました。 4日、5日、6日はなんとなく調子は悪いものの、ご飯も食べなかったり、お粥にしていたせいか吐き気もだいぶおさまっていたのですが、7日の朝お粥を食べたら気持ち悪く、その日から食べると気持ち悪さと吐き気が続き、心配になって昨日受診しました。そして、今までのお薬に追加して、ナウゼリンとセディールを処方していただきました。胃カメラは半年前にやって異常なしでした。(昨年の5月には胃潰瘍になっていますがピロリ菌はいませんでした)背中も押すと痛いです。胸のところがつっかえてる気がしてゲップしてしまいます。胃カメラを予約したのですが、1月20日頃までいっぱいだそうです。今朝も朝から吐き気がします。薬を前から飲んでいるのに効かないし、何か病気ではないのかと不安でたまりません。長文になってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

食べてもすぐお腹が空くのは内分泌系か消化器系か心療内科か。

person 30代/女性 -

1/22の起床時から右背部(肋骨の後ろ側あたり)に寝違えたような痛みがあり、起き上がるのもやっとで息を吸うと痛むという症状が出始めました。 背中の痛みは起きて10分もすれば消え、また次の日の起床時に痛みが再発ししばらくしたら消え…の繰り返しで1ヶ月ちょっとになります。痛みの程度は軽くなりましたが、まだ朝起きる時は少し痛みが出るかな?という具合です。1度整形外科を受診しましたが原因は分からず、筋肉をほぐす薬?とロキソニン、レバミピド、モーラステープを処方してもらいましたが服用しても効果なしでした。 起きてしばらくしたら痛みもなく生活に影響がないのでそのままにしていましたが、2/28あたりからきちんとご飯を食べても食べてすぐにお腹が空く、食べながらでも胃が動いてお腹が空くような満腹感がないような違和感が出るようになりました。3/4の夕方頃からは胃が筋肉痛になったような痛みが出たため、夜にレバミピドを飲んで寝たら今日は朝食後も昼食後も空腹感を感じることはなかったですが、夜はまた心窩部あたりに少し気になる程度の痛みがあります。 この異様な空腹感については低血糖おこしてる?もしかして糖尿病予備軍?と心配で、もしそういった内分泌系の疾患が原因だとしたら、起床時に右背部痛があるのも心窩部あたりが痛むのも膵臓の疾患などが関係している可能性はあるでしょうか? 今まで血糖値、HbA1cなどは異常が出たことはなく、去年6月に三男妊娠中に受けた血液検査でもHbA1cは4.6でした。もしくは消化器系、胃がおかしいのかな?とも思いますが、以前同じような心窩部の痛みがあり2020年3月に受けた胃カメラでは異常なく、おそらくストレスからの症状でしょうとのことでした。 先日受けた子宮頸がん検診がASC-Hで今組織診の結果待ちなのもあり、ストレスからというのも考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の女の子 腰の痛み等

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子です。 今朝、ご飯を食べている時に、 背中痛い と言い、その後踏ん張るような姿を見せたのですがその時はおならだけ出ました。 排便はそれからしばらくして少し柔らかめのものが出ました。 気になったので保育園に様子を見てもらい教えてもらうと、トイレの際に数回腰が痛いと言っていたようです。 数ヶ月前にも腰が痛いと言うことがあったので小児科に連れていき、尿検査をしましたが特に問題はなくその後過ごしていますが、そういえば、その合間も数回腰が痛いと言うことがあったような気がします。 痛いという言葉を覚えたので、色々と使いたいのかもしれないですし、どの程度痛いのか、本当に痛いのかわかりませんが、病院に連れて行くべきか悩んでいます。 連れて行くとレントゲンとかCTとか撮ることになれば被爆も心配です。 よく転ぶので足に数か所青あざがあります。 鼻血などは最近出ておらず、出血する怪我もあまりしないので出血がとまりにくいのかどうかもわかりません。 ただ、風邪を引くと治りにくく、今は2週間以上になる痰と鼻水がまだ少し続いており抗生物質をこの風邪でもう2回服用しています。 昨日から目の周りに、掻いたあとに皮膚に残る点々のようなものが少しあり、 総合的に色々と考えてしまい、大きな病気だとどうしようと不安です。 今は痛いとも言わず、元気に遊んでいます。 どうしたらいいのでしょうか、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)