ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

統合失調症 悪夢について

person 30代/女性 -

相談したいのですが去年の11月に統合失調症の診断受けて今年の5月に会社都合で退職しました。 それまで通院して医者から薬を処方してもらってたのですが先月から様子見と言うことで薬は一つも処方されてない状態なのですが最近、悪夢ばかり見るようになって日中も思い出してしまい悲しくなってきます。 たまには亡くなったおじいちゃんやおばあちゃん、親戚の声が聞こえたりして呼ばれてるんじゃないかと考えてしまいます。 なので夜寝れなくて、日中寝るようになりましたが日中寝ても何回も悪夢で起きる時もあり、まともに寝れてないような気がしてなりません。 実際、おばあちゃんが亡くなった後から体調崩すことが増えてきたのは事実なんですが…。自分、難聴も持ってておばあちゃんが亡くなった時期ぐらいに耳鼻科で久々に検査受けたら聞こえが下がってたのか耳鼻科の医者にストレス溜めないでって言われました。やはり身内亡くしたことが気持ちとは裏腹に身体には負担がかかっていたのでしょうか?おばあちゃんが亡くなる3ヶ月前とおばあちゃんが亡くなった後4ヶ月後にも近い身内亡くしていて9ヶ月でおばあちゃん含め3人亡くなってます。それがおばあちゃんの弟と義妹でおばあちゃんの弟と義妹は夫婦でもありました。 これってPTSDの可能性や悪夢障害なのでしょう か? 違う病院とかでセカンドオピニオンとかも受けてみた方がいいのでしょうか?離島住みなので計画経てないとになりますが…。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

統合失調症で金銭感覚がなくなり買い物依存症かもしれません

person 20代/男性 -

26歳の息子が統合失調症が原因で怪我をして、この春に会社を退職になってしまいました。 現在怪我の方は順調に回復しております。 病状の方は陽性症状から陰性症状を経て回復期に向かっていると思いますが認知機能障害が残っています。 今回が二度目の再発になります。 本人に聞くと大丈夫、良くなってきたとは言っていますが、家族からしてみればまだまだで、時々うすら笑いを浮かべたりもします。 最近活動的になってきているのはいいと思いますが、逆に毎日外出して、お店や通販で身に付ける高額な買い物をしてしまいます。 既に収入がないことや,今後の支払いのことを含めて、無駄使いをしないように柔らかく説明しているのですが、心に響いていない様です。 家族としては神経への影響を考えると、買わない様にと強く言うことが出来ずにいます。 近いうちに口座残高も無くなってしまうと思いますし、今後キャッシングローンに手を出したりしないか心配です。 少し前までは金銭感覚は問題なかったのですが、どうしたのでしょうか、 息子は勤めていた仕事に早く戻りたいと言っていますが、今の状態では無理だから焦らず様子をみようと言って抑えているのですが、それがストレスとなって現れているのでしょうか、 通院中の担当医には、お金使いが荒い話しもしましたが、とりあえずはあまり使わない様にと本人に促してくれた程度です。 今後も続く様であれば医師と相談の上、入院させて治療をした方がいいのでしょうか、 ご意見を頂けると幸いです。

3人の医師が回答

疲れやストレスもあまりないのに酷い倦怠感が生じる疾患は何がありますか

person 30代/女性 -

30代女性、解離性障害と統合失調症に罹患しております。 最近倦怠感についての質問が多くて申し訳ないのですが、以前倦怠感は精神症状によるものかもしれないとの見立てを何名かの先生方からこちらで頂きました。 血液検査、甲状腺、MRI、CT、心電図など膠原病以外の検査はほとんどしており、大きな異常はありません。 しかし、GWに入り仕事も休みで家事もあまりせず、外出もあまりしていない(つまり疲れやストレスがあまりかかっていない)この10日間くらいの間でも、時々1歩も動けずトイレも困難で、紙パンツも使用しております。 脳神経内科の先生は慢性疲労症候群の疑い、精神科の先生は精神症状だとおっしゃっています。 近々慢性疲労症候群の専門医を予約する予定ではありますが、膠原病以外の各種検査をしても見つかりにくい身体的疾患で、倦怠感が強く出る病気は他に何かありますか? 私の検索力では、慢性疲労症候群と膠原病くらいしか考えられるものがありませんでした。 ちなみに、倦怠感が出たのはつい最近のことではなく何年も前からで、月に数回、同じく動くのが辛いレベルのものでしたが以前はトイレや軽い食事くらいはとれるくらいでした。 ここ2週間ほどは悪化しているのか、数日に一日は身体を起こすのもきつく、ご飯は栄養ゼリー、水分はごくわずか、トイレは頑張って行くor紙パンツにしてしまうというレベルになっております。

10人の医師が回答

頭に怖い映像が浮かぶ 統合失調症を心配

person 20代/男性 -

前にも相談して、強迫性障害や疫病恐怖症なのではという回答を貰った者です。些細なことで病気を疑って不安になる癖があり、自分の症状や過去の出来事なんかを頭の中で確かめたりして不安感に襲われ、もう大丈夫だと自分では分かっていても、心のどこかでやっぱり不安だというように、繰り返し考えてしまいます。 そんな恐怖感に襲われてる時、ふと頭の中で、ほんの一瞬だけ、怖い映像が頭に浮かびます。考え事をしながら目を瞑ったり天井をみているときです。どんな映像か思い出せないほど一瞬ですが、例えば、怖い顔をした友人が浮かぶ、です。普通に不安感なく過ごしてる時にそのような映像は浮かびません。 それと、暗い道を歩いていて、一瞬例えば看板や植物などが怖い人や顔、模様に見える?とまではいかないですが、頭の中で怖いものとして判断してしまうこともあります。子どもの頃寝るときに壁の模様が恐く見える、あの感じに近いです。 それからたまに過去の記憶が頭に浮かぶこと、ふと気づけば最近よく聴いている音楽が頭に流れていることもありました。ちなみに両方コントロールできて、集中できないというほどではありません。かなり不安感とストレスがあって寝不足で、いろいろ病気を検索してしまって、ほとんどが自分で意識するようになってから現れた症状なので、これがまさに強迫性障害ということなのでしょうか?統合失調症というものを知って、すごく不安感が強くなってしまいました。本当に毎日不安です。症状で集中できないのではなく、自分が病気かもという考えばかりで集中できません。いろいろお話聞いていただける先生が居れば心強いなと思っています。ぜひ回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮体がんではないかと不安な24歳です。

person 20代/女性 -

様々な症状から、子宮体がんの可能性があるのではないかと不安になっている24歳です。 がん以外が原因でこのような症状が出ることはあるのでしょうか。 先月、不正出血があり、婦人科の検査にて多嚢胞性卵巣症候群と分かりました。 薬を処方され、婦人科からは生理が来たら病院へ来てくださいと言われていますが、予定日を過ぎてもまだ来ていません。 直近で電話にて相談し、診察をする予定ですが、まずこちらで質問させていただきます。 症状をまとめました。 よろしくお願いいたします。 【症状】 ●先月、不正出血があり多嚢胞性卵巣症候群と診断される。 ●月経不順気味で、1番最近の生理は7/1〜7/10。 ●不正出血は7/20〜7/30の10日間。鮮血も出ることがあった。量はおりものシートをその都度変えるくらいの量。医師に処方された薬(プレマリン、ルトラール)を飲み、不正出血は数日で治ったが、生理が予定日(8/12)を過ぎても来ない。 ●今まで、中間出血と思わしき茶色っぽい不正出血が出ることはあった。 ●1年ほど前からおしっこが出にくい。(過活動膀胱の診断もあります。当時、エコーでは周りの内臓は異常なし) ●下腹部痛その1。不正出血終盤から1、2週間ほど、排卵痛のような下腹部痛(右)が1日何回か起きていた時期があった。 ●下腹部痛その2。セルフプレジャーの挿入で少し痛み(いわゆる性交痛?)があったり、オーガズム後に子宮全体に痛みや違和感があることがある。 ●最近、下腹部に違和感があるときがある。 ほかに、私は軽度の統合失調症があり、ストレスや不安は強いです。自律神経失調症でもあります。 また、甲状腺機能亢進症(寛解)になったことがあります。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

統合失調症か双極性障害か

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。自身の症状が統合失調症なのか双極性障害か判断が付かず、診断もはっきりとは下っていないので、こちらでより多くの専門家の先生方のご意見が聞ければと思い相談させていただきます。 現在処方されている薬ははベルソムラ、シクレスト5mg、セレニカ400mgで気分の波はあるものの安定して来ています。 最初の発病は2022年。プライベートで過度にストレスがかかる出来事がきっかけで、妄想の症状が短い期間で出て薬で落ち着き、その後1年間抑うつで休職していました。 この時の妄想の具体例としては、 ・自分はメシアだ ・明日首都直下型地震がくる ・ある人物に命を狙われている ・自分の携帯がある人物にハッキングされている ・天候は自分の気分によって変わる ・夫ではない人が自分の本来の結婚相手 ・夫は実は勤めている会社の社長 などです。 当時は、ここにいると自分が殺されると思い急に走り出してしまったりしてました。これら妄想の症状が酷く出たのは2週間程だったと思います。 その後抑うつ状態が続き一年ほど薬を飲み続けましたが、自分で飲むのをサボる様になっていったタイミングで妊娠が発覚し、断薬。妊娠中は特にメンタルは安定して過ごすことができました。 今回が2度目の発症で、産後ワンオペ育児のストレスと睡眠不足が原因で再発。 症状の内容としては躁転と妄想(ある人物にスマホをハッキングされている、など)が合わさった様な感じが7週間ほど続き、その後鬱と軽い妄想が合わさった様な感じが10週間程、その後徐々に妄想が解けていって気分の落ち込みも少しずつマシになり低めの安定が6週間ほど続き今に至る、と言った感じです。 双極性障害について調べると今回の症状は結構当てはまっている様に感じるのですが、妄想症状が合わさって出ることはあるのでしょうか。ご意見お聞かせ頂けると幸いです。

2人の医師が回答

うつなんでしょうか?

person 20代/女性 -

最近疲れやすくなり職場にいると頻繁に被害妄想が起こるようになりました。元々被害妄想になりやすい性格ではあります。あと何でも考え過ぎてしまいます。それも悪いほうへと。最近の被害妄想の原因は、先月母が統合失調症で入院して精神的疲労がかなりあり、そういうときトラウマプレイをしてしまうんです。友達だけでは飽きたらず、バイトの人達にまで辛い状況を話してしまい今までよく話してた人からすっかり話しかけられなくなったんです。それで嫌われてしまったのかと考え込むようになりました。フレンドリーな雰囲気もなくなってしまって状況を変えることが出来ません。他にもどんなに辛くても誰も助けてくれないから私が無理してでも働かなきゃいけないんだとか、以前中学のときも酷いうつになってその時は誰からも理解されなくて、単なる言い訳や仮病や甘えや嫌なことから逃げているだけだと思われてしまい、今回も課長にそれとなく話したのですが何だかストレスとうつを一緒にしてるみたいでうつは誰でもなる。ただそれに気付くか気付かないだけの違いだと言われてしまって結局誰もわかってくれないんだ。みんな甘えてると思っているんだと思い込んでしまいます。この前は同僚からもっと頑張って仕事しろみたいなことを言われてしまってその時は頭が真っ白になり気分が悪くなり一気に被害妄想が酷くなりました。その人との仕事では神経を使いいつもよりさらに疲労が酷くなります。最近は職場の人と楽しく話すこともありますが疲れてしまいます。 先週病院行ったときはとりあえずということでうつの軽めの薬を2週間分出されました。私はうつになってるんでしょうか?課長からは気のせいという風に言われましたが。もしうつなら今どの程度の状態なんでしょうか?支離滅裂な文ですみませんm(__)m

1人の医師が回答

独り言をやめさせたい。

person 40代/女性 -

家族40代女性のこと。ここ1.2か月寝る前に独り言が始まりました。最初は気にしなかったのですが時間が増え2~3時間ずっと話してます。 12年前にかいり性?という病気で精神科に通院。1~2年薬を服用して治ったと思います。 独り言の内容は今の職場や昔の職場のこと、昔の彼のことなどです。同居してる母親に暴言を吐きまくりです。父親は3年前に他界。 彼女は現在週5日アルバイト(1日5時間)をして月8万円程度収入を得てますが、給料が入ると5日で使い果たします。その使い道はほとんど外食やお菓子です。お金がなくなると母親に当たり会社までの交通費やお小遣いくれといいます。毎月この繰り返しです。 お金が足りないなら働けばと思いますが、これ以上働けないと言い張ります。彼女は162センチ75キロかなりの体格です。性格はプライドが高く内向的めんどくさがりで友達がいません。都合の悪いことは全て母親や他人のせいです。 無理矢理病院に連れて行くのも大変です。母親は毎晩独り言と眠っているかの見張りでダウン寸前です。 ネットなど調べて彼女は多分統合失調症と思われますが、治るものですか?以前の薬は副作用で太ってすごく嫌がりました。今の体重は薬のせいではないのですが… 今の職場も2年くらいなのですがストレスが出るのでしょうか?社交的ではないので病後どの職場も2年くらいで不満や症状=不眠になるので親が辞めさせるとすぐ働きたいと言い出すので、困っています。親が辞めさせるのはお金を扱う仕事なので会社に迷惑をかけたくないからという理由です。 どこからどのように治したらいいか教えてください。

1人の医師が回答

慢性肝炎なのか肝臓癌なのか

person 40代/男性 -

統合失調症と双極性障害を持っている身長173センチ体重107キロの42歳の男です。2018年7月からほぼ毎日2019年7月半ばまで仕事のストレスでお酒(焼酎)アルコール度数20%を3合以上飲んでいました。暴飲暴食も繰り返していました。 通ってる精神科の病院血液検査(2018年11月)と会社の健康診断の血液検査(2019年2月)会社の健康診断の結果数値が悪すぎるので再検査してくださいとのことで近所の近くの内科の血液検査(2019年4月)不安になってまた検査した結果(2019年7月と8月)です。以下が検査結果です。 2018年11月AST61、ALT75、γ-GTP71、 2019年2月AST69、ALT106、γ-GTP90、 2019年4月AST43、ALT90、γ-GTP55、 2019年7月AST65、ALT119、γ-GTP74、 2019年8月AST58、ALT119、γ-GTP42、 ALTがとても高くこれはいっこくを争う数値なのでしょうか?肝臓癌とか考えられますか?慢性肝炎ではもう数値が治らないんでしょうか?7月半から断酒しています。住んでいるところが田舎です。大きな病院で検査した方がいいですか? 癌や肝硬変になっているのではないかと心配でここ1ヶ月で10キロ以上やせて現在96キロです。 知識がないのでALTについて慢性肝炎、肝臓癌、肝硬変について教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)