抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

抗がん剤の影響で微熱が続き、咳が酷くなってきました。主治医は他の病院で治療しなさいというだけです。

person 60代/女性 -

初めから中小規模の病院を選べばよかったと後悔もします。抗がん剤の影響で身体のあちこちに副作用らしき症状が出てきました。特に痔の悪化と微熱、咳に悩まされています。 咳がどんどん酷くなって最近では喉から下辺りに違和感を感じるようになりました。以前、痔の悪化で切開するかしないか?につき相談したところ、切開するなら抗がん剤の投与をストップするだけです!とクールに言われました。副作用に対しどのような対応を取ればよいのかその対応方法についての助言はありませんでした。これでは相談もへったくれもありません。癌の拠点病院であれば多くの癌患者さん達の抗がん剤による副作用の相談を受けており、個別に対応策をアドバイスしているものと思っていましたが私の勝手な思い込みなのでしょうか?肛門科の開業医の先生は、痔の悪化とジーラスタ注射の副作用とは関係はない!と一蹴されました。微熱が続き咳が止まらない現状を誰に(医師)相談すればよいでしょうか 1クール目のEC療法が終わり、来週から2クール目の治療が始まります。ドセタキセル+トラスツズマブ+ペルツズマブ療法を受けますが、又、新たな副作用が出るのではと不安になります。今さら治療を中止することも出来ず、今後の副作用、不具合が起こったら自分で判断して(出来るわけありませんが・・・)何処の病院の医師に相談すべきか決めなければなりませんか?

2人の医師が回答

放射線治療

person 40代/女性 -

卵巣がん(名細胞腺癌)の39歳の妹です。リンパ転移ありで術後タキソールで4クール。半年後セカンドルックで問題なしでしたが半年後再発。再び手術でタキソール3クール。その後は3ヵ月ごとの抗がん剤を2回行ったが再発(昨年12月)。薬を変えて2クール行ったものの本人がこれ以上の抗がん剤治療を拒否の為2ヶ月ほど何もせず。首の付け根から肩にかけても転移してて子供の握りこぶし大ほどに。考えた挙句樹状細胞免疫治療を選択。診察の結果放射線治療で腫瘍を縮小させてからという事で地方の病院に入院することに。診察の結果。肩はリニアックで腹部はトモセラピーをすることに。開始して2週間過ぎた頃から言葉がおかしく感じるように・・地方の為一人で入院してるので会う事がかなり少なく、先生は感じないというのですが、久日ぶりに会った友達も少しおかしいと言ってます。副作用なのかほとんど食事をせづ今は点滴で、でも体重は5キロ近く減少、体力気力もかなり落ちてます。言葉がおかしいというのが気になってるのですが放射線治療で癌が刺激され脳に転移することはありますか?この症状は体力気力低下だけのものですか?早急に検査を受けたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)