手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

強い便意について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。44歳女出産経験なしです 元々酷い生理痛腰痛などがあり、数年前から発症していた子宮筋腫6cmを昨年11月に子宮ごと全摘出しました。 その際の術前検査にて左卵巣に腫瘍も見つかったので卵巣も摘出となりました(昔 右卵巣全摘出してます) 開腹手術で通常通り終わり(過去の手術で癒着が酷かったが)術後4日目のお昼頃から胃がムカムカし始めまして 看護士さんに相談するも「術後だからね」との事で私もそのままにしてたのですが 夜にはお腹がパンパンになり 耐えられない吐き気と高熱に襲われ検査の結果「S結腸穿孔」のためそのまま緊急手術となり 目が覚めると人工肛門でした。 そして先月の3月に人工肛門閉鎖手術を受けましたが ここでも、癒着が酷く腸のポコポコも多いとの事で その処置も含めて10時間の開腹手術となりましたが無事に人工肛門生活とはお別れでき退院しました。 しかし、困ったことがあり 便の回数が 20回/日位で下痢や何便ではではなく 気持ち固めかな?程度です。 昼夜を問わず便意が来て 吐いてしまうときの様に身体が動くほどで、このままで1週間後に仕事復帰が出来るのか不安で仕方ありません。 担当医に相談したところセンノシド12mgとビオスリーを処方されましたがイマイチ改善する感じがありません。 何か良い方法があればと思いご相談致しました。宜しくお願い致します

3人の医師が回答

20代前半の男性の水腎症の術後の様子がおかしく、病院の対応にも不信感が募るため相談させてください。

person 20代/男性 -

20代前半の彼氏のことで相談をさせてください。 左側の腎臓の管のところが狭く、水腎症と言われ、私の彼氏が手術をしました。 全身麻酔をかけて管のところにステントを入れた手術でした。 術後も血尿が止まらず、背中も痛く、熱も出ていて1週間経った退院の時にも続いていたので、CTを撮ってもらった結果、手術をした管から尿が漏れているとのことでした。 尿は膀胱で逆流することがあり、その逆流に耐えられず手術した箇所の管が破裂したと伺いました。 そして、現在は尿道カテーテルで尿を出し、管の傷が治るまで様子を見ると言われました。 経過観察は2週間くらいとのこと。 私は、腎臓も腫れているのに、その期間細菌感染など大丈夫なのかとても不安になりました。 そして、今回入れたステントが逆流する設計のものを入れたけれど、新しい逆流しないステントに入れ替えたいので、再度全身麻酔をかけて手術をしたいと医者が言いました。「若くて、体力もあるので全身麻酔をかける回数が多くても大丈夫です」と言っていたところから少し不信感が始まりました。 またなぜ新しいステントを入れてくれなかったのか。 退院の目処は5月末で、最悪その際には尿道カテーテルをしたまま。 これでは仕事復帰どころか外出もできるとは思えません。 その2ヶ月後に3回目の全身麻酔をしてステントを出すと言ってました。 こういう事例は先生方は立ち会われたことありますか? 私はとても酷な話だと思い、不安で不安で仕方ないです。 知識をご教授いただけますでしょうか?

2人の医師が回答

腹腔鏡にて子宮と卵管摘出後に膣から出続ける黄色い液について

person 50代/女性 -

52歳女性。 4週間ほど前に卵巣は残して腹腔鏡にて子宮と卵管摘出手術をしました。 経過は順調とのことで予定通り退院し、自宅療養を経て3週間と少しでデスクワークの職場へ復帰しました。 相談内容ですが、 入院中は僅かな出血があったものの退院する頃にはなくなり、それに代わって おりものシートに少量ですが黄色い汁がつき続けます。 術後2週間目の診察で相談したところ、おりものでは?とだけ言われてそういうものなのかと思いましたが、 術後4週間後の現在も出続けています。 良く観察するとおりものという感じではなく 滲出液のようなものなのかな?と思うのですが…おりものとは違った感じの臭いです。 毎日熱はないです。 特に仕事復帰してからは、なんとなく歩きすぎたり同じ姿勢を続けたりすると下腹内部が鈍く痛い感じはします。 黄色い滲出液?も少量とはいえ家でじっとしていた時よりはおりものシートに良く付いている気がします。 この分泌物は何なのでしょうか? 8月の、術後3ヶ月の診察まで時間が空きますが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

原発性アルドステロンの手術、予後について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠高血圧症から高血圧が続き、総合病院で受診、原発性アルドステロン症と診断されました。(カプトリル負荷試験、MRIを経て副腎に9ミリ程の腫瘍が見つかりました) 主治医からは手術したほうが良いと言われていますが、6ヶ月の乳児と6歳の子どもがおります。 Q1 手術は赤ちゃんが落ち着いてからでよいと言われていますが、あと3年くらいは落ち着かないのではと思っています。副腎静脈サンプリングも含め、急いだ方がよいでしょうか? Q2 部分摘出を希望していますが、今かかっている総合病院では副腎摘出になると思います。部分摘出を希望であれば、それが出来る病院へ行った方がよいでしょうか? Q3 部分摘出をしたとして、再発する確率はどれくらいですか。 Q4 部分摘出の予後、副腎摘出の予後、どんな違いがありますか。 Q5 部分摘出、副腎摘出どちらにしても、生活の質はどの程度落ちますか?(子育てや今後の仕事復帰もあり、体力的な落ち込みがあるのでしょうか) Q6 部分摘出、副腎摘出どちらにしても、副腎をとったことにより寿命は短くなりますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手の甲、太もも内側、首周りに痒み湿疹赤み腫れ有り

person 40代/女性 -

ずっと専業主婦でしたが、先週から15年ぶりに社会復帰しました。初日帰宅後あまりの疲れで布団に入るなり寝落ちしてしまいました。部屋の温度が寒くドライヤーを弱で付け布団に入れて温まってから寝るつもりがまさかの寝落ち…気付いたら娘が消してはくれました。次の日の夜お風呂に入ってて気づいたのですが太ももの内側がピリピリしたので見たら赤く爛れたような火傷のような後半に両太ももが腫れていました。その次の日軍手を使って仕事してましたが帰宅後手の甲の一部分だけ腫れて赤く痒かったので、乾燥かなぁ…ダニにやられたのかなぁ…くらいしか思ってなかったのですが、次の日もまた同じように軍手を使い仕事し、帰宅後お風呂に入り寝て起きたら手の甲が腫れ上がり痒く真っ赤になっていました。今では痒くジンジンするし熱っぽいし両手の甲が同じようにボツボツだらけです。首回りも同じように痒くて腫れてるのでなんとなく呼吸が詰まる感じもします。首はバセドウの手術をした10年くらい前から肌が弱くなり冬になるとかぶれはあるので今回のこととは別な気もしますが…とにかく痒いところが多く昨日寝違えたのか首も痛いのでイライラします。このまま様子見た方がいいのか病院行った方がいいのか迷います。軟膏はリンデロンとキンダベートがありますが、オロナインつけました。なぜあちこちに湿疹が出たのか…不安です。仕事復帰したせいですか?痒さで思考回路が鈍ってます。右手の甲が特に酷くジンジン、痺れてます。描いたので血も出てしまいました。首にモーラステープを貼ったらかぶれてるので、まずいですよね?夜分遅くですが痒み痛みで寝れず、質問しました。お願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)