検索結果:2,534 件
今年、生まれて初めて魚でアレルギーを起こしました。 おそらくサバでしょうと言われています。 蕁麻疹、水が飲みこみづらい、少し息苦しいという症状でした。 3か月後の血液検査では引っかからず、 危険回避のために幾つか条件付きですが、 魚を食べてみて良いとアレルギー科の医師に言われましたが、 怖くて未だ口に出来ていません。 こちらでも質問させていただき、お返事いただきましたが、 今回はDHAやEPAやDPAといったサプリメントについて お伺いします。 これらのサプリメントでもアレルギーを起こす可能性は有るのでしょうか? もし、可能性が無ければ サプリメントを摂って、もう魚は食べなくても良いか・・・などと考え始めています。
1人の医師が回答
ここ1週間くらい前から、全身に発疹ができ、痒いです。 部位は、背部、臀部から始まり、腕、足などいろんなところにできます。 一度掻くと、赤くなって、つゆが出てきます。 ポツッと一つの発疹もありますし、それが集まって1センチくらいのものもあります。 寝具に低反発のものを使っており、ダニやノミなどの可能性も考え、清潔にはしているつもりなのですが、蕁麻疹とかも考えられますか? 花粉症、ハウスダスト、猫アレルギー、があり、母は蕁麻疹で長年悩まされています。 宜しくお願いします。
現在 アルコール依存症でアルコール性肝硬変の手前のものです。 2か月以上 断酒しているのですが、特に就寝中の早朝に蕁麻疹が全身に発生してかゆくて仕方ありません。 肝障害で体中がかゆくなることは知っておりますが、私の場合、かゆみだけでなく蕁麻疹が出ます。 やはりアレルギー科で血液検査をしてもらって 原因を見極めてもらったほうが良いのでしょうか? ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
二ケ月前ぐらいから体が温まると全身が静電気みたいにちくちくしてすごく痒くなります。皮膚にぼつぼつができるわけではなく赤くもなりません。風呂に入っても体が温まってくると同じ症状がでます。体を冷やすと治る気がします。これってアレルギーですか?前に同じ質問をしましたけど蕁麻疹の可能性があると言われました。でも肌には症状がないので蕁麻疹とは考えられないと思うのですが。皮膚の病気と言うより皮膚の中だと思うのですがどうですか?夏が来るのが恐ろしいので対処法を教えて下さい。お願いします。
2歳の娘です。昨晩の入浴前に下半身にボコっとした蕁麻疹のようなものが出来ていました。おしりから下のみです。特にふくらはぎが酷く、パンパンに腫れているような感じでした。本人は痒くも痛くもない様子。初めて食べるような食材もこの日はなく、機嫌も悪くないので入浴。寝る前頃にはボコっとした膨らみは無くなり、赤い内出血のような斑点になりました。熱を計ったら37.5分。翌朝、微熱まで下がっていましたが赤い斑点は全く消えずふくらはぎの腫れも引いていないのでかかりつけの小児科を受診しました。先生は寒冷蕁麻疹ではないかとの判断でした。念の為食べ物アレルギーの検査をお願いし、採血して塗り薬とアタラックスという飲み薬をもらって帰宅。 前にも一度娘が蕁麻疹が出た事がありますが、その時は膨らみがあるもので、今回みたいな赤い斑点のようなものはありませんでした。赤い斑点を押しても色は変わりません。蕁麻疹でしょうか?アレルギー性紫斑病や何か他の病気という事はありえますか?回答宜しくお願いします。
1歳4ヶ月の子供の蕁麻疹が消えない為、本日小児科を受診してきました。 3日前に突然体中に大きめの蕁麻疹が広範囲に出ました。本人は痒がっておらず機嫌も良く夜だった為様子を見ました。翌日の朝には綺麗に治まっており安心していたら昼過ぎからまたポツポツと全身に場所を変えて出たり消えたりを繰り返しました。やはり痒がったりはしていないようで出たものは30分くらいで消えるのでまた様子をみていました。特に今までは食べ物に反応する事もなく何でも食べていました。 ただ、1週間前に突発性発疹にかかり、発疹が消えた翌日に蕁麻疹が出てきたので、今日の診察していただいた医師は体力がない病み上がりも関係してるのかもねと。 ザイザルシロップをもらってきたのですが、飲むのをやめてまた蕁麻疹が出た場合やはりアレルギーの可能性が高いでしょうか?また病み上がりも関係ありますか?
節分豆によるアレルギーについて質問です。 9歳の男の子ですが、今日節分の煎り大豆を食べて喉と唇が痒いと言い、少し咳が出ていました。 アレルギーの薬を飲ませ、今は何事もなかったよう に寝ています。 小さな頃からアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー(卵、いくら、くるみ)があり、卵は食べられるようになりました。 いくら、くるみは、蕁麻疹、顔の腫れ、咳が症状として出ます。 大豆に関しては、今まで全く症状がなく、大豆そのものも、大豆製品も普通に食べてきました。 アレルギー検査も3歳位にしましたが大豆は測定値0でした。毎年節分に煎り大豆も食べていたのですが…。今日は、量が少し多かったのかもしれません。 また、アレルギー性鼻炎のため少し寝不足気味でした。 質問なのですが、煎り大豆だけ大豆アレルギーを示す場合はあるのでしょうか。 これから、なるべく大豆製品は控えた方がいいのでしょうか。 体調によるアレルギー反応である場合もありますか。 今まで、大豆は大丈夫で普通に食べてきたので、不安になっています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
お忙しい中お目に通していただきありがとうございます。 半年くらい前から足の裏や手のひらのかゆみが出てきました。 かゆくてもブツブツが出来ているわけでもなく ただ赤くなるくらいでした。 そして3ヶ月くらい前からは蕁麻疹ができ始め 毎日病院で処方されているアレグラを飲んで 薬がきれてくると蕁麻疹が出てきてと 繰り返しています。 慢性じんましんと言われたのですが 全く同じ症状の人が身近にもぅ一人居まして 蕁麻疹は人には感染しないですよね? ウイルス性の蕁麻疹とかはありますか? はしかとか、、、 アレグラを飲むと落ち着くということはアレルギーでしょうか? 10年前に入墨を入れているのですが そちらは関係ありそうですかね? 質問ばかりですみません。 毎日痒くてどうしようもないです。 お返事の方よろしくおねがいします
6人の医師が回答
1歳8ヶ月の娘のことなのですが、 3月上旬から全身に蕁麻疹が出現し、痒みもひどく皮膚生検の結果正補体性蕁麻疹様血管炎と診断され、現在ステロイド4mg、抗アレルギー剤内服しています。全身の皮疹は軽快傾向なのですが、室内でも両頬の赤みが強く、外にでると増悪するため日焼け止めなどの紫外線対策行っているのですが、蕁麻疹様血管炎と関係あるんでしょうか? またこの疾患は治癒するのでしょうか? 本人は食欲もありとても元気なのですが、 いままで公園などにも出かけたりしていたのですが、一切頬の赤みや蕁麻疹がでることもなかったので突然このような症状がでていて大変心配しております。
お世話になります、1歳9ヶ月の息子についてです。 先週2月23日に37.8度の発熱があり少し風邪気味かなと様子を見ていたところ、昨日の朝、部分的に蕁麻疹が出現しました。 一旦おさまったものの夜にまた出現し今度はほとんど全身に出て、膝やお尻周りなどひどい箇所は赤く熱を持っていました。(普段は食物アレルギー等は特にありません) 今朝になっておさまり、新しい蕁麻疹も出ていません。 しかし、昨日の蕁麻疹の痕が消失している箇所と痣のようにしっかり残っている箇所があります。蕁麻疹は痕が残るような記憶はなかったので蕁麻疹ではなく多型滲出性紅斑など病気の疑いもあるのかと心配になっています。 蕁麻疹でもこのような痕になることがあるのでしょうか? また、今後受診するとしたら小児科よりも皮膚科に行くべきでしょうか?ご教示いただけますと助かります。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2534
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療