産後一ヶ月 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:816 件

子宮筋腫がエコーで白く映った場合

person 30代/女性 -

産後7ヶ月、30歳女性。 今月に入り、生理後の下腹部痛が気になり産婦人科を受診。(不正出血無し) 経腟エコーにて背中側の筋層内に約20mmの子宮筋腫が1つあり、その際に「白く映っているのが気になるが恐らく出血だろう」と言われました。 (妊娠中の健診では子宮内は綺麗で子宮筋腫の指摘無し。産後1ヶ月健診も同様) 子宮筋腫を指摘されたことが初めてだったため動揺してしまい、その後別の産婦人科(計4軒)でも経腟エコーを受け、約18~20mmのものがあるとのことでした。 「出血している」「石灰化」など言われましたが、どのお医者様も「危ないもの(肉腫)だったらもっと境界線?が不明瞭に映る」とのことで肉腫を疑わず、その後のMRIの紹介はありませんでした。 ネットでは子宮筋腫が白く映った場合、肉腫の可能性があるため検査を推奨しているような記事が多く、このまま経過観察で良いものか個人で判断でき兼ねています。 ここでご質問なのですが、 1.妊娠・出産を経た場合、石灰化し易いか(元々極小さい筋腫があったが指摘されず、今回白く映ったことでたまたま見つかった可能性があるため) 2.子宮筋腫が変性し石灰化していた場合、救急車を呼ぶ・入院レベルの激痛が必ずあるのか(そのような痛みは感じていない) 3.1年は様子を見ても良いと言われたが不安であるためMRIも選択肢に入れているが、肉腫の場合はどれくらいのスピードで成長するか 4.石灰化していた場合、それ以上大きくなることはあるのか お手数ですがご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

生理こない 妊娠検査薬陰性

person 20代/女性 -

お世話になります。 現在29歳で、子どもが1人います。 生理が止まってしまい、今日で65日目です。 ★元々、前月の生理開始日より1週間程ズレて翌月の生理が始まるのが普通だったため、あまり周期を気にしていませんでした。 産後11ヶ月で生理が再開しましたが、その後は2回目の生理まで4ヶ月あきました。 来たり来なかったりしてましたが、安定してきたのは子どもが2歳になる頃からだったと思います。 ★直近生理期間 2月15日〜21日、3月22日〜28日、4月22日〜28日、5月31日〜6月6日。 ★6月8日に夫と性行為(コンドームなし膣外射精)が一度だけありました。 念のため、性行為から1ヶ月後の7月8日と10日に妊娠検査薬(クリアブルー使用)をしましたが、どちらも陰性でした。その後は性行為はありません。 ★6月27日に膝を怪我してしまい、松葉杖生活になりました。それから1ヶ月ほど家族が泊まり込みで手伝いに来てくれていましたが、色々と気を使う事も多く、ストレスといわれるとストレスだったような気がします。 ★怪我もあり、なかなか病院に行けず今日で65日目になってしまいました。生理前のような胸の張りや下腹部痛は時々あります。 色々と考えすぎてしまい、胃腸も痛い時もあります。 また、2日前にはおりものに血が混ざったものが2.3回出ました。このまま生理が始まるかと思いましたが、まだ始まっておりません。 早急に受診した方がよいのでしょうか? 色々と気にしてしまう性格のため、不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後2ヶ月経過 出血が止まりきらない

person 30代/女性 -

お世話になります。 3月に出産し、2ヶ月経ちましたが未だに出血が止まりません。 1ヶ月健診までは徐々に減ってきて、健診時も問題なしと言われました。(この時はオリモノシートで足りる程度の出血あり) しかしその3日後から出血が増え(ナプキン1枚で足りる程度)、3日間続き治まり、また翌日から出血が増え、数日で治まり、また増えるというのを繰り返しました。 5/1からはかなり出血が増え、生理1日目や3日目程度の出血になり(ナプキン4枚必要な程度)、下腹部痛、腰痛もあり、それが4日続き、徐々に治まってきました。 1日何も出ない日があり、また翌日からナプキン1枚程度の出血が2-3日続き、1日止まり、また出血を繰り返してる状態です。 伺いたいことは、 健診時に生理2日目を超える出血の場合は電話するように言われましたが、様子見で大丈夫でしょうか? 5/1の出血は生理だったのでしょうか? 出血が長引く原因として考えられるものはありますでしょうか? 関連しそうなものとして、 ・帝王切開での出産 ・術直後に輸血にはならなかったが大量出血 ・子宮筋腫2つ(3センチと4センチ) ・過去に子宮頸部中等度異形成で2度レーザー蒸散し治った。 妊娠中の検査ではASC-USでHPV陰性、産後3ヶ月で再検査予定。 ・赤ちゃんがなかなか寝ず泣く子のため、毎日1時間以上抱っこして歩き続け、1日トータル3-4時間は立ちっぱなし。 ・授乳はほぼミルクで母乳は1日1-2回。 ・妊娠前から毎月2-4日続く不正出血あり。 検査を受けていたが原因不明。

1人の医師が回答

円錐切除後

person 30代/女性 -

産後二ケ月で手術し、その時凄い出血したみたいで血圧が下がり大変だったそうですが縫ったりで3時間位かけて治してもらいました。その後貧血5位で母乳が枯れてしまい生理が術後二週間で来ました。絵の具の赤を水で薄めたみたいな出血が止まらず、お腹にも血が溜まり熱も出ましたが傷ではなく生理で狭窄している為と言われました。狭窄しないように入れた物が見え、圧がかかれば大量に出ている状態です。とける糸を切らなければ広げる棒も入らず動脈を縫ってるから触るのはキケンとの事で痛み止め抗生物質で我慢しました。水のような出血は更に酷く固まりが何回も出たり、ペットボトルひっくり返したような出血が続き気絶して救急車で運ばれました。やっと子宮が空になったみたいで止まりましたがまた四日後位から一週間生理のような出血がありました。それから一週間たち基礎体温からしたら生理の状態にまた入り下腹部痛や腰痛が激しいですが出血はありません。 痛み止めがいる位下腹痛がありますが、どうしようもありません。外に出ない血は身体に残って大丈夫なのでしょうか? 骨盤や陣痛のような腰の痛みは 転移という可能性はありますか? 気絶してしまった事や痛い検査が続き不安でたまりません 狭窄じゃないなら 内膜症や卵巣癌だとしたら 気づいて貰えるでしょうか? 毎回 エコー 内心 目視?してもらっています。

1人の医師が回答

帝王切開2回目、産後8ヶ月です。今妊娠しても出産可能ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

6歳と8ヶ月の子がいます、2人とも帝王切開です。 産後3ヶ月の時に避妊に不安がありアフターピルを服用してから生理が再開しており、7、8、9、10月とほとんどズレることなく生理がきていました。 19日と26日に性行為があり、19日が途中からの避妊具使用だったのですが、生理も安定しており、排卵予定日は過ぎていたため妊娠しないだろうと安易に考えてしまい、今回はアフターピルを使用せずにいました。 今回生理予定日が29日だったのですが、いまだにきません。軽度の下腹部痛はありますが、昨日から軽度ですが吐き気と胃のむかつきがあり、11月1日ではフライングだと分かっていましたが、検査薬を使用して陰性でした。右胸に痛みもありますが、張りのようなものではなく乳腺炎かな?というような痛みで、妊娠ではないかと症状を気にしてしまいます。 産前もそんなにズレることはなく、28~30日間隔で生理は来ていました。 2回目の帝王切開であり、次の妊娠は1年は開けるようにと言われていました。1度失敗しアフターピルを使用したこともあるのに、なぜ大丈夫だと安易に思ってしまったのだと情けなく思います。 8ヶ月の子には可哀想ですが、授かっているのなら産みたいです。ですが子宮破裂などのリスクが高いこと、帝王切開のダメージがまだ回復できてないことを考えると出産に対しネガティブに考えてしまいます。 主人にはもし出来ていたのなら諦めることも考えろと言われています。 出産と中絶手術、どちらもリスクはあるのは100も承知です。 1年経っていませんが、もし、授かっていた場合産む選択は出来ますか?主人の言うとおりあきらめた方が良いのでしょうか…

3人の医師が回答

膣の痛みについて教えてください

person 20代/女性 -

2019年6月に長女、 2020年6月に長男を出産したのですが、 長男妊娠中期頃から膣が痛いです 長男妊娠初期、子宮頸癌の検査に引っかかり、 初めはアスカス、途中高度異形成が出て今までに2回組織診をしたのですが、 1度目は軽度異形成、 2度目は高度異形成が出た後にしたのですが、 高度の炎症は認めるが悪い細胞はなかったと返ってきて、今月にした検査では、初めてアスカスまで戻っていました 今までの子宮頸癌の検査の際に色んな先生にこの痛みを伝えてきたのですが、 エコーで見たけど綺麗や、何だろうね〜などと流されてしまい、原因がわからないまま一年ちょっと経っています 我慢できないほどとかではありませんが2日に1回は必ずズキズキと痛む時があります それ以外の症状は、何が関係あるのかよくわからないのですが、 下腹部痛があるのと、 長男出産後、普段は便秘気味なのに生理前や生理中必ずお腹を下します 長男妊娠中、 切迫早産で2ヶ月入院していたのですが、 その膣の痛みを、長女を出産した際にした会陰切開の傷のせいかと思い、助産師さんに聞いた時も、傷は綺麗に治ってると言われ、 じゃー切迫だから子宮口が開いてる痛みなのかななんて思っていたら産後今もずっと続いてるし、何が何だかよくわかりません 先生に軽く足らわれてしまうため、 病院に行ってこの痛みを伝えるのも、 大袈裟なのかなと伝えるのをやめてしまってるのですが、 頸がんによるものなのか、何か重大な病気なのかと不安で仕方ないです 長くなってしまい申し訳ありませんが とても悩んでいます よろしければお答えいただけると、助かります

1人の医師が回答

産後の生理痛について

person 30代/女性 -

現在もうすぐ2歳になる子どもがいます。 1歳になってすぐ卒乳しました。 産後7ヵ月から生理が再開しました。 月に1度は生理があるのですが、出血する時もあればうっすらピンク色のおりものが付着するのみだったりと生理だったのかなと疑問に思う月もあります。 生理が来る1週間ほど前から下腹部痛が辛いです。子宮のあたりが締め付けられるような握りつぶされそうな激痛が不定期に5〜15分ほどあります。この時下腹部を撫でたり横にならないといけないほどひどい痛みです。 この痛みがなくなるといつも2〜3日経過後に生理が来ます。 生理が始まると痛みはほとんど嘘のようになくなりますがこれまで2回ほど突然肛門が痛くて動けないほど酷い時がありました。 PMSが辛いと思い、自分で調べて芍薬甘草湯を内服してみたり補中益気湯を内服してみたり… 夜中も痛みで目が覚めるので市販の鎮痛剤を内服してから寝てみても内服から3時間後くらいには痛みで目が覚めてしまいます。 妊娠出産する前は生理不順で20代前半はピル内服、結婚後ピル内服やめましたが妊娠せず、不妊治療を4年ほどしていました。多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されました。体外受精3回目で妊娠し出産しています。 子宮内膜症なのでしょうか? 痛みを緩和させる方法はないでしょうか、毎月とても憂鬱な気分になってしまいますし日常生活に支障をきたしていて本当に辛いです。

2人の医師が回答

数ヶ所の腹部の痛みがあります。

person 20代/女性 -

続く腹部の痛みで悩んでいます。 5月頃からお腹の不調があり、胃カメラを受け異常無し、その後血液検査でLDLコレステロールが150?と少し高いが許容範囲と言われ、コロネルなど主に整腸剤などを処方されて飲んでいましたが、先日右下腹部に痛みがあり、総合病院で単純CT、血液検査、尿検査をしました。 結果は血液検査は異常無し、尿検査も異常無し、CTは子宮?に少し水があるけど、生理的なものだろうと言われました。結論から言うと、排卵痛だと思いますといわれたのですが、産後もうすぐ一年になりますがまだ授乳中で生理周期などが定まってません。 昨年7月に出産して、生理再開が11/2で周期は40日位ですがきてました。 3/2-3/8にきてその後暫く来ないで先月6/17-6/24に来ました。検査時は7/3だったのですが、そんな早く排卵はきませんよね?水が溜まってると言われたのも初めてだったのでなんか怖いです。6/1に市の子宮頚、体がん+経膣エコーをやってもらい、全て陰性で卵巣も綺麗だと言われていました。検査から1ヶ月で卵巣がんなど考えられるのでしょうか?沈黙の臓器と言われているだけあって不安になりました。 CTは肝臓~骨盤部までとかいてあったのですが、腹部中央と右腹部(肋骨あたり)によく動くしこりのようなものがあり少し痛みもあって、たまにビリッとするときもあります。もしがんや結石や腹膜炎など異常が認められる場合画像で確認できているのでしょうか? 腹部の痛みの原因があまり特定出来ないときは、造影CTとMRIと超音波を追加検査してみた方が良いでしょうか?MRCPの方がいいですか?大腸内視鏡は後日受ける予定です。  沢山質問してしまい申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮頸がん検診後、出血

person 30代/女性 -

35歳、子供は3人いて、25歳、27歳、34歳で出産しました。 今は3人目産後1年2ヶ月です。 2020年1月に子宮頸がん検診にひっかかり、精密検査の結果、軽度異形成の診断でした。 その後3ヶ月ごと経過観察をし、2021年6月から2022年2月まで異常なしとなりました。 2022年4月に妊娠が発覚し、6月に妊婦健診で子宮頸がん検診をして、その時も異常なしとなり、そのまま無事に出産しました。 その後は、育児でバタバタとし検診には行けなかったのですが、一昨日婦人科に子宮頸がん検診にいきました。 エコーも異常なしで結果は2週間後くらいに送られてくるとのことでした。 今まで子宮頸がん検診で出血したことはないのですが、今回初めて検診した日の夜に少し出血。 翌日の夜は少し量が増えたような気がするけど、そんなに多量ではなくナプキンにつく程度。ですが、トイレでティッシュでふくと鮮血がしっかりと付きます。 今日検査から2日後ですが、まだ同じ感じです。 これが検査のよるものなのか? 生理なのかな?とも思いましたが、2週間前にちゃんと生理はきています。 (まだ授乳中なので生理は不順です。) 子宮頸がん検診でこのような出血はありえるのでしょうか?? それとも不正出血なのか? 軽く下腹部痛があるような、ないような? 腰も少し重い感じがします。。 不正出血だとしたら、子宮体がんの可能性もあるのかな?と考えていたら不安になりました。 明日検査した病院に電話してみる予定ですが、不安だったので相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

母乳育児中の妊娠希望について

person 20代/女性 -

現在25歳で、10ヶ月の娘がいます。 19歳の時に多嚢胞性卵巣嚢腫と診断されました。その後、妊娠希望のため21歳で婦人科へ通院し始め、無排卵月経と言われました。2年間、温経湯という漢方を服用しながら基礎体温をつけ、排卵は起こりましたが卵胞の大きさが気持ち小さい、とのことでクロミッドを服用したところ、最初の服用で妊娠、出産に至りました。 娘は現在、完全母乳で育てており、生理は再開しておりません。 なるべくはやく2人目をほしいこともあり、娘が1歳になったら断乳して生理の再開を待とうと思っています。 その準備として、基礎体温を測り出したのですが、たまたま時期があったのか、ちょうど低温期から高温期に移行したようなグラフになり、下腹部痛もあったので排卵検査薬を使用したところ、うっすら陽性がでました。 そこでお伺いしたいのですが、 1.今回の検査薬と基礎体温から、排卵があったといえるのでしょうか?もし排卵があったのなら2週間後あたり生理が来るのでしょうか? 2.よく、生理が再開する前に第二子の妊娠をしたという話を耳にします。これは、産後1回目の排卵で妊娠したためであり、その時受精しなければその後生理が来る予定だったということですか?何ヶ月も生理が来ないのに排卵だけは毎月していた、ということはありますか? 3.2人目について、娘が1歳になってから、と決めておきながら焦っている自分がいます。私の実母も、私を産んだ後2年間生理が来ず、弟が4歳差で生まれたため、生理が戻って来にくい体質なのかな?などかんがえてしまいます。今すぐの断乳以外に、第二子を妊娠しやすい体作りなど、できることはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)