自己免疫性肝炎の疑いでウルソを内服中に目の乾きや舌の赤色平滑舌が出来て、渇きや痛みが出てきたり鼻が乾いた様になり鼻血が出たりしていました。眼科でヒアレイン、内科でアズレンを出してもらっていました。次第に舌の痛みや渇き目の乾きも気にならなくなってから3ヵ月ほど経ってから肝機能の悪化でステロイド治療が始まりました。
ステロイドの減量や季節の変わり目の影響で呼吸器の持病が悪化しました。喘息の発作は落ち着いてきましたが、労作時の息切れが以前より悪くなっています。
喘息は落ち着いているのに体の倦怠感は続いています。疲れやすいのかなと言う感じです。
先月末から痰が喉にへばりついて声がガラガラになったり、気にならなくなっていた目の乾きなんとなく渇きに似た舌の違和感、鼻血が出てきました。
痰は呼吸器の先生に脱水だからと言われ白湯をいつもより多く飲んでいますが変わりません。
肝炎の影響なのか薬の影響なのか治療が始まってからの不調は普通なんですか?