妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

赤ちゃん 生後間もなくの呼吸障害と体重減少について

person 乳幼児/女性 -

出生体重は3200g、38週と4日での出産です。妊娠中と分娩時に血圧の上昇がみられましたが、むくみやたんぱく尿、糖尿は出ていません。分娩台で休んでいる時、赤ちゃんの経皮酸素飽和度計測機械のアラームが鳴りました。最低値は80代だったと記憶しています。私と夫以外のスタッフはおらず、アラームが鳴って数分後に来た助産師が保育器へ入れる処置をしました。その後は問題なく2日ほどで保育器から出ることが出来ました。また生後まもなくの体重減少が大きい場合、飢餓状態・低血糖・脱水を引き起こし、発達遅延の原因になるとの旨の記事を見つけ心配になっております。初産のため母乳はあまり出ませんでした。母子手帳をみて計算してみたところ、生後2日目に体重減少8.4%生後3日目に10.2%でした。生後3日目の朝から粉ミルクを足し始めました。体重管理と授乳・搾乳は産院の指導に沿って取り組んでいました。私自身がもっと早くにミルクを足すようお願いすべきだったのかなと自分を責めてしまいます。生後3日目の早朝だったと記憶していますが、数秒間赤ちゃんがぶるぶると震えました。発熱は無し(首で計測するよう指示あり)、黄疸はミノルタ値を計測し光線治療は無し。ミルクを足し始めてからは体重も順調に増加し、1か月健診と4か月健診共に問題無しです。 1、保育器へ入れるまでの間に酸素不足になり脳へのダメージは無かったのでしょうか? 2、今回の体重減少は危険な状態であり発育遅延のリスクになりうるのでしょうか?それとも体重減少により低血糖や脱水が起きた場合に、発達遅延の可能性があるのでしょうか? 3、赤ちゃんが低血糖、脱水症状になっていたならば、産院の助産師や看護師は気がつきますか?母子同室でしたが、授乳のたびに授乳室に出向いて指導を受け、毎朝体重の測定と着替えの為に赤ちゃんを預けていました。

2人の医師が回答

妊娠中期 妊娠糖尿病の可能性

person 20代/女性 -

現在、第1子を妊娠中で16週目です。 ここまでの期間で受けた2回の血液検査と尿検査の結果が下記になります。 1回目 8週に受けた勤務先の健康診断 随時血糖値 210 HbA1C  5.2 尿糖 2+ 2回目 12週に受けた妊婦健診 随時血糖値 72 HbA1C 5.0 尿糖 出てない という検査結果でした。 1回目の検査時はつわりで野菜が食べられず、朝食抜きで昼食に麺類を食べた後、1時間後に採血を行いました。 2回目は軽めの朝食後、3時間以上経過後に採血を行いました。この頃は3食バランスよく食べられるようになっていました。 妊婦健診を受けている病院に1回目の結果を伝えたところ、2回目の数値的には問題ないので1回目の時はたまたま高くなってしまったのだろう。特に問題ないです。と言われました。 少し安心しましたが、逆に2回目は空腹時でたまたま低く出ていて、今でも食後は高血糖になっているのでは?と不安です。 食事には気をつけていて、ベジファースト、たんぱく質を取った後、もち麦ご飯を食べるようにしています。 元々BMIが17くらいで、妊娠後も体重増加がないため、もし妊娠糖尿病の心配がないのであればもう少し糖質を増やして体重を増やしたいと思っています。 ただ、多嚢胞性卵巣であることもあり、妊娠糖尿病のリスクが高いのかな?とも思っています。 これまでの結果的に、現時点でどの程度食事を管理するべきでしょうか? 負荷試験を受ける必要はないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)