ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

唾液瘻 耳下腺損傷 顔面神経損傷 

person 50代/女性 -

去年11月18日に切開フェイスリフトの手術をしました。カウンセリングでリスクについて説明があり、一つは顔面神経損傷、もう一つは耳下腺の損傷でした。不運なことに両方負傷  顔面神経損傷・・・発覚してからプレドニン(ステロイド)を3週間服薬しました。その時胃があれた為服薬は終了。その後は自然に治ります。との言葉だけで何も治療は無。麻痺は変わらずある 耳下腺損傷・・・発覚後、タイオーバー(ガーゼを丸めたものを耳下腺損傷しているであろう箇所を推測してその上に置き糸を皮膚に縫い込み固定し皮膚内にたまった唾液を注射器で抜く。遠方の為1週間に一度しか通えず、唾液の漏れを恐れ栄養ドリンクのみ飲まず激痩せした。毎週タイオーバー交換し皮膚に針を刺して縫う。その方法では唾液のもれは止まらず、栄養ドリンクだけでは限界を生じ胃を荒らしてしまいました。次の治療法が、耳下腺の上の皮膚を開いて耳下腺の上の肉を溶ける糸で縫い合わせ接着剤のようなものを塗布して耳下腺の漏れを抑え唾液がでた場合の排出する吸引ドレーンを耳の下からつける。1月5日にしました。しかし唾液は以前漏れています。食べるようになったせいもあるのか過去最高に今出ています。 食べるようになり唾液の漏れが増え耳下腺の損傷が拡大したのか? 又は先生が切り開いて針によって耳下腺を傷つけたのではないか? 次は1月9日に診察です。その時先生は、実は耳の下の耳下腺の上は神経が多く縫い合わせなかった、なのでそこをまた開いて縫い合わせたい、今度は完璧に止まると思う、、なんていうのです。私はまた耳下腺を損傷するかも、顔面神経を損傷するかもと不安で同意できないでいます。 素人の見解ですが、もう余計なことはしないで、このまま唾液を外に出す吸引ドレーンだけをつけていれば自然に治るのではないかと思っています。 どうなのでしょうか?

2人の医師が回答

人参養栄湯の継続か中止かはたまた

person 70代以上/女性 - 解決済み

間質性肺炎のある77歳の母について相談いたします。 昨年夏の大腿骨骨折から、体力が低下し、間質性肺炎についても、肺の白い部分が増えてきている状態のため、spo2も90を下回る日が増えてきました。 一か月前に在宅介護から、老健に入所し、リハビリしつつ、Hotの導入検討をしていただいていましたが、入所3週間目に空室調整で一般棟から認知症専門に移動したところで、発熱と食欲低下で、日中もほぼ臥床時間のみとなりました。 母は食前に服薬ゼリーと共に人参養栄湯を飲み、かつ食事前に、夕食後の薬と就寝時に薬も服薬するよう服薬管理されているようです。 そのため、通常の食事が喉を通らないと思われます。 相談は、食欲が低下しないために、食前の漢方を休止して、老健から高栄養のドリンクを購入して飲用したほうがよいか、滋養と栄養を引き続き漢方と水分の点滴でつなぐのか、一般の病院に転院して高濃度の点滴を受けて体力を回復させたほうがよいのか、アドバイスをお願いいたします。 間質性肺炎の積極的な治療は担当内科医師から車イス生活で認知症もあるので、勧めないと言われております。 尚、他の投薬内容は、入所時に持参した認知症薬、去痰剤の他は抗生剤の追加のみです。

1人の医師が回答

4日以上続く下痢…胃腸炎?

person 30代/女性 - 解決済み

26日に38.2度までの発熱と頭痛・吐き気(嘔吐はなし) 翌日27日には7度台まで下がったものの、午後から泥~液状の下痢が始まり 28日に8度5分台まで再発熱、胃痛も感じ始めました、 29日は7度前後 今日現在30日時点で熱は下がったものの、胃がモヤモヤする感覚で吐き気が戻り、まだ液状の下痢が続いている状態です。 この5日間、カップのゼリーを半分食べたぐらいであとはスポーツドリンクをちびちび飲めるだけで、まともに食事が取れません。 27日と28日に地域にひとつしかない病院の発熱外来に掛かりましたが、PCRをして『インフルもコロナも陰性』という結果と解熱鎮痛剤、整腸剤、胃薬を処方されただけで、点滴も受けられませんでした。年末になり病院もしまってしまい、体力的にほかの病院にも掛かれない状態です。 家庭のトイレが水洗の為便が沈んでしまい、状態がよく確認できないのですが便が若干赤みを帯びているというか赤い塊がある(生理の内膜みたいな感じです)気もします。 自分は勝手に感染性胃腸炎だと思っていたのですが、過去感染性胃腸炎(ノロウイルス)になった際は、3日目ぐらいには便がゲル状ぐらいには固まってきていたので、ここまで改善の兆しがない事も不安です。 PCRを受けた病院からは「頑張ってポカリを飲んでください」と指示されましたが、飲めば飲むほどお腹が痛くなるだけです。 考えられる病名と療養のアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

下痢が止まりません

person 30代/女性 -

家族でノロウイルスに感染し、今月の21日に娘(1才5ヶ月)が、23日に主人と私が発病しました。 症状ですが、娘は嘔吐下痢、主人は嘔吐下痢&発熱、私は吐き気&下痢&発病でした。 娘は22日に近所の小児科で、整腸剤を処方され、主人と私は23日に総合病院(時間外)で、抗生物質、整腸剤、下痢止めを処方されました。(二日分) 娘と主人は、数日ですっかり元気になりましたが、私だけ下痢が全くおさまらず、同じ病院で診てもらったら、また同じ下痢止めを5日分処方され、「これでおさまるはずだから」と言われました。 しかし、帰ってから、ノロウイルスの場合は下痢止めを飲むと体内のウイルスが排出出来なくなるので良くないと知り、下痢止めを止めて、まる一日絶食を試みました。 絶食中は、りんごジュース、スポーツドリンク、ほうじ茶(共に人肌の温度)を飲んで過ごしましたが、若干の胃痛とおならが出てました(無臭) 次の日、少量のおかゆから徐々に食事を戻していき(消化の良い物)、さらに次の日(本日)普通の食事をしたところ、夕方にみぞおちあたりがキリキリ痛み出し、お腹がゴロゴロとしてきたので、おトイレに行ったら、水下痢でした。 夜10時半に夕食を食べ、夜1時にまた水下痢しました。 これは、まだウイルスが体内にいる為でしょうか? それとも、別の原因があるのでしょうか?(絶食中胃が痛くなったりしたので、胃酸で胃が荒れたとか) 下痢を止める良い方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸炎と食事について

person 30代/男性 -

胃腸炎と食事についてお伺いです。 【胃腸炎】 先週水曜に38.8℃の高熱・腹痛・下痢・手足の痺れ等あり。 内科でインフルコロナの検査をしたが、どちらも陰性。 胃腸炎だろうということで、解熱鎮痛剤と整腸剤を処方いただく。 熱は最高39.4℃まで上がったが、金曜には平熱に。 手足の痺れは恐らく発熱時の脱水症状が原因と思われ、次第になくなった。 しかし腹痛・下痢(1日10回以上)は良くならず、土曜に再度内科受診。 CRP検査を行ったところ3.0あり、再度胃腸炎の話に。加えて、お腹に菌がまだいるとのことでホスミシンを処方いただく。 現在は腹痛はなくなり、下痢は残るものの回数は減ってきている。 【食事】 発熱時は経口補水液・スポーツドリンク・ゼリー・プリンのみ。 発熱が治ったところで、お粥やうどん、豆腐など。 現在もお粥・うどん・味噌汁・ゼリー・プリン・フルーツのみ。 【お伺いしたいこと】 個人的な考えとして、お粥やうどん、豆腐など所謂柔らかい消化の良いものを食べ続ければ、今度も便は下痢気味か軟便しか出ない気がしています。 どれぐらいのタイミングで、どういった基準で普通の食事に切り替えても良いのかお伺いしたいです。 また、普通の食事に切り替えるにあたっての注意点やステップなど(例:脂物は最後まで控える、最初はお粥→普通の白米で試してみる)もあればお伺いしたいです。 ※必要情報か分かりませんが、軽度の逆流性食道炎持ちです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

保冷剤の誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 -

一歳の女の子です。 本日上の子(5歳)が発熱の為脇を冷やそうと固まらないタイプの保冷剤を使用していました。 いつの間にか下の子(本人)がそれを噛んでいたようで、目を離したのは2.3分ほどですが、近づくと手やお腹に見覚えのない水分がついており、?と探した所保冷剤が5mmほど切れていて少し出ていました。 急いで口の中や手などを洗い流し、念の為口の中はもう一度濡らしたガーゼで嫌々されてきちんとできていたか分かりませんが、行いました。 家に同じ色違いのものがあり、その時点で測ってみた所5g重さが違いました。しかし元々測っていたわけではないので正確にはわかりません。 心配だったので、救急の病院に電話したところ受信が必要との事で受診をしてきました。 特段様子に変化がなかった為、今日は様子見で明日朝イチでかかりつけの小児科へ受診することになりました。 元々食欲旺盛で診察待ちの間も何か飲みたそうにしていて、ぐずぐずしていましたが受診が終わる頃には寝ていました。 受診の後に水分をとってもいいとのことだったので、車に戻る際起きた時に持っていた赤ちゃん用のスポーツドリンクを飲ませました。 今は寝ています。 帰ってからもいろいろと調べると不安な事しか掲載されておらず不安で質問させて頂きます。 このままの様子見で特に気にすることや気をつけることなどありましたら教えて頂きたいです。 また食事など気をつける事ありますでしょうか?

5人の医師が回答

膀胱炎と診断されオーグメンチン配合錠250という薬が処方されました。服用後から吐き気が止まりません。

person 50代/女性 -

2月に甲状腺全摘の手術をし、チラージンとカルシウムの薬を服用しています。手術後からあまり体調が良くなく、術後の定期の検査で腎臓が良くなかったり、膀胱炎になったり、炎症反応も術後から消えずに主治医も首を傾げています。胃腸の調子も良くなく、先週胃カメラで検査をしましたが、胃腸働きが悪いようだという診断でした。特に薬は処方されなかったのですが、検査の次の日から膀胱炎のような症状が出てきて、自分でもまたかと思い、仕事も忙しいので、今週末にでも受診しようと思っていました。しかし今日になり膀胱炎のような症状は酷くなり、泌尿器科を受信したところ、やはり膀胱炎という診断でした。薬も処方されたのですがオーグメンチン錠250配合という薬が処方されました。服用後から吐き気がではじめ、お茶やスポーツドリンクを飲んだあと酷くなり、実際に嘔吐してしまいました。その後も吐き気が止まらず、夕食後もほとんど吐いてしまいました。明日はとても仕事が休める状況ではないので受診できません。元々あった胃腸状況が悪化したのか、今日もらった抗生剤のせいなのか、明後日は受診できるので明日一日なんとか乗り切りたいのです。抗生剤を飲み切るように言われているのですが明日一日飲むのを休んで、明後日受診ということでもなんとかなるでしょうか。受診したとき、37度3分あったのでコロナとインフルエンザの検査もしたのですが、陰性でした。ご助言よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳女の子 発熱 首の痛み

person 40代/女性 -

14日の夕方5時頃、頭痛を訴え、38.7の発熱あり。 15日朝38.9の発熱、首?耳の下痛みあり。 食欲は少しあったため、ご飯はいつもの1/3程度食べれました。眠いと言ってほとんど寝て過ごす。 お昼はご飯一口と焼き魚一口食べてまたすぐ寝た。 休日当番医に14時頃受診。 コロナ、インフル陰性。 風邪の診断。首の可動域は特に制限なく動かせていた。 診察中に嘔吐あり、昨日から便も出ていないことから浣腸も施行。割と多めにコロコロ便。 7時頃自宅に帰り、いちご食べたいとのことでいちご食べさせた後、また嘔吐。 そのまま眠いと寝た。夜37.9?うまく測れなかった可能性もあり。 夜中は頻回に起きて、水とスポーツドリンクを何度も飲む。 16日朝、39.0で水も飲めない、不機嫌。 6時38分に解熱剤使用。20分くらいしてから、うどん、パン食べたいというので、うどん少量と、パン、みかん半分食べた。水分もこまめにはとれていた。眠気強くまた寝る。 9時から起きては辛いと泣いて、寝ては泣いての繰り返し。 耳の後ろが痛いと頭動かせない感じ。 排尿は朝7時半に一回。量もたくさん出た。 発熱がもう3日も続いているので、とても心配です。 本人も何が具合が悪いのか分からない感じで、首の痛みも心配です。 今まで何回も高熱ありましたが、こんなに長く続くのと首の痛みは初めてで、解熱剤を使ったのも初めてです。 あんまり使うとよくないことも聞くので、どうしていいか分かりません。 また解熱剤を使って、ご飯を食べさせたりしたほうが良いのでしょうか? それともかかりつけに行って再診が必要でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)