検索結果:2,925 件
6ヶ月の赤ちゃんです。家族がコロナに感染後20日に赤ちゃんも熱を出して抗原検査で陽性です。2日程夜38.5度位の熱で下がりその後は咳鼻水声枯れで病院の薬飲みました。症状も大分良くなってきたのですが、夕べ27日の夜中に37.4度 今日28日は午後から38.4度夜には39.5度とまた熱があがりだしました。ミルクも飲め、ぐったりした様子はないのですが、なぜまた熱が出ているのかわかりません。コロナによる何か免疫が壊れているのかとか不安です。 どうぞ、回答よろしくお願いします。 今夜は解熱剤を使って下げた方が良いでしょうか?
12人の医師が回答
いつもお世話になっています。 先週より家族内感染で、次々とコロナ陽性となりました。 13日夜に旦那が発症。 16日に長女発熱。→陽性。 18日に次女発熱。→陽性。 18日→私はあまり症状もなく、(少しの頭痛と倦怠感、喉の違和感は有り)で、検査をしてもらい、陽性と出ました。 今日まで、何の症状もなく元気でしたが、先ほど少し悪寒がしてきたので、検温すると38℃近くありました。 おそらく、コロナによる発熱だと思うのですが、この場合は、療養期間も延長になるのでしょうか?? 陽性がわかった地点で、解熱剤も処方してもらっていて、今、飲みました。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
現在妊娠33週の妊婦です。 日曜の夜に倦怠感あり首のリンパが腫れて痛みあり、発熱38〜39度。 月曜日の朝に産婦人科に連絡すると内科で検査するよう指示をいただき内科でインフルエンザとコロナの検査。どちらも陰性。 抗生剤と解熱剤をもらい様子をみてとの事でした。熱は月曜日の夜に平熱に。首の痛みは継続。 リンパの腫れとの事家には飼い猫がいてもしかしてとトキソプラズマかなと思い胎児にも感染するとあり心配になり検索ばかりしています。 妊婦健診が来週です。飼い猫もトキソプラズマ抗体検査を本日しましたが結果は来週です。自分も血液検査した方がいいですよね?もし感染していたとしたら胎児に感染しますか?心配でご質問させていただきました。
2人の医師が回答
19歳の息子なのですが寮で生活をしています。寮生の中にコロナウイルス感染の方が居たようでどうやらコロナが移ったようです。咳と胸痛があるようで今日保健所に電話をして紹介してもらった病院にPCR検査に行きました。明日結果がでます。一日中咳をずっとしています。熱は37.5~37.8度を行ったり来たりしています。検査した病院から解熱剤と喘息持ちなので吸入器とテオドールを処方してもらいました。病院の先生は胸の音を聞いて喘息ではないとおっしゃっていたようなのですが処方して頂いた吸入器とテオドールは服用させても良いのでしょうか?後、市販の総合感冒薬を飲ませています。一緒に服用させても良いですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
子ども(11ヶ月)が熱あります。 朝は熱なかったのですが12時で37度後半あります。1度起きてすぐだったからなのか38度ありました。 本人は元気そうですが、たまに眠そうにしてます。 この場合、コロナ検査した方がいいのでしょうか? これ以上熱が上がる場合、解熱剤を挿肛しようと思っています。 同居内でコロナ感染者がいたため、コロナの可能性が高いと思います。 また熱が上がった場合、対応方法教えて欲しいです。 また受診もした方がいいのでしょうか? もし受診する場合の目安も教えていただきたいです。 子どもが小さいため隔離は難しいですが、 気をつけることがあれば教えていただきたいです。 食欲はありそうですが、もし食欲なくなってきた場合、何を食べたらいいでしょうか? その場合はミルクに変更した方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
86歳の父が7月2日にコロナ感染と判明、発熱しゃっくりがあり入院するが薬で改善。熱も六度代まで下がり元気だったが、コロナ後遺症予防のための注射後に全身が萎えて立てず、はしも握れなくなった。 発熱しゃっくりを繰り返すので、解熱剤や点滴で処置を繰り返すが、意識が朦朧とし大声でうなされている。 病院に任せるしかないが、大丈夫か心配。 このまま意識が戻らない可能性もありますか? また、後遺症のための注射は同意書もなくされてますが、必要だったのか疑問です。 このようなケースは聞いたことがなく、どうかご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳から保育園に通っています 3/20 機嫌がわるくくしゃみ鼻水が出始めました。熱はなかったため保育園へ登園 3/21発熱したため保育園お休みしかかりつけの小児科へ行こうとしましたが休診日。他の小児科も予約いっぱいや休診だったりで家庭医へ受診。コロナインフル陰性にて風邪薬、解熱剤処方してもらい帰宅。 3/22母親の私が咽頭痛、呼吸苦、発熱にて救急外来へ受診。コロナインフル陰性。咽頭痛は風邪が酷くなり炎症して腫れているのだろうとのこと。救急外来は応急処置程度のことしかできないため咽頭痛に対しては耳鼻科受診したほうがよいとのこと 3/23子供と一緒に耳鼻科受診 子供も私も喉は赤く腫れているとのこと 子供はすでに解熱しており活気もでてきていました。 私だけ溶連菌の検査をし陽性とのことで抗生剤処方してもらいました。 私は子供から感染したと思われますが 子供にも移るから一緒にいない方がいいと言われました 子供には抗生剤も他の処方薬もなく前医で処方されたものを継続して飲むようにとのことでした 子供は解熱していれば抗生剤を飲む必要はないのでしょうか。
3歳の娘が夜中急に発熱(39.5)し、熱性痙攣を起こし救急で診てもらいました。寝るまでは元気で他に症状もなく、診察時も熱のみだったため、原因はわからず解熱剤を処方され様子見となりました。 翌日午後になりさらっとした鼻水が出始めましたが、翌々日には解熱。発熱から3日半たった今は黄色っぽいどろっとした鼻水と時々少し乾いたような咳をする程度(鼻水をすすってしまうため出るような咳)で、食欲も元気もある状態です。 コロナやRSなどの感染症を疑うべきでしょうか?念のため保育園はお休みをさせています。
1歳4ヶ月になる娘が、12月15日の夜に39℃の発熱あり。2日前に遊んだ友人がコロナに感染しており子どもも接触している。自宅に坐薬があったので使用し38℃後半まで下がる。朝方また39℃まで上がったので病院受診。PCRやインフル検査は発熱して48時間経っていないためやっても意味がないと言われ検査されず。屯用のカロナール処方。 その日から服用するが一時的に下がるも中々解熱せず。本日昼過ぎから39℃まで再度発熱し、カロナール服用するも解熱剤効かない。18時に39.5℃まで上がったが機嫌悪く解熱剤を口から服用できず。坐薬はなし。頭部クーリング、腋窩に保冷剤、冷えピタなどにて対応しています。 高熱のまま自宅で様子を見ていて大丈夫でしょうか?朝から病院には受診予定です。 痙攣発作など起こさないかとても心配です。
1人の医師が回答
28歳男です。長文失礼致します。 7/6日(土)に38.5の発熱と喉の痛み、倦怠感があったので、夕方に病院へ行きコロナとインフル、a郡β溶連菌の検査をしてもらいました。 結果、コロナとインフル陰性でしたが、溶連菌がうっすら陽性みたいでした。 抗生剤、解熱鎮痛剤など処方してもらい、土曜日の夜から飲んでいます。 日曜日以降は38.5の高熱は出てませんが、微熱と平熱を行ったり来たりな感じです。喉の痛みも少し増して、咳も出るようになってきました。 ここから、2点お聞きしたい事がございます。 1点目は感染力についてです。インターネットで調べてみると、抗生剤を服用して24時間経てばほぼ感染力は無くなると書いてありましたが、それは服用して24時間経ち、症状が残っていても感染力はほぼ無くなっているのでしょうか? 2点目はなかなか治りきらないので再診した方が良いかです。 インターネットでは大体2.3日あれば治るとありますが、本日も喉の痛みと咳と若干の倦怠感があります。解熱鎮痛剤を飲めばよくなりますが、切れてくると戻ってきます… 薬を飲みきるまでは様子見が良いでしょうか?それとも、もう一度診てもらった方が良いでしょうか…? よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療