8歳男児 小児喘息 吸入継続するかどうか 病院を変える必要があるか

person10歳未満/男性 -

8歳の男の子、風邪をひくと小〜中程度の発作が出ることかある。3歳頃から一年半ほどパルミコート吸入とモンテルガスト服用を毎晩続ける。風邪をひいても発作が出なくなることを目指していて、出なくなったので治療を終える。コロナ禍対策のおかげか風邪をひくことなく過ごす。7歳8〜11ヶ月頃何度か風邪で発作が出る。昨年11月に吸入再開。現在7ヶ月継続中で発作なし。昨日転居先ではじめて行く小児科のドクターに、モンテルガストは中止して良し。パルミコートも夏が辞め時と言われる。ゆるい方針で完璧に治そうとは考えないそうです。前のドクターは、来年3月までは最低でも続けたほうが良いと言います。

どちらの方針に従えばよいでしょうか。私自身は、素人ですが、できることなら服薬は少ないほうが体に良いと思います。でも、新生児の時から見てもらってる前のドクター(循環器系)を信頼して吸入を続けてきました。
新しいドクターは、今日初めて受診した際(喉痛、鼻詰まり、気持ちが悪い、などの症状)息子に話しかけることなく、触れることなく、喉を見たり、聴診器をあてることもなく、母親に「喉と咳の薬出しときますか?」と質問されて投薬してもらいました。

吸入を辞める判断もいいと思いますが、信頼してよいだろうかと思い、こちらに相談させていただいています。前のドクターは風邪をひいても喘息が出ない状態を目指して吸入を続けていました。その方がこの先大人になってからも安心でしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。
新しい病院は新しくできたようで予約もしやすく、校医さんだったので行きました。今の時期忙しいとは思うのですが、前の小児科もかなり混雑して数時間待ちでも必ず本人の話を聞いたり触れて診察してくださったので、このままかかりつけ医にして大丈夫なのかと感じています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師