去年から子宮内にポリープ、筋腫、卵巣にチョコレート嚢胞の疑い等で定期的に診察を受けておりました。
今年二月に診察したところ右側の卵巣部位が6センチになっており、この大きさだと手術になる事もあると聞き腫瘍マーカーの検査も受けて後日ということで今月再来しました。
総合病院なので前回と違う先生の診察だったのですが今度は左側が3センチくらいだから経過観察と。前回右が6センチと言われて血液検査受けたのですがと言ったところ右は特にありません。血液検査もちょっと数値高いですね、今日また採血して下さいとだけ終りました。
前回の先生の診察内容と全く違うので困惑しております。どちらの先生も超音波検査をした結果だと思います。
前回は6センチ以上になると捻転等で腹痛が起こる事があるからそういう事があったらすぐ来て下さいということ、ほぼ良性ではあるけど念のため腫瘍マーカー検査しますとまで説明を受けたのですが今回は何も無いと。
嚢胞は自然に小さくなって消えるものでしょうか?薬などは飲んでいません。
ご助言宜しくお願い致します。