検索結果:782 件
もうすぐ7才になる広汎性発達障がいの子供のことで相談です。 最近、気に入らないことや自分の思い通りにならないと大声を出し物を壊したり投げたり、私を叩いたり蹴ったりして暴れます。 わがままを聞けばすぐに治まりますが、決めたことを守れなかったり、やらなければいけないことをやらなかったり、してはいけないことをしたりすることが多く、対処に困っています。 どのように対処すればいいでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
30歳男性です。4ヶ月ほど前にコロナに感染しました。1週間ほど、熱と咳が酷くて解熱剤だけで過ごしました。 その後、咳、微熱、頭がボーっとするなど後遺症と言われているような症状があり、病院で診てもらい、薬をもらいました。 少し良くなったと思っていたらまた、ひどい頭痛が頻繁に起こるようになり、咳もなくなっていません。 元々発達障害者で広範性発達障害の判定を受けています。 内科に診てもらっていますが、中々良くならないのですが、他の診療科で診てもらった方が良いのでしょうか? かかりつけの精神科に行ったところ、コロナ後遺症だろうからそちらを先に治すように言われました。 地方なので後遺症外来が近くにありません。
6人の医師が回答
精神的に病んでいます。 12月末陽性になりました。 一時間程度マスクありでお話していた40代女性に わたしからコロナをうつされたとせめられています。そしておとうさん80歳のかたもうつってしまい、熱はがさがらなくなったりしていて救急車をよんだりしてるそうでもし命にかかわったらどうしょうと仕事中も考えてしまい、また散髪屋さんなので、年末年始店をしめなくてはならず、なんだか異常なほどやんでます どうしたらよいですか?わたしは広汎性発達しょうがいです
2人の医師が回答
はじめまして、お願いいたします。 私には、軽度知的障がいを伴う自閉傾向のある広範性発達障がいのある十歳の息子がいます。汎下垂体機能低下症で出生後すぐから病名が判明し治療が始まった四歳までは重い低血糖や脳圧があがったり、甲状腺ホルモンも足りず後天的な原因も指摘されたこともあります。 主人とは再婚で息子と主人には血の繋がりはありません。 主人の兄は、中度で自閉症です。 主人とは母が違います。 この場合、主人と私に子供が産まれた場合障がいを持つ子供が産まれる可能性についてどの程度に考えたら良いのでしょうか? 息子だけでなく義兄もゆくゆくはお世話します。 そのことをしっかり全うしたいことからも子供をもう一人もうけることにも悩んでいます。 その他近い家系には知的障がいや情緒障がいを持つ者はおりません。
5歳の息子がこうはんせい発達障害かも知れないと悩んでいます 言葉は2歳以降に増え、3歳までに2語文を話しました 今思うと1歳半まであまり話しかけたりしていませんでした 検診でひっかかり、恥ずかしながらそれから熱心に話しかけるようにしていました 他者と関わり始める2~3歳の時期に知らぬ土地に引っ越し、殆ど同じ年の子供と関わらせてあげられないまま入園しました 年中になった今友達と関わりはじめましたが、うまくいかないこともありながら仲良く遊んでいたりもします 経験不足から社会性が遅れたりするものですか? それともやはり障害となりますか?
こんにちは。二歳一ヶ月の息子についてですが、一歳半で言葉がほとんど出ておらず、発達検査をして、この時は詳しい数値や結果は医師から説明なく発達、知的障害の疑いと診断あり、集団療育を勧められました。しかし引っ越しなどで療育に通えず、最近落ち着いたので再度引っ越し先で児童デイサービス利用の為に児童相談所にて発達検査をしました。結果はDQ 69で療育手帳申請でき、児童デイサービスに通うことになりました。検査したかたによると、運動能力は月齢以上、言葉は数ヶ月、認知適応は半年ほど遅れ。一歳半の検査より発達の伸びはよく、言葉は多く言えなくても理解力はある、集中力が続かなく気が散りやすいので課題に落ち着いて取り組めなくて点数が低いのかも、と言われました。人と関わるのが好きなので、療育に通うと伸びると思うとのこと。発達がゆっくり、でもこうはんせい発達障害の可能性もあるとも言われました。 親からみると、自閉的な特徴行動はあまりみられず、言葉も普段は検査時より単語のみですが、たくさん言えて増えてます。発音がはっきりしないのはありますが。クレーン現象はまだあり、テレビやれいぞうこ開けなど自分のできない時に親の手を引っ張ります。でも要求は、言葉や指さしもあり混在してます。 確かに落ち着きなさはありますが、外では親を確認しながら行動するので迷子にはなりません。同年代の子供とあそぶ機会はあまりないのですが、たまにスーパーなどで出会った同じくらいの子供と追いかけごっこで遊んだりはしてます。こんな状態ですが、発達検査で69だと軽度知的障害の範囲と知り、やはり親としてはショックです。 今後二歳一ヶ月ならば、これから療育で発達が追い付き、発達や知的障害ではなく、単なる遅れで済む可能性もありますか?それとも今の時点でDQ 69だと難しいんでしょうか?アドバイスお願いいたします。
広汎性発達障がいのある9歳の息子が熱性けいれんを起こしました。 その前は2年前でけいれんは8~9回目で2年前の脳波は異常なしでした。 病院受診したら、脳波受けたほうがいいとのことで28日に専門の病院予約しました。 時間が少しあいてしまいますが、大丈夫でしょうか? 息子は熱が39°頭が痛いと言ってました。 今は熱冷ましの座薬入れて寝ています。 ダイアップ処方されず、使ってません。 熱は病院で吐いたため感染性の胃腸炎と診断受け、朝から痰がらみあったので、たんの薬と熱冷ましの座薬処方されています。 インフルエンザ(ー)でした
7人の医師が回答
昨年の今ごろ、発育の遅れから役所に相談し、市のセンターを紹介され、そこで軽度の知的及び広範性発達障害だと判定師さんに診断されました。 (当時二歳半で、自閉症とは診断しにくいと言われました) その後四月から療育に通い、今年に入り(三歳半です)ようやく少し言葉が出てきて喜んでいたのですが、療育のママさん達は、知識が豊富でいろんな話を聞いていると、 我が息子は、この障害と一生付き合っていかなならんと確信を得ました。(療育に通うと、まともになるって思っていたので、間違ってたと気づきました) そこで、診断を受けたのは病院の先生ではなかったのですが、これからの事を考えると、(相談したいことや、大きくなるにつれ、障害の診断も変化があると思うので)専門の先生にかかりつけた方がいいのでしょうか? (探すのが大変そうですが…) それとも、普通の小児科の先生でもいいのでしょうか?
広範性発達障害のある長男(20歳)の発熱についてお聞きします。 長男は昨年4月より障害者雇用で就労していますが、コロナ渦のため今年4月から8月頃まで自宅待機が続き、9月に入り隔日(午後半日)の出勤が再開されました。ところが、先週から午前中は平熱にもかかわらず、出勤前後に37度5分程度の発熱が出てしまうことがありました。終日在宅時は36度後半です。かかりつけの内科及び近所の総合病院を受診し、血液検査もしましたが、異常はありません。PCR検査も2回受けましたが、陰性でした。発熱以外には風邪等の症状はありません。 インターネットの情報ではストレスでの発熱の可能性もあるようですが、アドバイスお願いします。
こんにちは!現在七歳の小学二年生を育児しております。息子は現在普通学級に行っていますが担任に特別支援学級をすすめられています。一年の時もいわれ、児童相談所に行った所、広はん性発達障害と知的障害といわれました。wiskのテストはIQ70でした。先日授業参観を見に行った所、隣の女の子に教えてもらっていました。注意散漫になっているようで、一斉授業は厳しい感じでした。先生も一斉に指示すると入らない状態と言っています。ふだん息子の様子を見ていると、落ち着きがなく、奇声も発しています。学校ではお友達とはまじわらず一人で遊んでいるようです。なにか授業に集中出来るような薬などありましたら教えてください。また副作用なども詳しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 782
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療