滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

未破裂脳動脈瘤の開頭クリッピング手術後の整容の問題について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母が、未破裂脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。場所は左側内頸動脈-後交通動脈分岐部で最大径が2センチ程の大型血栓化動脈瘤で、現在術後5日目です。 術前から少し左側眼瞼下垂の症状が出ており、主治医の先生からは動眼神経を圧迫している可能性を指摘されていました。 術後はその左眼瞼下垂が酷くなり、全く開けることができなくなりました。複視もあります。 また、左頬から左側顎にかけておたふく風邪のように腫れており、うがいすると左側口角から水が漏れるなど左頬、左側口角などの動きが悪く、笑顔を作ると顔面の左側に動きがなく、右側しか笑っていないように見えます。 食事、飲水、発声、滑舌などは今のところ問題ありません。 顔面神経麻痺のように口角が下がるなどの著しい歪みはないように思うのですが、このような片側顔面の反応の悪さの原因はどのような可能性がありますでしょうか。 また動眼神経麻痺と左顔面の反応の乏しさは、神経が損傷していた場合、時間の経過とともに自然回復は望めますでしょうか? ビタミンB12が処方されています。 また何か治療方法はありますでしょうか。 手術方法は、前頭側頭開頭術で、左側頸部も切開しています。 ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

約2ヶ月続く全身のピクピクについて

person 20代/女性 -

26歳の女ですが、2ヶ月程前から前身のいたるところの筋肉がピクピク動きます。 10分に一回程あり、初めてピクピクしだしてから、一週間後に神経内科で針筋電図を撮りましたが異常無しでした。 今まで6軒の神経内科に行き、ハンマーで叩く検査、舌を見る検査などもしましたが、全て異常無しでした。 私自身心配性なところがありまして、ALSを疑っていたのですが、全てのお医者様に否定をされました。 最近では脱力感があるなぁと思ったら次の日には亡くなっていたり、足の裏が痛くなったりととても不安です。 自分で握力計も買い、9月10日から体重とともに記録していますが、握力が右が25キロ、左が23キロくらいで体重も大きく変わったりもしません。 明日心療内科の受診を初めてをしてみようと思うのですが、ALSがまだ心配なので、また神経内科に行くべきでしょうか?どちらに行くべきか迷っております。 そして、毎日のように手の萎縮や、舌の萎縮はないか、握力が落ちていないか、滑舌は平気か、つまずかないか。。 など、気にしてしまい、インターネットで検索をして、ピクピクするたびに気持ち悪くなります。

3人の医師が回答

舌・受け口

person 10代/女性 -

私は今、歯の矯正をしています。担当している先生はかなりのベテランです。私は受け口だし歯並びもすごく悪かっんです。もう、矯正をし始めて1年半になります。で、最近定期検診で歯医者にいったら「舌がでかいから、上手くいくか心配だったんですかが、いいかんじによくなってますよ」と、言われました。そこで私は「舌がでかい」というのがすごく引っ掛かりました。確かに私は、小さい頃から舌が鼻につくぐらいながかったです。私の母も受け口です。けれど、私ほど目立ちません。学校の先輩にも顔が変とか言われるので、受け口がすごくいやなんです。好きでなったわけじゃないのに…………。たから、美容整形を考えています。けれど、ネットで調べていると、受け口になる原因として舌がでかいというのを見つけました。そこで私がききたいのが ・舌がでかいと矯正していても、夜器具をつけても受け口が進行するのか? ・舌がでかいと、顎の骨を短くしても下の歯が前にでてきたり、すきっ歯になったりするのか? ・舌を小さくすることは可能なのか? ・もっと受け口になるのか? ・滑舌とかも関係してくるのか?・私の舌がでかいのは遺伝によるものなのか? 以上です。私は毎日上記の悩みを絶やしたことがないぐらい悩んでいます。かなり重症です。親にも言ったことはありません。お願いします。聞かれたことは全て完璧に答えます。

1人の医師が回答

2週間くらいのスパンで繰り返す舌の不調について

person 40代/女性 -

40歳主婦です。 今年に入ってすぐくらいから 舌の調子が悪く、 ドライマウス気味で、舌先が痺れる→舌のぶつぶつがなくなりつるんとした平滑舌?になる→頬粘膜と唇の内側がヒリヒリ ざらざら、舌も塩分や辛味が強く感じられる→徐々に治る を二週間くらいのスパンで何度も繰り返しております。治ったと思っても1週間しないうちにまた同じように少しずつ症状が現れます。 その他にはカンジダ膣炎らしき症状も出始め、昔も何度かなったことがあでたので、市販薬で対応しましたが、なおりきっていないのかまだ少しおりものがヨーグルト状です。(痒みはもうないです) 膣の入り口にもボコボコとしたイボ?腫れ?も出来、特に痛みはないのですが気になるところです。 舌の異常は歯科で口腔内を見て頂いた時には特に異常はないと言われ、舌は少し荒れてるけど治るでしょうくらいの感じでした。 何度も治ってはまた同じ症状が出るので心配です。 免疫系に何か異常があるのでしょうか。 たまに耳の下や顎の下が痛むこともあります。(耳鼻科では首を触診して頂き特に異常はないといわれましたが) 何科にかかるのがよいでしょうか? 考えられる病気はなんでしょうか? 40歳になってから色々と不調が現れ 不安な日々です。

3人の医師が回答

5歳女児の扁桃腺の腫れについて。

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘の扁桃腺の腫れがなかなか治りません。 昨年秋ごろから溶連菌(または扁桃炎)を繰り返しています。(現時点で同じ症状が3回目) その度に腫れるのですが徐々に治りが悪くなっている気がします。 クリスマス頃に2回目です。 喉の腫れと熱と嘔吐で受診したところ、おそらくまた溶連菌か扁桃炎と言われました。 抗生剤を服用すると熱や吐き気はすぐひくものの、薬を飲み終え年が明けてすぐまた喉が痛いといい出しました。 同じく扁桃腺が腫れており、熱も少し出ました。 年明け4日に受診して抗生剤(メイアクト)を服用していますが、扁桃腺の腫れの引きがかなり遅い気がします。 口蓋垂ににくっついているくらい腫れていたのが少し隙間ができた程度で、夜中はいびきがひどく、喋っていても喉が腫れているため滑舌がしにくそうです。 昨日の夜から少し白い膿?がつき始めていますが、喉の痛みは引いたと本人は言います。 抗生剤を服用して、扁桃腺の腫れの引き方はこんなにゆっくりで何かほかの病気が隠れているのでしょうか? 扁桃腺をとることもできるよと教えてもらいましたが、半年〜一年くらいは様子を見ようかと思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)