一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

一斉指示の通り方などについて

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの子がいます。 保育園や習い事などにはいっさい通ったことがなく、自宅保育です。 先日、幼児教室の体験へ行きました。子供の様子は以下のような感じでした。 ・親から離れても泣かない(親は後ろの席で見学でした) ・活動には積極的に参加していた ・好き嫌いはなく、どんな活動でもきちんと参加していた ・先生の話も9割ほど聞けていた ・走り回る、離席する、騒ぐといったことは無かった このような良い面が見られた一方で、 ・一斉指示に即対応できない ・机の上のものを触りたがる といった様子もありました。 ただ、教室の先生の一斉指示の出し方としては、普通の大きさの声でサラッと一度だけ言うかんじでした。 数回だけ、一斉に動く周りの子の様子を見て動いたり、3人ほどの小さなグループで近くで先生が指示を出す時は動けました。 3歳になりたての子の一斉指示への動き方として、問題ありますか?ありませんか? 今後、教室の回数を重ねていくと一斉指示にもすぐ動けるようになるのでしょうか? また、1〜2歳の頃にはあまり見られませんでしたが、最近、つま先歩きをよく見るようになりました。 あと、同じ事を何度も聞いてきます(「あと何分で着く?」「これは何度(温度)?」などです)。あまりにしつこくて私が「これで最後ね」と言うとそれ以上は言ってくることはあまりありません。 知的好奇心が強く、興味の幅が広い子だとは思います。 このような様子は大丈夫なのでしょうか? 率直なご意見を教えてください。

5人の医師が回答

9ヶ月 運動発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっています。 7ヶ月の時にも相談させていただきました。 現在、9ヶ月になり日々成長はしつつも、はやり運動発達面が遅れていると思い心配なので、今回も相談させてください。 8ヶ月に入った時にずり這いができるようになりましたが、まだはいはい、つかまり立ちができず、おすわりも不安定です。 10ヶ月検診まで様子見るしかないのですが、不安で仕方がないです。 今後息子はしっかり歩けるようになるのかなどとても不安です。また、友達などの赤ちゃんの発達が早いので、余計に焦ります。 今できることは寝返り(両方)、寝返り返り(両方)ずり這いです。 特にずり這いで移動してとても早く移動できるようになりました。 そしてつい最近、15センチほどある高さのマットレスをよじ登ることができました。 お座りはこちらが座らせたら数分両手を離してでも座れますが、まだグラグラ不安定な気がします。 四つん這いのポーズやつかまり立ちの前兆はみられません。立たせようとするとつま先だけしか床につきません。 成長には個人差があるのは分かっていますが、SNSなどを見てしまうと、この子より後に生まれた赤ちゃんがつかまり立ちやはいはいしている姿をみると胸が締め付けられます。 なにか障害などの可能性があるのでしょうか。  どうすれば良いでしょうか。お願いします。

5人の医師が回答

まもなく2歳4ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 私が些細なことで不安になるタイプの為、何度も同じような相談となり申し訳ございません。 まもなく2歳4ヶ月の娘です。 自宅保育です。 発達状況をまとめます ◾️発語200以上 簡単な二語文がチラホラ出ていますが、単語メイン ◾️指さしあり ◾️指示理解はとてもよくしてる ◾️興味があるものを見るとわーっと行きがち ◾️危険な場所では娘から手を繋いでくる ◾️おもちゃや動画に没頭していると声がけが届きにくい (最近多少マシに) ◾️いっときつま先歩きが低頻度ながらあったが無くなった このような感じです。 本日数時間一時保育に預けました。 その時の様子がこちら↓です ◇預ける際、一度立ち止まって私にバイバイをしていた (※以前は私を気にせず託児ルームに一目散) ◇お迎え時には出入口近くに来ていて、私の存在にすぐ気づいた。最後の方は出入口を気にしていたとの事です (※以前はおもちゃや遊びに夢中で私に気づかない) ◇『帰るよ!』と声をかけると手に持っていたおもちゃを自分から片付け、すんなりベビーカーに乗った。 (※以前は渋々おもちゃを返して、帰宅時は少しぐずる事もありました。 ただ、保育士さんから気になる一言が… 『“ママー”と言っていたので、ママを呼んでるのかな?と思ったらどうやら、何か要望がある時にママーと言ってたみたいです。』との事でした。 自宅でもママー!ママー!言っているので、呼ばれている気になっていたのですが… パパにはパパと言っていますが、何か要求がある時にパパにもママと言ったり、『まぱ!』になっているような時もあります。 ここでご相談です ★『ママ』を要求語として万能ワードのように使うことは問題ないのでしょうか。 ASDの心配をしています。

9人の医師が回答

自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳2ヶ月(もうすぐ1歳3ヶ月)の男の子を育てています。以前も相談させていただきましたが、やはり息子の発達について、自閉症や発達障害の可能性がないか気になり、現時点でも再度ご相談させてください。 【現在の様子】 ・パチパチ、バンザイ、ぎゅーなどの模倣はできます ・「〇〇する人?」と声をかけると、はーいと手を挙げることができます(毎回ではないですが) ・追いかけっこやいないいないばあなどの遊びが好きで、一緒に遊ぶと大きな声で笑います(よく笑う方だと思います) ・後追いが強く、家の中でも外でも母親を求める様子があります ・最近は人見知りも見られます ・疲れると抱っこを要求します ・YouTubeなどの音には反応します ・発語は、「ママママ」「マンマ」などそれらしい発声はありますが、意味のある言葉としてはまだはっきりしていません ・指差しはまだありません(欲しいものを指差す様子もありませんが、人差し指で物を押すことはあります) ・バイバイもまだできません ・名前を呼んでも振り向かないことが多いですが、何もしていない時には振り向くこともあります(名前というより声に反応している印象です) ・積み木は2個積むことができます ・たまに爪先立ちで歩くことがあります 【気になっている点】 ・指差しがないこと ・名前への反応が弱いこと ・発語がまだはっきりしないこと 理解している様子(指示に反応するなど)はあるのですが、発信面が遅れているように感じています。 これらは個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。また、現時点で注意すべきサインや、今後どのような点を見ていけばよいか教えていただけますと幸いです。 現時点で自閉症の可能性についてどの程度考えられるかも教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘がいます。今月末には1歳半です。 0歳の頃から気になる特徴がいくつかあります。 1. 8ヶ月ごろからコップを練習していますが、拒否して口をつけようとせず1歳2ヶ月でようやく口をつけ始めたもののまた最近になってまた拒否。また、ネットでは2週間ほどで飲めるようになるとあったが、娘はまだ水分摂取ができるほどコップで飲めない。(溢れる、むせる)ストローも拒否で、未だに哺乳瓶でお茶を欲しがる。 2. つかまり立ちのころ、つま先立ちをよくしていた。1歳1ヶ月で歩き始めてからはしなくなったと思っていたが最近よくするようになった。 3. 最近ぐるぐる1人で回ることが多い。目が回って倒れるのを楽しむように見える。 4. 生後2ヶ月からひどく泣くことが多く、人見知りも顔見知りもひどかった(今も両親がいないと泣く)。 5. まま、パパがよくわかっておらず、みんなママーと呼ぶ。 6. むせることが多い。 7.クレーン現象が見られることがある。携帯などを私の指で押させる。 8. 自分の思ったようにならないと大泣きして怒る。 9. わんわんどれ?などに対する指差しはない。 10. 未だに口にものを入れる。 言葉は少ないながらもあんぱん、バイバイ、おはよ、やったー、ばあ、などは出ています。 支援センターなどに行くと娘ほど泣いてる子はいないし、娘ほど後追いもないように思います。 一歳半健診が目安とは思いますが、今から相談すべきか、どこにすべきか、娘は発達障害なのか気になっています。 診断はできかねるかもしれませんが、今の発達段階としてどうか教えていただきたいです。 私としては哺乳瓶への執着が強いこだわりに感じられますが、哺乳瓶離れができないのはよくあると言われたこともあります。

10人の医師が回答

2歳8ヶ月になったばかりの娘について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月になったばかりの娘についてです 自宅保育で週2で個別療育に通っています。 (療育は1月から) 発達についてまとめます ○発語数は700くらい (年明けごろは200くらいでした) ○二語文、三語文が半々くらい 要求、状況説明などは自分の言葉で言える 『ママ、お茶いれて』 『○○(自分の名前)シールはってる』など ここ最近は『〇〇してるの?』『何してるの?』『〇〇と△△どっちがいい?』など娘から質問してくることも増えました。 ○『うどん食べる?』と聞くと『うどん、いや!』など質問にも応えられるようになって来た一方、 『○○して!』などの指示、 『○○しようか!』などの提案に対しておうむ返しがそれなりの頻度で起こります ○私たち親とはとても視線が合い、共感の眼差しや指差しもとても多いです。 『みてみて!』や『〇〇作ったよ』など報告もよくしてくれます 呼びかけにも、とてもよく反応するようになりました。 ○こだわり、癇癪、過敏などは特に無さそうです つま先歩きが2歳半までありましたが、ほぼ無くなりました 先月に逆さバイバイを一時期していましたが。ここ最近これもあまりでなくなって来ています ○見立て遊びやごっこ遊びは得意で好きなようです ○多動? 以前から物珍しいところに行くと探索するようにみて周ります。 お散歩中、手を繋ぐことも嫌がるようになりましたが、バーっとどこかへ行く感じではなくちょいちょい道草を食って進路を少し外れる感じです。 食事中、ベビーカーなどではおとなしいです。 また4月に新横浜、大阪間の新幹線移動は良い子に過ごせていました。 ○療育では 人のやっていることをよくみている 理解力がある こだわりがなく柔軟 と言われています 親の目から見ても療育開始後にメキメキと成長し、特性っぽい事は本当に減りました。 一方気になる事は下記の通りです。いかがでしょうか。 1.療育で興味のない内容の時には走り回ってしまうのですが大丈夫なのでしょうか。 (個別療育なので他のお子さんはいないです) 2.おうむ返しがあるのが気になりますがいかがでしょうか。 3.親や療育の慣れた先生には視線を合わせますが、慣れない人には目を合わせる迄に時間がかかるのですがいかがでしょうか? 4.いまだにたまに逆さバイバイが出ることがありますが大丈夫なのでしょうか。 5.全体的な発達はいかがでしょうか。 上記5点お願いいたします。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月で自宅保育の男の子がいます。保育園に行っていないので周りの子の様子を知らなかったのですが、1歳半検診の時にみんな椅子に座って積み木していたのを見て息子と様子が全然違うことに驚き、少し気になる点もあったので相談させて頂きます。 気になる点 ・落ち着きがなく常に動く、走る(家では外よりは落ち着いています) ・爪先歩きをする(歩き始めは生後10ヶ月) ・たまにクルクル回る(楽しい時) ・たまに横目をする(どんな時にする、というのは無いです) ・食べ物の食感が嫌だと口から出して食べない(カボチャなどのペースト系) ・名前を呼んでも振り返らない ・過集中で、熱中しているとどんなに大きな声で話しかけてもこちらを向かない(主にテレビを見ている時) ・ハイテンションになって大きな声を出すことがある ・積み木は倒すばかりで積まない(何度か4個積めました) 出来ること ・意思疎通(〇〇して、などはほとんど通じる) ・フルネームを呼ぶと、はーい(名前をわかっていると言うより、はーいするものと思っている感じ) ・手を繋いで少しの間歩く ・着替えていたら服を持ってきてくれたり、お風呂に入ると先にシャワーを取って渡してくれたり、ドアを開けてどうぞと言ってくれるなど、気を使える?優しさがある ・発語50単語ほど(2語文はまだです) ・指さし ・よく目が合う、表情豊か、よく笑う ・買い物中など、親が視界から消えると探す 育てていて、すごく違和感を感じているというわけではないのですが、周りの子を見た時に落ち着きがないなぁと思います。でもとても愛おしくて、もしなにか発達障害などがあったとしてもそれが嫌とかでは無く、息子が過ごしやすいように、周りに上手く馴染めるようにしてあげたいと思っています。 記載の相談内容的には何か支援を受けた方が良いでしょうか?1歳半検診で相談し、教室に行く予定ではありますが、本腰を入れて支援を受けた方が良いでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になった娘がいます。 発達について心配事があります。 心配ごと ・発語が少ない バイバイ、あーん、いないいないばぁは言います たまにママ、ばあば、だっこ、いたー!、あったー! のようなことは言ってます。 ・爪先立ちをたまにする 1日数回します ・ご飯を食べない ご飯を座って食べてくれようになりましたが食べムラがあります。好きなものはパン、お煎餅、フルーツ、スープです。 日によっては全部食べますし、好きなものを食べないこともあります。 スプーンフォークは右手に持って使う時もあれば左手で手づかみして食べることが多いです。 ・指さしをするけど、絵本などで〇〇どれー?と聞くと指さししない 好きなもの、欲しいもの、外に行って犬など見つけると指さしします。 ・イヤイヤがすごい 自分でやりたいのかスプーンで食べさせるのも嫌がります。気に食わないと床で寝転がりバタバタします。 できること ◯呼ぶと振り向く おいでというとちゃんとくる。外では逃走することもありますが、戻ってきたり手を繋いで歩いてくれます。 ◯積み木を積むことや型ハメはできる お絵描きも大好きです。 ◯他の人と遊べる ばあばや上の子と一緒に遊んだり、相手ができると拍手してくれます。 ◯指示はほぼ通る 〇〇持ってきて、脱いだ靴下を洗濯かごに入れてきて、座って食べて、元の場所にないないして は理解しているのかほぼできます。 ◯わたしの喜怒哀楽は理解している様子 大激怒するとカーテンに隠れるか泣く ◯人見知りする 以上が現状です。 正直わたしの怠惰でもあるのですが、児童館に行ったり他の子と交流することはほとんどありません。公園でよく遊びますがわたしと2人か上の子と一緒の3人が多いです。 もっといろいろ交流してあげればよかったと後悔もしています。 また私は強迫性障害と不安症を持っています。 そのため目に見えない不安が押し寄せてきて毎日毎日大丈夫かな?と不安に駆られることが多くあります。 1.言葉が遅いのはわかりますが、その他は問題ないでしょうか。保健師さんに相談した際は、意思疎通できているのなら大丈夫と言われました。 自閉症や発達障害が不安です。 2.気にしすぎると子供に伝わると言いますが、わたしの精神疾患のせいで子供に影響する可能性はありますでしょうか。妊娠時につわりもひどく精神的にもかなり参ってました。そのせいで子供に影響していたらと思うと申し訳なくなっています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)