ミルタザピン断薬による半跳性不眠でしょうか?

person 30代/女性 -

ミルタザピン断薬による半跳性不眠なのでしょうか?
2019年12月に第2子出産。2020年3月頃より、夜間授乳など不規則な睡眠から中途覚醒、早朝覚醒が起こるようになり(寝付きはよい)コロナも重なり、精神科で5月に産後うつ、もしくはうつ状態に近いと言う診断を受けました。ミルタザピン15ミリ、ブロチロザムミリ数は失念しました)から始め、2週間ほどでミルタザピンは30ミリに増量。ブロチロザムは1ヵ月ほど飲みましたが効果が微妙で、ベルソムラに変更しました。初診時フェリチン15で、貧血を指摘され(ヘモグロビンなどは正常値)鉄剤も一緒に処方され、現在80くらいまで回復しています。主治医と相談の上、11月からミルタザピン15ミリに減薬、ベルソムラは10月頃から1日おき、2日おき、など徐々に回数を減らしてここ2ヵ月程飲んでいません。5月末から7月頭まで実家にお世話になり、自宅に戻った当初は朝は這い上がるように起き、朝ごはんを作って小1の上の子を送り出してからはぐったり、休み休み最低限の家事をする、という毎日でしたが、9月頃からは調子がいい日が増え、家族で近場の温泉へ旅行に行ったり、普段は下の子と支援センターに出掛けたり、ガーデニングをしたり、家事も普通にこなしています。病院にかかってからも、1度も朝までぐっすり、はなかったのですが、秋頃から早朝覚醒はほぼなくなり、夜中目が覚めてもうっすら覚める程度ですぐ眠れていたので、日中も元気だったのですが、10日前に断薬して(主治医の許可の元)4日後から早朝覚醒するようになり、中途覚醒後もなかなか寝つけなくなってしまいました。断薬が早かったのか?ぶり返したのか?ただの半跳性不眠なのか…不眠が1番辛かったので、いつまで続くのかとても不安です。

person_outlineあかのこですさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師