突然の全身蕁麻疹について

person10歳未満/女性 -

8歳の女児ですが、熱もなく元気な状態で突然、お風呂上がりに全身に蕁麻疹がでました。

初めてのボコボコしていない蕁麻疹だったので、夜間外来に行きました。

前日にパンツのゴムがきつくてみみず腫れのような湿疹がでたことと、今朝から両耳が痒く赤くなっていたこと、学童クラブの前の女の子がりんご病で休んでいたこと、熱なし食欲あり便も普通と伝えました。

診察の結果、喉もただれていないので溶連菌による蕁麻疹ではないとのことで、緊急性もなくアレルギー湿疹を抑えるシロップを処方してもらい、飲むと少し蕁麻疹は引きましたが、まだ足のすねあたりは熱を持たない湿疹があります。

りんご病ではないかと疑っているのですが、やはり熱がないならばりんご病ではないのでしょうか?見解を教えて頂けたら嬉しいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師