主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

8歳男児 小児喘息 吸入継続するかどうか 病院を変える必要があるか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子、風邪をひくと小〜中程度の発作が出ることかある。3歳頃から一年半ほどパルミコート吸入とモンテルガスト服用を毎晩続ける。風邪をひいても発作が出なくなることを目指していて、出なくなったので治療を終える。コロナ禍対策のおかげか風邪をひくことなく過ごす。7歳8〜11ヶ月頃何度か風邪で発作が出る。昨年11月に吸入再開。現在7ヶ月継続中で発作なし。昨日転居先ではじめて行く小児科のドクターに、モンテルガストは中止して良し。パルミコートも夏が辞め時と言われる。ゆるい方針で完璧に治そうとは考えないそうです。前のドクターは、来年3月までは最低でも続けたほうが良いと言います。 どちらの方針に従えばよいでしょうか。私自身は、素人ですが、できることなら服薬は少ないほうが体に良いと思います。でも、新生児の時から見てもらってる前のドクター(循環器系)を信頼して吸入を続けてきました。 新しいドクターは、今日初めて受診した際(喉痛、鼻詰まり、気持ちが悪い、などの症状)息子に話しかけることなく、触れることなく、喉を見たり、聴診器をあてることもなく、母親に「喉と咳の薬出しときますか?」と質問されて投薬してもらいました。 吸入を辞める判断もいいと思いますが、信頼してよいだろうかと思い、こちらに相談させていただいています。前のドクターは風邪をひいても喘息が出ない状態を目指して吸入を続けていました。その方がこの先大人になってからも安心でしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 新しい病院は新しくできたようで予約もしやすく、校医さんだったので行きました。今の時期忙しいとは思うのですが、前の小児科もかなり混雑して数時間待ちでも必ず本人の話を聞いたり触れて診察してくださったので、このままかかりつけ医にして大丈夫なのかと感じています。

6人の医師が回答

簡易血液検査について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児、RSで療養中です。 5/2クループ咳のみ、5/3〜5/8発熱(最高体温40.3)、5/5RS陽性判定、5/8レントゲン撮影→気管支炎あり、肺炎なし。 休み期間中で、救急受診やかかりつけ医受診などで診断が異なり、その都度の処方だった為連続ではなく、デカドロンは一日置きに結局3回(各14ml)服薬しました。 咳は依然激しく、昨日2件病院受診しましたが、入院について医師により全く見解が異なり判断を迷っています。 水分摂取は出来ており、発熱ない時の状態は悪くないです。 また診療時間帯の問題で主に2件に通院しているのですが、入院の判断材料になり得る血液検査検査方法が異なり、指先で少量の血液で検査する検査方法の精度が気になります。 これまでも指先の簡易血液検査の方は数値が引く出る傾向にあるように思います。 今回で言えば白血球数や炎症値、以前はヘモグロビンなど。 簡易検査を行っている病院の方が継続で診て頂いていてご診断も信頼しているのですが、どうも血液検査の結果だけ数値が低めに出るのですが、これは正確ですか?とお訊ねしづらく困っています。 CRPの数値などは日によって多少変動するのは理解出来るのですが、ヘモグロビンなど一日でそれ程変動しないであろう数値も全て低めに出るように思います。 それとも簡易の血液検査としっかり血管から採る血液検査の結果では指標が違い、医師は織り込み済みで診断されるのでしょうか? 今日また発熱があれば明日血液検査で再度入院の判断をすると言われているのですが、どちらの病院で診断して頂くか決める上で検査の正確性が気になります。(どちらの病院もそれ以外のご診断は信頼しています)

6人の医師が回答

葉状腫瘍(良性)マージンの必要性について

person 50代/女性 -

2021年8月にマンモで腫瘍を検出、カテゴリー4 で乳腺外科クリニックを受診しました。 エコー、針生検、MRIの検査をし、1.4×1.1mmの乳腺繊維腺腫と診断され経過観察となりました。 半年後→エコー検査 異常なし 1年後→エコー検査 2.0×1.5mmと増大 医師から腫瘍の摘出を勧められ、先日総合病院の乳腺外科を受診しました。 エコー、マンモの検査で良性の葉状腫瘍と診断され、1カ月後に摘出手術をします。 担当医師の説明では、マージンは1〜2mmで摘出しますとのこと。 大きめに切除しなくても大丈夫かと尋ねたところ、ほぼ良性だし、腫瘍の再発は、多くは再発ではなく新しくできているので大きく取ってもあまり意味がないですよ。と自信を持って話されていました。 ただ、自分で調べてみると、良性でもマージンを取って摘出する場合が多い感じがして不安になっています。 若くもないですし、再発などのリスク回避になるのなら大きめに取って欲しいです。 そこで、質問なのですが、マージンが少なくても取り残しでの再発の可能性はないのでしょうか?  万が一悪性が見つかった場合は、その後の追加処置はどのようになるのでしょうか? 信頼できる先生ですが、疑問をクリアにして手術を受けたいと思います。 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

平熱が高く、歩きたがらない【2歳】

person 20代/女性 -

2歳5ヵ月になる息子のことです。よろしくお願いします。 先月の始めに胃腸炎で熱を出してから喘息→風邪になり1ヵ月病院に通いました。 気になるのは体温が高いということです。もともと〜37℃前半で平熱は高かったのですが、最近は37.8℃くらいまであがっています。風邪症状はありません。風邪症状がないのに38℃の熱が出るときもあります。寝汗もすごいです。 1週間前からも散歩に行きたいと訴えておきながら歩きたがらず、ベビーカーに乗りたがります。『あんよ』とベビーカーから自ら降りても10歩も歩かないうちに抱っこと言い、室内でもハイハイで移動することがあります。倦怠感があるのでしょうか…? また鼻血も体調を崩したときからよく出るようになり心配しています。 かかりつけ医の先生は信頼出来る先生ですが、私自身の気持ちが不安ですっきりしません。微熱、歩きたがらないのがひっかかります。 もしかしたらこの病気なのでは?と疑う気持ちもあり、大きい病院に行こうと考えているのですが診察で自ら血液検査をして欲しい旨を伝えた方が良いのでしょうか? いつも受け身で診察を受けていて先生が必要と感じたら検査するだろうと思っていましたが我慢出来ないというか、この不安感から脱したい気持ちです。 まとまりのない文ですいません。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

義母が認知症と告げられました。これからどうすれば・・・

5年前位から異常な行動=幻覚、幻聴、夜間せん妄があり同居を始めました。少し落ち着いてきましたがこの2.3ヶ月は物忘れがひどくなり会話が成立しなくなり以前にかかっていた精神医療センターで診察いたしましたがかかりつけ医は心の病気だとおっしゃって信頼できる個人の心療内科を紹介されましたがやはり認知症と診断されました。まずは薬物治療なのですが義母は病院と薬のこととなると人が変わってしまったかのようになってしまい、病院に連れて行くのも一苦労です。薬も1回ごとに用意していますがどこかに隠しているようで飲んでいないようです。夜中は財布がないとか預金通帳とか印鑑がないからといっては部屋中を探しています。昼間は主人も私も仕事で義母独りで過ごしています。家中のものが帰宅するといじられて必要なものがどこにあるのかわからない状態です。帰宅するのが私も主人も気が重い状況です。これからのことですが義母はどんな状態になっていくのでしょうか?また介護保険の利用や行く行くは施設でのケアが必要になると思いますが早めに申し込みをしないと順番待ちで 大変だと聞いています。今から準備できることや今してあげられることはないのでそうか?教えてください。

3人の医師が回答

統合失調症

person 30代/女性 -

家族がうつを発症して10年以上経過しています。途中、薬を飲まない時期もあり、現在も通院しておらず無職で、1週間以上寝込んだり、別人のように動き回ったりと、行動にかなり波があります。 以前から、職場の事でも何かあるたびに異常なほどに被害妄想的に受け止める事が多く、人間関係を作るのが苦手な様子で、退職を繰り返していました。最近では、家族の事も信じられなくなっている様子で、『家族自身か、または家族を動かしている何者かが、自分に対して悪い企みを持っている』と疑っているようです。被害妄想が今まで以上にひどくなり、現実と非現実との区別がつきにくい様子で、「確かめたい」と言い、その発言が明らかに現実離れしています。 以前から、「うつ」以外に何らかの「人格障害」があるのではと疑っていましたが、今の症状は「統合失調症」の症状ではないかと思い、早期に治療しなければと焦っていますが、本人は、今までの担当医も信頼できないと、通院を戸惑っています。が、本人も、自分が病気だと認め、自分の発言も“おかしい”との自覚も少しある様子です。 これらの経過と症状から、統合失調症の可能性は高いでしょうか。人格障害でも、このような症状は現れますか。 また、通院できる日までの期間、本人に、どのように接すればいいでしょうか。お願いします。

1人の医師が回答

統合失調症の薬の副作用で顎が動かなくなり、原因を

person 10代/男性 - 解決済み

顎が噛めなくなってから、1年近く治らず、調べたいと担当医に伝えると、「病気を治したいのか、顎を治したいのか?」と聞かれ、「今は、食べれないのが本当に困るから、顎を治したいから原因を調べたい」と言うと、調べたら?と以前通っていた子供病院に紹介状を書いてくれました。 しかし、その時から急に多種で大量の薬を減薬し、子供病院の予約を待っている3ヶ月の間、1ヶ月前くらい前から顎が治ってきて、子供病院に行った頃は、だいぶ動くようになりました。なので子供病院では、歯医者に行ったら?と言われ、検査も必要ないと思うと言われました。また、思春期外来でも16までだし、子供病院て年齢では無いし、どの薬を減薬したら良くなるかわかるなんて、さすが○○先生(担当医)! 自分はこのような薬は使ってないからわからないし、医者を変えるのはあまりお勧めしなから、辛抱したらと言われました。 薬が減るとともに、とても元気になり、一年以上続いた、だるさやイライラもなくなりました。更に減薬から2ヶ月近く経つ今は、顎も噛めるようになってきました。もう病気で無い感じだと家族にも言われ、薬も信頼できなくなって、あまり飲みたくありません。もともと、子供病院では自閉症気味なところにいじめが加わっての症状と言われていましたが、その後、今の精神科に移ると、すぐに統合失調症と言われ、もともと診断名も違いました。それぞれの症状はとても似ていることもあるそうですが、でも、病名によって処方される薬は全く違うようです。薬が無い方が元気にいられる今、幻聴や幻覚などが無い自分は統合失調症では無いのではないかという気がします。セカンドオピニオンなどで、他の意見も聞きたいと思いますが、子供病院に行ったばかりだし、担当医にも言い辛い雰囲気です。 どうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

うつ型統合性感情失調

person 40代/女性 -

入院12日目の姉は冷静な態度を装っているように見えます。入院時よりも落ち着いたのは落ち着いたように思うのですが…看護士さんに対する不信感が深まってしまっているようです。あと同じ入院患者さんに対しても。今日は初めて院長先生とお話したらしいのですが、その時に多くのインターンの方達も一緒だったらしく「私一人をみんなで寄ってたかって…」とだけ言い黙ってしまいました。私が「どんな話したの?」と笑顔で聞いてみると「あなたは、そううつ病ですって院長に言われただけ!私は病気じゃないのに、わけわからないこと言う。院長って何者?」との事でした。私は同席したワケではないので話の内容は分かりませんが…病院の事情もあるのでしょうが精神状態が不安定な姉に対して複数の人がいる中での診察は非常に苦痛だったのではないか!と思うと涙が出そうになりました。余計に姉の心が乱れた可能性はありませんか?病気ではないと言いながらも、お薬はキチンと飲むし、食事の時間にはキチンと食堂に行って食事もします。口では病気ではないと言いながらも、真相心理ではある程度の自覚があるのでしょうか?ゆっくり焦らず!と自分にいい聞かせてはいるのですが今のままで良い方向に向かうのかと不安が押し寄せて来てしまいます。患者と医師との信頼関係…先生方も試行錯誤を繰り返して下さっているのは分かるので私は信頼したいと思っているのですが、姉が先生方に心を開く日は来るのでしょうか?担当医の先生には「あなたは診察の時には診察用の顔を持っていますね」と言われたと笑いながら言っていた姉を思い出すと先生にはお見通しであっても、本心を見せない姉に対しての治療は的確に出来るのでしょうか?今日は私自身に不安の波が押し寄せてしまったようで、私の相談ばかりで申し訳ないのですが、ご意見のほうをお聞かせください。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)