検索結果:2,284 件
現在絨毛癌の為EMA/CO療法にて治療を行なっております。5クール終わりました。 白血球が低下する予防のために、白血球を増やす注射を抗がん剤やる日以外の3日間注射しています。 現在、太腿や背中、首などの骨がズキンと痛むのですが、これは注射の影響なのでしょうか? またこの注射を行うことによって二次性白血病になるリスクが高くなったりしないのでしょうか?
1人の医師が回答
昨年、乳癌左胸全摘手術をしました.ステージ2bリンパ転移ありです。抗がん剤FEC4回タキソテール4回8クール、放射線25回、現在ホルモン療法5年治療中です!少し前から背中が痛むのですが転移ではないかと?毎日、色々と考えて眠れません。来週病院の予約をしましたが、どのような検査をするのでしょうか?先生方質問宜しくお願いします。
2人の医師が回答
早速お尋ねします。そんなに暑くなくても背中や顔に汗をかきます。一緒にいる人は汗をかいていません。何が原因でしょうか? 自律神経が原因でしょうか? 65才 女性です。昨年の8月に卵巣癌の手術をして、TC療法6クールの抗癌剤治療を受けました。長袖を着る時期になってもいつまでも汗をかくのではずかしいです。もし病気だとしたら何科を受診したらよろしいんでしょうか? 宜しくねお願い致します。
4人の医師が回答
70代父ですが、胃がん(ステージ2から3)で手術をし、現在抗がん剤(TS1)治療中です。もともと腎臓が悪くクレアチニン1.78 eGFR 30 Hb9.7 です。 現在4クール目ですが上記血液検査値はほぼ横ばいな状態です。 副作用はほぼ出ていない状態です。今後再発が心配ですが、腎機能が悪くても使用できる薬があるのでしょうか? またこのまま使用してもよろしいでしょうか?
現在、3クールの抗がん剤投与を終え、いづれも若干の副作用はあったものの、腫瘍発見当初は患部が少し圧迫されて左右非対称だったのが、かなり対称となり、その影響なのか左手麻痺について本人が動くようになってきた【抗がん剤の効果か不明】ので、本人も普段の元気を取り戻し、最後の放射線治療に向けて前向きな状況です。 ここでご質問なのですが、現在のところ放射線治療の方針として、24グレイを全脳【全脳室ではなく全脳】に15回照射するとの事でした。晩期障害リスクと再発リスクのことを踏まえて、線量を減らすことや、回数を減らすなど何かしら方法はあるのでしょうか? 大変恐れ入りますがご教授のほどよろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
父が上咽頭がんの治療で抗がん剤とIMRTの放射線治療のため入院しました。抗がん剤はシスプラチン1日とTS1を2週間服用で1週間休みを3クールだったのですが、抗がん剤を2週間飲み終えた頃から血小板、白血球、好中球の値がどんどん下がり炎症反応もかなりあり輸血や白血球の注射で8日間治療を中断してクリーンルームに入りました。入院して2週間で食事が全くとれなくなり、その後、抗がん剤は中止となり放射線治療は継続して放射線が終わり3週間たちますが今だに食事ができません。まだ入院中です。血小板や血液の値も下がるので定期的に輸血もしています。痛くて食事ができないわけではなく、頑張ってお粥を5口食べもすぐ吐き、お粥さえ受け付けない感じです。放射線治療が終わり3週間過ぎた今も同じで先日腕から入れた点滴だけではいけないので静脈から心臓近くまで入れた点滴にかわりました。父は2か月食事はとれていません。 60キロ以上あった体重は今は40キロ台になっています。食事をとれる気配が全くなしです。放射線治療でこういった副作用はよくあるのでしょうか。
13人の医師が回答
初めから中小規模の病院を選べばよかったと後悔もします。抗がん剤の影響で身体のあちこちに副作用らしき症状が出てきました。特に痔の悪化と微熱、咳に悩まされています。 咳がどんどん酷くなって最近では喉から下辺りに違和感を感じるようになりました。以前、痔の悪化で切開するかしないか?につき相談したところ、切開するなら抗がん剤の投与をストップするだけです!とクールに言われました。副作用に対しどのような対応を取ればよいのかその対応方法についての助言はありませんでした。これでは相談もへったくれもありません。癌の拠点病院であれば多くの癌患者さん達の抗がん剤による副作用の相談を受けており、個別に対応策をアドバイスしているものと思っていましたが私の勝手な思い込みなのでしょうか?肛門科の開業医の先生は、痔の悪化とジーラスタ注射の副作用とは関係はない!と一蹴されました。微熱が続き咳が止まらない現状を誰に(医師)相談すればよいでしょうか 1クール目のEC療法が終わり、来週から2クール目の治療が始まります。ドセタキセル+トラスツズマブ+ペルツズマブ療法を受けますが、又、新たな副作用が出るのではと不安になります。今さら治療を中止することも出来ず、今後の副作用、不具合が起こったら自分で判断して(出来るわけありませんが・・・)何処の病院の医師に相談すべきか決めなければなりませんか?
父の事で質問です。 昨年の夏前に背中に痛みのないできものができ、色々検査をした結果、11月になって芽球性NK細胞リンパ腫という珍しいタイプの悪性リンパ腫であることが分かりました。直ぐにDEVIC療法の抗がん剤の治療を2クールしました。一度目はよく効いたのですが、2度目はやや耐性が付き始めたので、大量メソトレキセート療法をしましょう。と主治医から話があったのですが、非常に強い副作用で、現在は元気な父が、それにより体力等を失うかも知れないかも…と思うと、なかなか承諾できず、標準治療のCHOP療法を外来でやってもらうことにしました。この療法で耐性が付いた場合、次はどの抗がん剤の組み合わせが有効なのでしょうか。症例の少ないタイプなので全く治療の行き先が見えず不安です。 解答の方よろしくお願いします。
卵巣がん(名細胞腺癌)の39歳の妹です。リンパ転移ありで術後タキソールで4クール。半年後セカンドルックで問題なしでしたが半年後再発。再び手術でタキソール3クール。その後は3ヵ月ごとの抗がん剤を2回行ったが再発(昨年12月)。薬を変えて2クール行ったものの本人がこれ以上の抗がん剤治療を拒否の為2ヶ月ほど何もせず。首の付け根から肩にかけても転移してて子供の握りこぶし大ほどに。考えた挙句樹状細胞免疫治療を選択。診察の結果放射線治療で腫瘍を縮小させてからという事で地方の病院に入院することに。診察の結果。肩はリニアックで腹部はトモセラピーをすることに。開始して2週間過ぎた頃から言葉がおかしく感じるように・・地方の為一人で入院してるので会う事がかなり少なく、先生は感じないというのですが、久日ぶりに会った友達も少しおかしいと言ってます。副作用なのかほとんど食事をせづ今は点滴で、でも体重は5キロ近く減少、体力気力もかなり落ちてます。言葉がおかしいというのが気になってるのですが放射線治療で癌が刺激され脳に転移することはありますか?この症状は体力気力低下だけのものですか?早急に検査を受けたほうがいいのでしょうか?
お世話になります。主人の事ですか肺小細胞癌が検診で見っかって8ケ月になります。化学療法を4クールして放射線治療を5回して4月には上大静脈症候群で緩和ケアを紹介されて予約しました。5月の連休位にあぶないかもしれないと言われてました。4月の終わり頃から症状が軽減して元気になり、連休明けにCTしたら癌が少し小さくなっているので来週の月曜日から2回目の抗がん剤を4クールします。治癒はしないけど延命の為で限界は来ると言われました。予後はどないでしようか。不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2284
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療