産後、IgA腎症が悪化しているのか?
person30代/女性 -
33歳で先週5/7に帝王切開で双子を出産しました。
21歳でIgA腎症を診断され扁桃摘出、ステロイドパルス、ステロイド内服にて寛解している状態で今回第二子と第三子の双子の妊娠、出産をしました。
第一子の妊娠出産では腎機能は変化ありませんでした。
今回の切迫早産で入院からの帝王切開で出産でした。
切迫早産入院中は尿蛋白1.5gくらいで経過して居ました。
帝王切開は弛緩性出血のため出血10L、輸血も大量に行いました。
現在、産後の尿蛋白が術後7日で2.5g→術後9日で3.15gと産後に徐々に増えているから腎臓が悪化してる
と産婦人科医に言われました。(現在入院中です)
産後に尿蛋白が増えることはほぼiga腎症が悪化してるでしょうか?
産後の一時的な経過とは考えにくいものなのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





