夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後3ヶ月の母乳量が少ないです

person 乳幼児/女性 -

授乳方法、赤ちゃんの発育について悩んでいます。 生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんをほぼ母乳のみで育てています。今後完母で育てたいのですが、夕方から夜になると母乳の出が悪くなります。現在の授乳方法に問題があって、夜の母乳量が減るのでしょうか?この授乳方法では今後母乳量がさらに減らないか心配です。今後どういう授乳方法をするとよいか教えていただきたいです。 現在の授乳方法 ◾︎1回の授乳時間左右10分ずつ ◾︎授乳間隔は朝〜お昼過ぎは4時間(4時間以上泣かない場合は授乳してみています) 夕方〜夜は1〜2時間(寝る前は30分) ◾︎1日の授乳回数6〜7回 ◾︎授乳量は1回あたり、 朝1回目200ml、以降は150、130、110、90、80、80以下と減っていきます 1日の授乳量は800ml前後 ◾︎1日の排尿回数6回、排便は1、2回 ◾︎ミルクの回数は週に2回ほどで母乳の出が悪く授乳後も赤ちゃんがすぐ泣く時のみ ◾︎夜の授乳量が少ないため手で胸を絞ってみると左はじわっと出る程度、右はピューっと噴水のように出ることが多いです。 赤ちゃんは朝〜お昼過ぎまではご機嫌ですが、授乳量が減るからか夕方から寝るまでにかけて不機嫌になることが多いです。3ヶ月健診での体重は5870gで病院では授乳量は少なめですが、体重増えてるし順調ですとは言っていただきましたが、今は順調でもこの授乳方法を続けて良いか不安です。

2人の医師が回答

生後6ヶ月、哺乳瓶拒否、栄養不足について悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。ほぼ母乳で育ててきました。 4月入園で保育園に預けようと決めていたため、1日1回は搾乳した母乳やミルクをあげるようにして哺乳瓶に慣らしてきましたが、入園するタイミングで急に哺乳瓶を嫌がり、噛むばかりで哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。(歯は4ヶ月で下の前歯2本生えました)母乳瓶の乳首やメーカーを変えてみたりミルクの種類を変えたり温度を調節したりストローマグなど色々試しましたがダメでした。ミルクの味は大丈夫なのかスプーンでちょっとずつなら飲みます。只今慣らし保育中で、哺乳瓶を噛んで飲まないので先生方がスプーンで少しずつ飲ましてくれています。ですがスプーンで飲ませるのも時間がかかり、量も飲めません。頑張って100ccくらいで、はじめは飲みますが段々嫌になって泣くそうです。離乳食も始めていて、離乳食はよく食べてくれます。日中、ご機嫌も良いそうです。お腹空いて大泣きすることはないみたいです。 が、まだお迎えが14時とかなのでお迎えの後母乳をあげたりできていますが、これから1日預けるとなるとお迎えが17時になります。 月齢も上がり離乳食で食べれる量が増えていくまで、このままスプーンであげて、預けている間、100cc前後でも栄養や水分量は大丈夫なのでしょうか。嫌がる前は離乳食後200ccのんでいました。 7時に家で母乳 9時登園 11時離乳食と並行でスプーンで100cc前後 14時スプーンで100cc前後 17時退園 18時家で離乳食後母乳 21時母乳、就寝 夜間は2回ほど母乳を飲みます。 一回の授乳の母乳量はわかりませんが結構飲んでいると思います。現在7.8キロgです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)