片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

慢性副鼻腔炎で半年の頭痛、歯科矯正中

person 10代/男性 -

18才の息子です。 頭痛が酷くなりだし、毎日の頭痛で 病院 脳外科も行きましたが、結局 アメリカ在住という事もあり、思った様にはあちこちの専門医にかかれず12月半ばにアレルギー科から耳鼻科に行きCT画像で副鼻腔炎が診断されましたが、薬はたった2週間分のアモキシリンでした。 薬が無くなる頃が年末だった事と通訳さんの都合で 前回から1ヶ月後の受診でした。 病院で調子を聞かれ 変わりが無いと答えたところ、医師からは 鼻中隔が曲がっているので、削って手術をした方がいいと言われました。 現在 鍼治療も3回行き、まだ続けて通うつもりでいます。 慢性副鼻腔炎でも鼻水は出なく 片方がほとんど詰まったままです。 それと一年ちょっと歯科矯正をやっているのですが、それも体調が悪くなり頭痛を引き起こしてる要因にもなっていると感じます。 やはり手術をするのが 早いかと思い 手術を受けるつもりでいます。 1つ疑問なのが アモキシリン2週間で変わらなければ、日本では 恐らく違う薬 抗菌薬とかに変えそうと思いますが、 先生にカビとかではないかと聞いたら、CT の所見ではそれはないと言われました。 カビではなく治りにくい菌である可能性もCTでわかりますか? そこが引っかかっています。 副鼻腔炎の詰まり具合も上顎洞の左が多く 右側は少しだけで、他は綺麗でした。 鼻うがいも最初の3日ほどは鼻水と共に黄色いものが出ていましたが、今は無色の鼻水のみです。 これほど頭痛が続いているので、前回も質問していますが お薬についてどう思われるか、これだけの薬のみで手術が必要なのか先生方の考えをお聞きしたいと思います。

3人の医師が回答

【風邪】症状が多くて困っています。涙、鼻水、頭痛等

person 30代/女性 - 解決済み

先ほど内容のカテゴリーを間違って登録したので、修正し、再度投稿します。 3日ほど前に朝起きると喉がとても痛く、風邪をひいたな、と思いました。それから右目から涙が、右の鼻から鼻水が出続けるようになりました。(風邪をひいた時はよく片方の目からだけ涙が出る事が多いです) その後右の下の列の歯が幾つか痛くなり同時に右側の頭が痛くなりました。同じタイミングで虫歯かー、もしくは1本も抜いていない親知らずが生えてきたのかと思っていました。 翌日クシャミ、咳が出てきました。微熱もあったように思います。(体温計を実家に忘れて来て測れませんでした) そして、今日は左目からも涙、左鼻からも鼻水が出だし、左の下の列の歯も痛くなり、頭痛も頭全体になってきました。 また、急に悪寒がするかと思えばまた暑く感じたりと、体温調節もよく出来ていないような気がします。 風邪でこんなに症状が出るものでしょうか? ちなみに現在授乳中なので、薬は飲んでおらず、また夫が出張中の為、7ヶ月の赤ちゃんと3歳の子どもを預けられる環境にもないため、病院にも行けていません。 赤ちゃんの泣き声が頭に響いて更に痛いわ、涙と鼻水は出続けるわ、歯は痛いわで、もうどうして良いのか分からず途方に暮れています。夜も2時間毎くらいに目が覚めてしまいます。 更に咳が酷くなると持病の咳喘息に移行しそうで怖いです。 明日は土曜日ですし、もし仮に病院に行けるとしても一つです。まず何科の病院に行けば良いでしょうか? また、もし病院に行けなかった場合、何か対処法などはないでしょうか?

4人の医師が回答

喉の異物感で息苦しいです

4日に下の親知らずを抜きました。その次の日から鼻水・痰が少し出て来て喉が痛く、絡みつくような唾液が出て飲みにくい状態でしたが、 親知らずを抜いたからかなと思っていました。しかし、絡みつくような唾液は出続け喉の痛みが異物感に変わり10日たった今も続いてます。 今は唾液は無くなりましたが、唾の異物感・鼻と喉がつながってる部分に異物感が気になり咳のし過ぎで胸や背中が痛くなってしまいました。 食事をしてる最中はそこまで気にならないんですが、それ以外はずっと異物感があります。上を向いたり仰向けで横になると喉の通りが良くなった感じがし異物感も軽くなります。 歯を抜いた時に抗生物質・炎症止め・胃薬をもらったんですが、私は錠剤が飲めなく砕いて4日間(朝昼晩)飲みました。 今日の朝は少し良くなったかと思ったんですが、また昨日も歯医者で薬をもらい、今日の朝飲んでからずっとまた喉に異物感があって辛いです。 砕いた薬が喉で止まって(へばり付いて)こうゆう症状を引き起こすこともあるんでしょうか? 異物感があるせいで無意識に痰を出そうとしたり鼻を吸ったりしてしまい辛く、喉の奥(壁?)辺りが変形と言うか片方がボコっと前に出た感じになってました。喉に何かできてるんでしょうか?こうゆう場合は、内科や呼吸器科でも大丈夫でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?(30代・女性)

2人の医師が回答

緑色の血混じりの痰が続く

person 30代/女性 -

ここ3週間ほど、緑色の血混じりの痰が続いてます。常にで出るわけではなく、鼻うがいで喉奥を洗い流した時や、鼻うがいをしてしばらくしてからコロッと出てきたりという感じです。硬めの時やわりと柔らかめ?ゆるい時もあります。 去年の9月にコロナ2回目を発症してから喉を痛めやすく、慢性上咽頭炎ではないか?と言われ今年の1月から週1か二週に1回くらいの頻度で耳鼻科でbスポットに通っており、1週間前の土曜日は特に血もつかずよくなってるのでは?と言われました。 5月頭に喉を痛め血がついたりして不安だったのでよかった!と思っていたのですが、血混じりの痰だけ続いているのが心配です。 bスポットは効果があるようなないような?で血がついてきたのは通い始めてから2-3回ほどしかないです。 特に咳はなく、鼻水もそこまで出てません。たまにちょっと片方な鼻だけ鼻詰まってるな〜とか喉奥?上咽頭炎の辺りがヒリヒリするかも..という事はあります。後鼻漏気味なのかもしれないです。 ここ1-2ヶ月痰だけ喉奥で粘つく感じがあり、自然に出る事はほぼなく、鼻うがいで洗い流した時だけ2-3回にいっぺん痰が出る感じです。 調べたところ呼吸器や肺とかも関係あるのか?となり何の病院で相談したらいいのか、このまま耳鼻科でいいのかというのも気になります。 聞きたいこととしては、 ・どのような疾患の可能性があるか ・相談する病院としては何科になるのか? というかとです。

4人の医師が回答

副鼻腔真菌症について

person 40代/女性 -

以前こちらで副鼻腔炎のご相談をさせていただきました。 8月末から咽頭痛や空咳があり、9月7日より痰がらみの咳、数日後より左のみ黄緑色の鼻水、14日に耳鼻科を受診しファイバーで左の副鼻腔炎との診断でクラリスロマイシンを6日間服用。少し鼻水は改善したものの引き続き黄緑色の鼻水は続き痰がらみの咳も酷かったため、21日再度耳鼻科を受診し、昨日でラスビックを5日間服用しました。4日目から鼻水はほとんど出なくなり出ても透明。ただ特に午前中に痰が絡む、時々右の鼻が詰まる、耳に閉塞感がある、昨日から喉の違和感があり空咳が出る、なんとなく鼻声になることがある、ことが症状として残っています。 今日別のCtをとれる病院に行き、右の右上顎洞は空洞、左は下半分が白く膿が溜まっている、さらにその中に米粒のような白い石灰、あるいは慢性的な炎症があると言われ、このままクラリスロマイシン200mg分2を2週間服用し、効果がないようならカビかもしれないとの事でした。先生はCTを見ながらカビかただの副鼻腔炎か少し悩んでおられる様子で、これまで同じ症状はと何度か聞かれましたが、片方だけは初めてですとお答えしました。また腫瘍などではなさそうとのことでした。 1、画像を載せれておらず申し訳ないのですが、白い粒のようなものが見えると言う事は、やはりカビの可能性が高いでしょうか? 抗生剤を服用し痰が少しと咳は残るもののスッキリではありませんが、鼻水の症状はかなり改善しています。 2、真菌症にもいくつか種類があり、浸潤性やアレルギー性は要注意とインターネットで見ましたが、その違いはCtでわかるのでしょうか?今日は知識もなくそこまで伺いませんでした。 3、今後、腫瘍の可能性が出てくることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼻中隔側弯症女性、コロナ後の副鼻腔炎による鼻声が治りません

person 30代/女性 -

副鼻腔炎がなかなか治らず、特に鼻声が治らならないことに仕事上困っております。 基本的に風邪やインフルエンザなど引かず、体調を崩す時は決まって副鼻腔炎ばかりです。 3月末にコロナウイルスに感染した際に副鼻腔炎の症状が出て両鼻が完全つまるひどい状態でした。 コロナ療養後、症状がマシになっていたもののゴールデンウィーク前半に再び副鼻腔炎のような症状が。 近くに開いている耳鼻科がなく、内科を訪れたところ症状を話したのみでレントゲンなどはとらずに慢性副鼻腔炎と診断されベポタスチンベシル、ベタセレミン、エリスロシン、カルボシステインを2週間分処方されました。 2週間後全くよくなる気配がなく、咳も増え、長めに話すと喉がガラガラするようになってきてしまった為、 別の耳鼻科に再相談しました。 耳鼻科ではレントゲンと菌検査をしてもらいましたが何もうつらず。機械など使わずに肉眼で見て「鼻の中の感じで細菌性、2.3日で治るはず、副鼻腔炎ではない」と言われラスビック、カルボシステインを1週間分処方されました。 しかし1週間後よくなる気配はなく、鼻をかんでも透明の少し粘性のあるものしか出ず、粘性がありすぎるのか鼻うがいをしてやっと黄色い鼻水(膿?)がでてくれる状況でした。 耳鼻科初診1週間後にでた菌検査の結果は「バイ菌はいない、最初の内科が出した薬が効いていたのかもしれない」ということしか教えてもらえず、結局はっきり原因が出ないまま セフカペンピボキシル、カルボシステイン、メジコン、ビオフェルミンRを処方されました。 翌日辺りから黄色の鼻水は、たまに色のとても薄いものが出るのみになり 基本的には透明の鼻水だけになり少しよくなったような気がしますが 不信感が募ったことや、真菌性のものだったら怖いと思い、翌々日に少し離れた所にあるCTが置いてある耳鼻科にかかりました。 CTの結果ポリープや真菌はいなく、片方の上顎洞の半分くらいが影で埋まっていたのと目と目の間に鼻水が溜まりやすく今回もそこに溜まっている副鼻腔炎であること、 鼻中隔側弯症であること、鼻腔道の途中に袋のような道を邪魔するもの(名称を忘れてしまいました)があることがわかりました。 そちらではクラリスを先の耳鼻科で処方された薬の中のセフカペン~と置き換えでのむということで処方されました。他の薬はそのままです。 先生には手術を進められました。 クラリスを飲んだ初日のみ発熱しましたがそのまま飲み続けて3日目の 5月23日現在、今週頭に黄色い鼻水が出なくなったところからよくも悪くも体調の変化はありません。 ここ1週間ほどは朝目が覚めた瞬間がいちばん鼻の調子がよく、夜に近づくに連れて後鼻漏や痰が喉に絡んで声がガラガラとなり、長めに喋ると喉も痛くなります。鼻と喉の間にずっと痰が張り付いているような感覚があり、日中も少しだるい日が続いております。 声を使う仕事をしているため、あまりの治りの遅さに大きな不安とストレスを感じています。 病院を転々とした私が悪いのですが 正直どのお医者さんを信じたらいいものかわからなくなってきています。 とにかく早く治したく、家庭用ネブライザーの購入や可能かわかりませんが耳鼻科にお願いして毎日通って吸引とネブライザーをしてもらえないかな?などと考えております。 長くなりましたが 皆様のご意見と、 1日でも早く鼻声を治すために小さなことでもいいので私にできることの知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月続く咳(回数は少なめ)9歳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

11月初めに痰が絡まる咳(熱なし)鼻水もありで小児科を受診しました。 心音に問題なくカルボシステイン、ムコソルバンを処方していただきました。症状は鼻は少しずつ改善がみられましたが咳がまだ続いてたので2回目の受診をし前回と同じ薬+胸に貼るテープを処方していたぢきました。胸に貼るテープで片方の手足の震えの副作用がでたのでそれ以来は使用していません(先生にも確認済み)。まだなかなか咳がおさまりきらないので三度目の受診。ペリアクチン、カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリンを飲み始めました。 咳はひどいほどではありませんが(咳で寝れないとかはない)完治せず、違う病院を受診し心音は問題ないとのことで、クラリスロマイシン、カルボシステイン、アスベリンを処方していただいている状況です。 症状はひどくはないですが、1ヶ月近く咳がおさまらないかのは肺炎なのでは?と思ってしまっていますが、心音が問題ないなら肺炎ということはないのでしょうか。レントゲンは一度もとってません。 それとも喘息とか‥ 今回の薬を飲み切っても症状かわ変わらない場合、どういう行動をすればいいでしょうか。 呼吸器科を受診した方がいいのか、このまま今の病院に通った方がいいのか。 それか、私が心配しすぎなのでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)