アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,297 件

脂肪肝、肝硬変について

person 30代/女性 -

産後7ヶ月です。 今年の7月に体調不良が続き、CTを撮りました。 特に大きな異常はないが脂肪肝との事で、恥ずかしながら知識がなかったので、 どんな事が起きるか先生に聞くと 太りやすくなる。とだけ言われました。 帰って調べると肝硬変などの恐い病気に繋がると知り不安です。 後日また病院にいく機会があったので、 脂肪肝はひどくないか聞くと うん。血液検査も問題ないね、と。 1年に1度くらいエコーで経過見てねとだけ言われました。 この時点で肝硬変など言われてないのであれば、特に心配いらないのでしょうか? 血液検査結果どうでしょうか? また、3年前の血液検査でアルブミンが4、総ビリルビンが0.3と低かったのですが 今回の血液検査(総ビリルビンはなかったが)で上昇していたなら問題ないのでしょうか。 年子で出産しましたが妊娠中も特に異常言われてません。 3年くらい前まではよく飲酒してましたが、1日缶ビール1本程度で、月に2回ほど外食で多めに飲む感じでした。 妊娠してから今も飲んでません。 171センチ64キロ、専業主婦で運動しておらず、痩せるべきなのは理解してます。 今年検査したものは エコーとマンモで乳がん異常なし、 不正出血ありましたが子宮頸がん検診で異常なし、 胃カメラは逆流性食道炎ありとは言われてます。 そして今回のCTでも脂肪肝のみ指摘でした。 最近朝起きた時や時々、みぞおちあたりに違和感、右の背中に鈍痛、げっぷのような上がってくる感じがあるのですが逆流性食道炎の症状で肝臓は関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

骨粗鬆症 腎臓病 薬の副作用について教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

私は60歳の女性です。5年前に卵巣の境界悪性で両方の卵巣と子宮を摘出しました。1年ほど前に骨粗鬆症と言われ(Tスコア73%)エディロールとボナロンを毎日のんでいました。今年の2月に別の病院に行った所、年齢にあった薬の方がいいということでエディロールとエビスタに変わりました。6月に歯の嚢胞を取るために歯根端切除手術を受けたのですが、その際2年ほど前からある舌の苦みの話しを口腔外科の先生に話した所、血液検査をして亜鉛が足りない(64)ことがわかりノベルジン25mgを飲み始めました。2ヶ月たって再度血液検査をしましたが全く数字は変わらず今度からノベルジン50mgをのむことになりました。それどころか、血液検査のコピーを以前の分はもらわなかったのでわからなかったのですが6月の血液検査の時から腎臓その他の数字に一年前には全く異常のなかった項目が基準値を外れるようになっていました。口腔外科の先生は気にしていないようでしたが、私は気になってしかたなく最近泌尿器科に行き、今血液検査と尿検査中です。口腔外科での血液検査の結果は異常値ではなくわずかにはずれているのですが、かつて異常のなかった項目が6項目もいきなりはずれたので気になってしかたありません。泌尿器科の先生はとりあえず血液検査と尿検査はするけど薬の副作用とかは全くわからないのでとりあえず検査すると言われてしましました。腎臓と膀胱の超音波は異常なく、簡易的は尿検査では血尿が±でした。口腔外科での検査はクレアチニン0.85 尿素窒素21.4 総蛋白6.3 アルブミン3.8 グルコース117 ヘモグロブン11.6です。まだ泌尿器科での結果はでませんが不安です。また薬の副作用とかも泌尿器科の先生は全くわからず、この先もどこに相談したらいいのかわかりません。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ALL移植後腎臓悪化 腎内 血内先生お願いします

person 20代/男性 -

ALL骨髄移植後2年 21才の息子について お願い致します 先月の検査で 半年以上ぶりに尿検査をして頂いた所 尿たんぱく100  尿潜血± 尿白血球± と 尿検査で初めて異常が出ました。 その後 自宅でウリエースの試験紙で毎日測っていますが 尿潜血 + 尿たんぱく ++~+++ と悪化している感じです。 血液検査の異常値は アルブミン 3.9  AST 44  ALT 68 γ-GTP 61 総コレステロール 124 免疫グロブリンIgG1749 フェリチン1859 WBC 3.0 RBC 3.24 Hb12.6 Ht 35.9 PLT 78 です。血球は移植後からなかなか上がらずですが PLTはずっと55前後だったのが 今回 急に上がりました。(まだまだ低いですが) アルブミンも11月頃までは ずっと4.5以上ありました。 クレアチニンは0.86 基準値内です。 関係があるかわかりませんが 昨年12月 帯状疱疹で6日間バルトレックス服用しても治まらず 入院して1週間抗ウィルス点滴をしました。 フェリチン高いため エグジェイドを1年位服用していました。今回から中止になり 今はバクタ配合錠を1週間に3錠のみです。 身長174cm 体重50kg とかなり痩せています。 血圧は上100前後 55前後と低めです。 お伺いしたい事は 腎臓悪化と免疫グロブリンIgGとPLTが急に増えた事は関係があると考えられるでしょうか? やはり腎障害が進んだ時に出る事があるのでしょうか? 尿たんぱく 尿潜血がいつからでているかは不明ですが 多分 今年に入ってからだと思います。 血液内科受診は2週間後ですが それまで様子をみても良いのでしょうか? もっと早く 腎臓内科に紹介して頂くべきでしょうか? 家庭で悪化させないために 出来る事 気を付ける事があれば 教えて下さい。 普段から 減塩は心がけているつもりですが‥ どうぞ 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)