帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

帯状疱疹の診断と症状と治療について

person 30代/女性 - 解決済み

10日前、後頭部にかゆみと赤みと押すと痛みがあり、皮膚科を受診したところ、炎症があるとのとこで軟膏と抗生剤を処方されました。 7日前腫れと痛みが増し、頭痛が出てきたため再度皮膚科を受診したところ、粉瘤ができていて神経を圧迫して頭痛と痛みが出ていてるので、切開したらすぐ楽になると言われて、粉瘤を切開。 5日前切開した場所の確認のため、皮膚科を受診し、頭痛がひどくなってきてることを伝えるも、粉瘤の腫れの名残の頭痛との説明がありました。 3日前粉瘤の周り広範囲に腫れや痛み、さらなる頭痛を感じるため、皮膚科に再受診したところ、帯状疱疹だったかもしれないと言われ、抗ウイルス薬とロキソニンを飲みました。 2日前、今まで感じたことのない突き刺さるような激痛が続き夜も眠れずおかしくなりそうになり、再受診し、トラアセットとプロガバリンを処方されました。 プロガバリンを夜に75mg、トラアセットを夜、寝る前、翌朝に飲みました。 1日前お昼ころ、血の気が引いて、体が冷たくなり、起きていられず、呼吸が苦しくなり、意識が薄れて救急で内科へ。薬の副作用で、血圧や体温や呼吸の調節ができなくなったのだろうと説明を受けました。 今は痛み止めを飲まずに神経痛に耐えるしかなくつらいです。 まず何回も皮膚科に行ってるのに帯状疱疹の可能性を指摘されないことってあるのでしょうか? 10日前から帯状疱疹の症状だったと思います。早く薬を飲まないと悪化すると聞きますが、私の場合、1週間放置して、悪化した状態ではないでしょうか? 上記のプロガバリンとトラアセットの飲み方で、呼吸や意識が喪失するくらい副作用が出ることってよくあるのでしょうか? どういう人がプロガバリンやトラアセットの副作用に弱いのでしょうか? もうプロガバリンとトラアセットは飲みたくないのですが、帯状疱疹の薬のアメナリーフだけの服用だけだと治りが遅くなるでしょうか? またプロガバリンとトラアセットを飲まずに(ロキソニンは神経痛に効きませんでした)帯状疱疹をなるべく早く治める方法はありますか?

4人の医師が回答

耳によくわかない腫れがある。

person 30代/男性 - 回答受付中

本日、右耳の内側の軟骨部分が少し腫れているように見えることに気づきました。写真の丸で囲った部分です。 痛みはありません。触っても強い痛みやズキズキする感じは今のところありません。 ただ、少し熱を持っているような、そうでもないような感じがあります。 また、写真で見ると一部が赤紫っぽく見える気もして、内出血や耳介血腫、耳介軟骨膜炎などではないか心配しています。 耳だれ、膿、水ぶくれ、かゆみ、発熱、聞こえにくさ、耳の中の痛み、めまい、顔の動かしにくさなどは今のところありません。 耳を強くぶつけた記憶はありませんが、マスクの紐、イヤホン、寝ている時の圧迫、無意識に触ったり掻いたりした可能性はあります。 家族が最近帯状疱疹になったため、耳周辺の帯状疱疹の可能性も少し心配しています。 質問です。 1. 写真の赤紫っぽさや腫れは、擦れ・圧迫・軽い炎症・内出血のようなもので様子見してよい状態でしょうか? 2. 痛みがない場合でも、耳介軟骨膜炎や耳介血腫などを疑って早めに耳鼻科を受診した方がよいですか? 3. 帯状疱疹の可能性はありますか?水ぶくれや痛みがなければ可能性は低いでしょうか? 4. どのような症状が出たら早急に受診すべきでしょうか? 5. 今は触らずに様子を見るだけでよいのか、冷やすなどした方がよいのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ヘルペスと倦怠感について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先週の水曜日、お尻の割れ目付近左側に痒みがあり、見ると赤いブツブツが出来ていました。 かぶれか汗疹かと思い、市販の痒み止め軟膏で様子を見ることにしました。 1週間経ち、ブツブツはかさぶたのようになり悪化こそしませんでしたが、痒みが完全になくならないので昨日皮膚科を受診しました。 実は3年ほど前に、お恥ずかしいのですが外陰部のやはり左側に帯状疱疹が出来たことがあるので、それと関係があるのか伺ったところ、おそらくヘルペスで、前回の帯状疱疹の後遺症?のようなもので疲労やストレスで出てきたのでしょうという診断でした。 もう治りかけのようで、ウィルスは弱くなっているとのことでした。 軟膏を処方され、人に伝染る心配はないとも伺い安心していたのですが、今日何気なくヘルペスについて検索したところ接触感染すると書いてあったので、やはり伝染るものなのかと家族が心配になってしまいました。 今のところ家族に症状は出ていませんが、今からでも完治までタオルの共有を避ける等するべきでしょうか。 また、何故か昨日皮膚科から帰宅してから全身がだるく(発熱はしていませんが、発熱時のような倦怠感です)、睡眠を十分摂ったにも拘らず今現在もだるさと軽い頭痛が続いています。 ヘルペスはこのような症状も現れるものなのでしょうか。 色々質問してしまい申し訳ございません。 お忙しいところ恐縮ですが、先生方からのご意見を頂戴したく、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

帯状疱疹の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2/27〜右背中から胸下にかけて発疹がでて痛み痒みがあり受診したところ 帯状疱疹と診断があり 3/2からバラシクロビル500mg×2錠を1日3回服用するよう処方がありましたが、 誤って1回2錠のところ1回1錠、3/5まで飲んでおり、今朝気づき病院に問い合わせ本日から2錠づつ、飲み切りで薬を飲むことになりました。 他にも、 フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ロキソプロフェンナトリウム錠60mg メコバラミン錠500 を毎食後1錠づつ朝昼晩×8日分の処方がありましたが 妊娠の可能性が0でないと相談したところ、妊娠していないとわかってから(生理開始してから)飲み始めましょうと言われました。 そこで質問です。 1、帯状疱疹の薬は発症してから早めに飲み始めることが肝心と聞きましたが、最初の時期に処方された量の半分しか飲んでいなかったことによって予後に影響はありますでしょうか? 2、バラシクロビルの他に処方していただいた薬は、症状が治まってからでも、必ず飲む必要があるのでしょうか? 11月の血液検査の際肝機能の数値がAST42、ALT32、γGT80と高かった為、 極力肝臓への負担を避けたいので 飲まなくてよい薬、量を減らしていいものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)