コーヒー下痢に該当するQ&A

検索結果:870 件

大腸に異変を感じます

person 20代/女性 -

29才女性です。腸下垂というのでしょうか、立位だとも骨盤内に大腸も全て収まります。 20才くらいから、便秘でセンノサイドを毎日2Tくらい飲んで排便コントロールしていました。 一年ほど前から、異常なガス溜まりに悩まされています。 また、便も下痢か、粘土便で、普通には便意を催さず、コーヒーを飲んだりタバコを吸わないと便が出ません。 また、スッキリ出てもすぐガス溜まりが始まり、腸はいつも上横下行結腸は鼓腸音状態です。また、ガスが動いている感じがあっても、スーッと進んで排ガスにならず、腸の途中で溜まりだしているような、一部鼓腸がひどくなる部分があります。また、ガス、が移動する、時にグルグルと同じ場所で停滞している音です。 この症状が出てから、むくみ、喘息や蕁麻疹、皮膚湿疹が出てきました。 今は、市販の、イサゴールで排便を何とかしています。 食事は、半年前より野菜中心、納豆、味噌汁、つけもの、発芽玄米を主に食べています。 ある日IBSの診断を受けましたが、効果なしでした。 このガス過多?腸の動きが悪いのはなぜですか? ちなみに、婦人かで多嚢疱卵巣と言われています。

1人の医師が回答

下痢が続く

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 36歳の女です。 下痢が長く続いているので心配です。 いつからかはあまりよく覚えていないですが数ヶ月は続いていると思います。 記憶はさだかではないですが1月に妊娠し、3月に繋留流産になりました。 その辺りからのような記憶が残ります。 もしくはそれ以前かもしれませんが。 便意を感じるのは殆ど朝だけです。 日中もたまにありますが、夕方以降はないです。 便の状態は液状までは行きませんが泥状のものが多いです。 そのほか余り変わった変化があるわけではありません。 検診は市の特定健診で子宮頸癌、乳癌、胃癌を昨年秋に受けた程度です。 定期検診はま4年前に妊娠と同時に仕事を辞めてからしばらく受けていません。 皮膚科の薬を服用していた去年、肝機能の血液検査をした際に少し数値が高かったので、専門医にかかった時は数値も安定してエコーでみる限り問題ありませんでした。 腸の状態もエコーで診ていただいた時はきれいですと言われました。 コンビニのコーヒーを1日2〜3杯飲んでしまうので、カフェインの摂り過ぎも考えましたが、それだけでこんなに長く下痢が続くでしょうか? 何か原因は考えられるでしょうか? 重い病気ではないかと心配です。 40歳過ぎたら大腸ガンなどの特定健診が加わると思うので、受けようと思っていましたが、もっと早く受けた方が良いでしょうか? 30代で癌にならないとは限らないのは承知していますが、どうでしょうか? 家系的には癌家系ではありませんが、心配です。 子供が小さいのでなかなか病院に行けずにいます。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腹痛、水下痢、発熱後の状態について

person 30代/女性 - 解決済み

普段から冷えや精神的なストレスで下痢になることが多かったのですが、先週火曜の夕方から、強い腹痛(波がある痛み)と水下痢、発熱(38.0)がありました。水分だけはかろうじてとれたので、水曜日朝に消化器内科を受診しました。(朝には37.3でした) 先生は何かにあたったような感じとおっしゃるのですが、心当たりはなく、しいて言えば腹痛が出る前にコーヒーとポテトチップスのようなものを食べました。普段から食べているので特に気にしていませんでした。またその前2週間ほどかなり寝不足な生活だったことや、(子どもが3人おり、3人ともに心配なことや、やらなければいけないことがありました)日中も普段よりスケジュールがハードでした。喉風邪もひいており、頭痛もあったので耳鼻科でもらったトラネキサム酸とカロナールをお昼に服用しました。 病院では点滴、血液検査と便の検査をしましたが、血液検査ではCRPの値は正常値で、若干白血球の値が高いかな?ぐらいで他は異常なしだということでした。抗生剤、整腸剤、下痢止め、痛み止めをもらって、服用しゆっくり過ごしました。点滴で少しは体調が戻ったので、少しずつ戻ってくるかと思ったのですが、日曜日現在でも、かなり体のだるさとお腹の重たい感じがあります。便は少し軟便のような感じです。眠気がかなりあって、夜もしっかり休んでいるのですが、午前中も午後も横になっていないと体のダルさがあります。寝ていても子どもがいるので、ちょくちょく起きないといけなかったり、眠りが浅く、起きてもすっきりしない感じがあります。ご飯も食べられるのですが、まだ完全には食欲が戻りません。 このまま休養していれば体調は戻るでしょうか。薬を飲み終わったのでまた受診したほうがいいでしょうか。受診するなら、内科、消化器内科、他何科を受診したらよいでしょうか。何か病気の可能性もありますか?ご教示願います。

3人の医師が回答

便秘と下痢を繰り返す症状とは

person 40代/女性 - 解決済み

学生時代からずっと便秘気味です。 若い頃は便秘薬を服用したりしましたが、 一度ひどい腹痛を起こしたことがトラウマで、 40代に入った頃から自然にまかせるようになりました。 ですが、放っておくと1週間くらい経ってしまい、ガスが溜まり排便しようともなかなか出ずに白い粘液が出てしまいました。 心配になり大腸カメラをしましたが、 腸壁に炎症の跡がところどころ見られるが、 ポリープもなく、特に異常はないと言われました。 白い粘液も、腸の傷が修復されるために出るもので、便を運ぶ役目もあると説明を受けました。これが4年前になります。 異常なしとのことで安心して、便秘ともごまかしごまかし付き合って来ましたが、 ここ3ヶ月ほどまた便秘と白い粘液に悩まされています。 体質なのか、ヨーグルトとコーヒーを同時に食すとなぜかお腹を下すので、便秘で苦しくなったらそれで排便してリセットしてる感じです。。 しかし、ネットでみると便秘と下痢を繰り返すのは大腸ガンの兆候であることを目にして 急に怖くなってきました。 これは便秘と下痢を繰り返している症状にあてはまりますか? 昨年、乳がんを患い、身体に些細な変調があるとまたガンではないかとひどく不安になり落ち込みます。 前回の大腸カメラから4年も開けてしまったのですが、もしガンでしたら手遅れになるような大腸ガンに進行している可能性はありますか? 乱筆乱文すみません。 大腸がんの可能性について先生の見解をお聞かせください。

4人の医師が回答

抗生剤の薬剤性腸炎の診断

person 50代/女性 - 解決済み

6/7夕方より喉のイガイガ、夜中に咳がひどくなってきて6/8朝、頭痛、声枯れ、咳、微熱があり、病院へ。扁桃腺が腫れていると言われ、アモキシシリンカプセル250、トラネキサム酸錠250、メジコン錠15、プレドニン錠5、エピナスチン塩酸塩錠20、を5日間処方していただきました。コロナは陰性でした。熱もその日だけで下がりその後の症状も薬を飲み終わる頃にはよくなっていました。しかしちょうど薬がなくなる5日目の夜、少しお腹が痛くなり軟便があり、ビオフェルミンを飲み就寝しました。6/13朝方強烈なみぞうち辺りと下腹部痛で目覚め、トイレへ行くと下痢でした。トイレに行っても痛さは治らずついに血便が出てしまいました。病院へ行きエコーをしてもらうと腸が腫れてるとの事。 抗生剤が怪しいと言われました。おかゆやうどんなど消化のいいものを食べ、今現在は下痢も血便もなくなりましたが、昨日くらいから嗅覚と味覚がおかしいのです。鼻詰まりは一切ないのですが、鼻の奥がつーんとします。コーヒーや香水をかいでみましたが、かすかに匂いはします。味もかすかにしますが、いつもよりないです。 ○このまま様子を見て大丈夫でしょうか ○これも薬の影響でしょうか ○これから病院で薬をもらう時ペニシリン系抗 生剤は気をつけたほうがいいのでしょうか 確かにお薬手帳を見返してみましたが、今までペニシリン系の抗生剤は飲んだ事なさそうです。よろしくお願いします

6人の医師が回答

軟便や下痢が長期間続いて心配です

person 20代/男性 -

お世話になります。 下記よろしくお願い申し上げます。 昨年から食事をした後やアルコールを飲んですぐに便に行きたくなったりして多い時は1日4.5回はトイレに行くようになります。 出血はしないのですが、軟便や下痢っぽい便をしたとき黒いカスみたいなものが便に混ざっている時があります。 昨年内科に行きましたところ、過敏性超症候群と診断され薬を処方されましたが特に飲まずにずるずると同じ症状が続いています。 もちろん、正常な便が出るときもありますが、軟便やお腹が緩くなりトイレにいくことが多いです。 ラーメンを食べたり、ハンバーガー、コーヒー、あとしゃぶしゃぶ焼肉食べ放題に行った後は必ずと言っていいほど下痢になって翌日何回もトイレに行くことが多いです。 普段食事を多めに取っていて友人から食べ過ぎじゃない?と言われたり、アルコール飲みすぎ?と言われることも多くそれも原因なのかな?なんて思ったりしました。 何か嫌な病気があったら嫌だな、、と思いながら日々を過ごしているのですが振り返ってみると夜ご飯を2回食べたり、アルコールを飲んだり、爆食い爆飲みをしている日が多いのでとりあえずは今日から食生活を見直しますが、内視鏡等行ったほうがいいのかそれとも食生活を整えてアルコールも控えた生活にチェンジしてみてそれでもだめだったら内視鏡してもらうか等アドバイスいただけたらありがたいです。 長文になりましたが、何卒よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

食事後、30分かそれより早いくらいに下痢しやすいです

person 40代/女性 -

45歳です。 5年くらい前から、大きなストレス(子供の不登校など)がある時期に食後、数分後に腹痛から水便に近い便に悩まされていました。 今はストレスを感じていない生活です。 なにもない時期もありますが、 何かのタイミングで食後すぐの腹痛と下痢があります。 毎回ではなく、続く時は続きます。 最近は油っこいものやコーヒーなどの後はすぐに。お酒を沢山飲んだ次の日には多いことがわかってきましたが、そうではないこともあります。 産まれてから数年前までは健康時は胃腸は強い方でした。今思えば、幼少時、強いストレスがかかった時に一度、下痢が続いて学校を休んだことがありました。 アレルギーは今のところ、疲れた時の金属アレルギー(検査ではなく自覚的にピアスが痒くなる)しかなく、食べ物ではありません。 個人事業主で国民健康保険なので、市の健康診断はたまに受けてますが、大腸がん検診だけは便を採取するタイミングをいつも逃しています。 普段は自宅仕事なので良いのですが、外出時に腹痛&下痢が来ると怖くて、なんとか原因がわかればと思っています。 このままほうって置いていいのか、検査した方がいいか、検査するならどういった病院を探せばいいか、教えていただけたらと思います。 薬は今は美白のためのトラネキサム酸250ミリとシーピー配合顆粒1gをそれぞれ1日3回ですが、サボり気味です。 持病は一時的ですが、胸の腫瘍です。2020年に葉状腫瘍を切除手術、後に良性→2023.11に線維腺腫が見つかり、経過を見ていましたが今年1月大きくなってるのが分かり、生検を経て、良性でしたが来月手術します。 今はストレスがないと言いましたが、生検の結果が出る3/3までは不安で、死期を感じてたのでそういえばストレス感じていました。その時も下痢はありましたが、そのストレスは解消したので今は大丈夫だと感じています。手術は2回目なので怖くないです。 でも、今月の生理は2日遅れました。(更年期かなと思ってましたが) まとまりのない文章失礼します。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ガスの大量発生について

person 50代/男性 -

1月5日に前立腺癌と告知され、現在ホルモン治療中(その後、小線源治療予定)の54歳男性です。癌克服に少しでもと思い、それ以来、複数のビタミン剤、漢方などを毎日摂取しています。しばらく問題なく、先月くらいから以下の事を開始したところ、ガスの発生が大量になり、また、臭いもとても硫黄臭がして人生の中で経験したこと無いくらい臭くなってしまいました。一度、医者には行こうと思いますが、アドバイスをいただけませんでしょうか。今日も起床してから3時間の間に、12回もガスが出ていてとても臭いです。オフィスワークなので、とても臭いに困っています。 ・完全に禁煙 ・食事を、豚、牛肉はやめ、野菜、大豆食品、白身魚中心にし、肉は鶏肉のみで、毎日玄米(白米2、玄米1のブレンド)朝晩1.5膳ずつ(咀嚼も30回はしています)、納豆1パック、ヨーグルト200gは欠かさず食べている。(付き合いのあるときは別)油もオリーブオイルを調味料代わりに使っています。 ・高カカオチョコを日に30g程度とナッツを少々。 ・砂糖類は控えていて、コーヒーなどにもオリゴ糖、豆乳を利用。醤油も減塩にし、基本薄味に。 ・惣菜は週二回ほど。 ・酒は1ヶ月に付き合いの飲み会を2回程度にしている。飲み会の時は何でも食べる。 ・家族は玄米にしてから快調。自分は二分脊椎による腸の動きが悪くほぼ便秘でしたが、ほぼ毎日便が出るように、にも関らず臭いガスの大量発生。 玄米を毎日食したことが無いのと、ヨーグルトをこの量、毎日食したことがありません。 元々牛乳で下痢するまではいきませんが、お腹がゆるくなる傾向にあり、コーヒーに入れる以外は全く口にしません。 また、大腸のポリープを3年前と2年前に取っています。昨年は大腸内視鏡はしておらず、今年してもらう元々予定です。 病気の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

気持ち悪い、具合が悪い。

person 20代/男性 - 解決済み

再度質問させていただきます。 1週間前から風邪を引いています。 治りかけて来た辺り(5日前)から吐き気というか吐くまでは行きませんが船酔い、車酔いのような気持ち悪さがずっと続いております。 病院(消化器科)へ行くとプリンペラン錠(吐き気止め)、プロテカジン錠(胃炎、消化管潰瘍治療)の薬を処方されていますが2日ほど飲んで改善はしておりません。 ちなみに今だに風邪は治っていません。 気持ち悪くなる時は夜中だったり、空腹時だったり、空腹じゃなくてもなったり、空腹時でも治ったりとバラバラです。 ただご飯を食べると治る時もあります。 胃の痛みは気になるほどではありませんがたまに痛いことがあるかな?って感じです。 下痢は1日のみありましたが腹痛はありませんでした。 昔から脂っこいものとコーヒーが大好きで、今は夜勤なのですが前から夜勤時胃酸で胸焼けすることがよくありました。 気持ち悪いときタバコでさらに気持ち悪くなることがあります。 果たして何の病気が考えられますでしょうか? 逆流性食道炎?十二指腸潰瘍?胃炎?胃がん? 可能性の高い病気を教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)