骨粗鬆症 腎臓病 薬の副作用について教えて下さい

person60代/女性 -

私は60歳の女性です。5年前に卵巣の境界悪性で両方の卵巣と子宮を摘出しました。1年ほど前に骨粗鬆症と言われ(Tスコア73%)エディロールとボナロンを毎日のんでいました。今年の2月に別の病院に行った所、年齢にあった薬の方がいいということでエディロールとエビスタに変わりました。6月に歯の嚢胞を取るために歯根端切除手術を受けたのですが、その際2年ほど前からある舌の苦みの話しを口腔外科の先生に話した所、血液検査をして亜鉛が足りない(64)ことがわかりノベルジン25mgを飲み始めました。2ヶ月たって再度血液検査をしましたが全く数字は変わらず今度からノベルジン50mgをのむことになりました。それどころか、血液検査のコピーを以前の分はもらわなかったのでわからなかったのですが6月の血液検査の時から腎臓その他の数字に一年前には全く異常のなかった項目が基準値を外れるようになっていました。口腔外科の先生は気にしていないようでしたが、私は気になってしかたなく最近泌尿器科に行き、今血液検査と尿検査中です。口腔外科での血液検査の結果は異常値ではなくわずかにはずれているのですが、かつて異常のなかった項目が6項目もいきなりはずれたので気になってしかたありません。泌尿器科の先生はとりあえず血液検査と尿検査はするけど薬の副作用とかは全くわからないのでとりあえず検査すると言われてしましました。腎臓と膀胱の超音波は異常なく、簡易的は尿検査では血尿が±でした。口腔外科での検査はクレアチニン0.85 尿素窒素21.4 総蛋白6.3 アルブミン3.8 グルコース117 ヘモグロブン11.6です。まだ泌尿器科での結果はでませんが不安です。また薬の副作用とかも泌尿器科の先生は全くわからず、この先もどこに相談したらいいのかわかりません。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師