検索結果:2,115 件
今年4月に第一子を出産し、第二子妊娠について悩んでいます。 現在43歳 双頚双角子宮です。 第一子は顕微授精で妊娠しました。 切迫早産のため34週で入院 37週0日目で帝王切開 出生体重2000g 顕微の受精卵が残っています。そこで第二子についてなのですが・・。 年齢を考慮して一刻も早く移植した方がいいのか、 高齢といえども、帝王切開の術後ある程度期間を開けるべきなのか、 そもそも高齢・切迫などの危険性を考慮して第二子は諦めるべきなのか、アドバイスをお願いします。 また、移植をするとしたら、前回と同じ子宮にするのか使っていない方にするのかも教えてください。
1人の医師が回答
現在妊娠6週1日目です。胎嚢が確認できて来週また診察に行きます。 仕事が結構ハードな仕事で、続けて良いものか悩んでおります。 カメラの撮影なのですが週に2、3回、5キロ位の機材を持って一時間位の移動後、外で2〜3時間の撮影をします(朝の場合も夜の場合もあります。冬は特に寒くて大変です)。 撮影自体はさほど辛くないのですが普段から荷物が重くて移動が結構キツイと感じています。 妊娠初期はなるべく安静と本にあったりするのでどのくらいまで動いて良いのか教えてください。37歳の高齢出産なので色々心配です。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在妊娠中なのですが、36週頃から手の指の痺れがひどく、腕を下敷きにして寝て痺れている時のようなあまり感覚がないくらい痺れています。 主治医の先生からはひどければお薬も出しますよ!とは言われているのですが、現在37週になったのでできれば最後まで薬には頼らずに過ごしたいなぁとは思っています。 1日のいつが1番酷いなどもなく常に痺れがあり、握るのが結構キツイので力が入りません。 前回血液検査があったのですが検査結果について特に何も言われなかったので妊娠経過については問題ないとは思います。 この痺れと痛みは出産と同時に無くなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 妊娠高血圧症について教えてください。 第一子の際は何も問題なく、帝王切開にて出産しました。 第二子の際は37週0日に妊娠高血圧と言われ、その日に陣痛が来て、緊急帝王切開にて出産しました。 その際の血圧が機械の血圧計で上が150、下が90。 水銀で計ると、上が134、下が82でした。 第二子の妊娠の際は太ったまま妊娠してしまい、BMIが 24 を越えた状態でした。 そこでご相談ですが、第三子もいずれ考えているのですが、妊娠高血圧症が怖いです。 第二子出産から4年ほど空けようと考えていますが、期間を空けたからといってリスクが下がるというようなことはないのでしょうか? また体重をしっかり落とし、スポーツ等で体を動かし、健康管理をしっかりして、妊娠にのぞみたいと考えているのですが、高血圧症のリスクが下がるということはないのでしょうかは 良い方向にもっていくために、努力したいと思いますのでアドバイスお願いいたします。
4人の医師が回答
現在妊娠22週です。 一人目妊娠中に切迫早産になり、23週から自宅安静して37週で出産しました。そのときは27mmの時点で先生が焦り出して『今日から歩かないで!』といわれました。 35周まではトイレ風呂以外は一切立たないで寝たきりにしてました。臨月すぎてからは毎日ウォーキングしても意外と2週間産まれず37週で生まれました。 そして二人目を妊娠し、過去に切迫早産の背景があるため切迫早産外来に通っているのですが(一人目と違う病院)3週間前(19周)のとき27mmだったのですが先生からは『一部短いけど一部40mmあるから様子見だね〜普段通り過ごしていいよ』と言われました。 が、一人目妊娠のときは3センチを切って即安静だったので不安のためなるだけ安静に過ごしてました。 そして一昨日22週の診察をしたら、『変わらず27mmだね。普段通りでいいよ。1ヶ月後にまたきてね』といわれました。 一人目の時と先生が違うというのもありますが、温度差があまりにちがうため不安です。1ヶ月後はこわいので2週間後にまた診察を入れてもらいましたが、本当に普段通り過ごして良いのでしょうか? 家ではなるべく座りながら家事をしてますが寝たきりではありません。出かけたりはしませんが上の子を近くの公園に連れて行ったりしてますが大丈夫なのでしょうか、、不安です。
2人目妊娠で、1人目は1週間遅れで促進剤で出産しました。 今回は37週あたりから、お腹の張りも強くなり、予定日より早めに生まれそうだね〜と言われてたんですが、今日39週の内心で全く指が子宮口に届かないと言われました。そもそもの、子宮口の位置がまだ後ろを向いているからと、少しそれを前に出したから出血が少しあります。 と言われました。 子宮口も全然開いてなく、予定日もだいぶ過ぎてしまいそうだね。といわれました。 助産院なので、3日遅れたら病院に行かなきゃ行けません。 とにかく歩く事‼︎と言われたんですが、 そもそも子宮口の位置ってゆうのはどうゆう事なんでしょうか⁈ また、早く産むために出来る事ありますか⁈ 上の子を抱っこする機会が多いんですが、それも、出産が遅くなる原因とかになりますか?
妊娠34週目の初産婦(31歳)です。 今までも胎児がちょっと大きめ、と言われてきたのですが、34週1日目の検診で BPD93.7mm(週数エラー) FL65.9mm(37日0週相当) と出ました。 体重はどのくらいですか?と聞くと2500gくらいありそうだねー、とのことでした。 この状態だと臨月になってどれだけ大きくなってしまうのか心配です。 私自身が出生時4200g程あり、そのお産が原因で生みの母親を亡くしているので出産自体に恐怖もあります。 赤ちゃんが既にちょっと下がっているので(陰毛の近くに頭があるようです)、エコーで頭が本来の大きさより大きく映るのかも?と言われたのですがそういうものなのでしょうか? 今のところ水頭症等は指摘されていませんが、安心していいのでしょうか? よろしくお願いします。
2月に生理予定日に検査薬で陽性、3日後に出血し初期流産しました。 つぎの生理を待たずすぐ、妊娠 7週にしてようやく心音かかすかに確認できましたが、胎児の姿がみえず、発育が遅れてるとの診断でしたが、二週後に部屋だけで、かすかに点のようなものしかみえずに稽留流産との診断で一週間後に手術をしました。過去に三人の自然妊娠で出産してますが、再婚したため、今の主人との赤ちゃんを望んでいます。主人は、小学生の頃、腎臓病を患ってた時期もあったそうです。流産の原因に関係しますか?私の37才という年齢も流産の原因でしょうか?回答お願いいたします。
妊娠37週0日の妊婦です。昨日健診に行ったところ、羊水が少なくなっているといわれました。羊水ポケットは2.5cmでした。臨月になると減ってくるので心配ないとは言われたのですが、胎児の体重も少なめ(昨日は2576g、二週間前は2130gです)なので、心配です。現在3人目を妊娠しているのですが、1人目の時も同じようなことを言われ、39週0日に、赤ちゃんが元気がないので促進剤を投与し出産した経過があるのでなおさら気になります。 やはり今回も1人目と同様に赤ちゃんに元気がなくなっているのでしょうか?先生は心配ないと言っていましたが、心拍を詳しく確認もされなかったので、大丈夫なのか心配です。
5月19日に妊娠37週で二人目を帝王切開で出産しました。 出産時、41歳。 現在、産後3ヶ月を過ぎましたがまだ出血することがあります。 7月28日、それまで茶色の悪露が続いていましたが急に鮮血様の出血がありました。量は生理初日程度で2〜3日続き、その後はまた茶色い悪露のようなものに変わりました。その頃診察があったので主治医に聞いたところ、「生理だと早いですね、来る人もいることはいますが…」と言われ様子を見ていました。 しかしその後も同じような繰り返しで、今日4回目の生理?が始まりました。 一人目の出産は39歳でしたが半年経たずに生理再開。でも規則正しい周期で来ていました。 しかし今回はこの1ヶ月程度で4回も来ており、生理なのか悪露なのか分かりません。 ちなみに今回は母乳7割、ミルク3割程度の混合で育てています。 帝王切開になった経緯は前置胎盤だった為です。切迫早産もあり妊娠25週から管理入院し、妊娠30週目に大量出血し、その後何度か輸血をしました。オペ当日もかなりの出血で輸血をしています。 このような状態での出産だからなのか、高齢出産だけに回復が著しいのか…悪露が続いているとしたら、このように鮮血が出てまた茶色に戻ってと繰り返すことはよく見られることですか? 身体も疲れやすかったり、傷も未だにピリピリと痛むことがあります。産後の経過が思わしくないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2115
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療